スポンサーサイト


im@s MAD Survival Championship2開幕!

cx0101P主催によるあの戦いの日々(どれに投票するか悩み倒す意味で)が帰ってきた!

ついに予選AブロックからDブロックが公開されました。
EブロックからHブロックは明日公開予定。(参加全99作品)

指定秒数で区切られメドレー形式で流れる作品の中から
「続きを見たい!」と思った作品に投票。
票数が多かった作品が予選→本選→決勝と勝ち残り、
最後に優勝作品1作が選ばれる、という大会です。
詳細は→こちら
投票は→こちら

(*A,Bブロックは修正が入ったため修正後の動画を記載し直しました。)




こんなん選べるかーーーー!気になる作品がごろごろ…


以下各作品の使用曲・アーティスト・タイアップなど。
音楽とかアニメ・ゲーム詳しくないので地道にググってみましたw
素人調べですので軽~い気持ちで見てください。
(なるべく間違いのないように調べたつもりですが、
変なところは気軽に容赦なくツッコミコメお願いします)

A-1 『言葉に出来ない』辛島美登里(小田和正の曲のカバー)
A-2 『Red Angel』 ポケットビスケッツ
A-3 『ナミダボシ』パピーペット(ブラックキャットED)
A-4 『メルト』(初音ミク曲カバー)
A-5 『ゴジラテーマ曲』×『I Want』
A-6 『情熱』イクシード(東京アンダーグラウンドOP)
A-7 『君がいるだけで』Sotte Bosse(米米クラブカバー)
A-8 『メッセージ・ソング』ピチカートファイヴ
A-9 『はちみつリップのタルトタタン』Hazel Nuts Chocolate
A-10『Princess Bride!』 KOTOKO
A-11『冬もマシンガン』
A-12『コンピューター・シティ』Perfume(前大会優勝作品使用曲)
A-13『聲』天野月子

B-1 『大好き!』小野大輔
B-2 『this is guitar pop!!』spaghetti vabune!
B-3 『Move wave』野猿
B-4 『エレキ・デ・チョコボ』(ファイナルファンタジーⅦ)         
B-5 『迷走Mind』
B-6 『あなただけ見つめてる』大黒摩季
B-7 『FAIRWAY』スーパーカー
B-8 『butterfly in the stomach』macdonald duck eclair
B-9 『メロスのように-LONELY WAY-』(蒼き流星SPTレイズナー)
B-10『Enemy Within』Arch Enemy
B-11『HAPPY GO!!』 milktub(エーデルワイスED)
B-12『GOT TO MOVE!』MilkCan

C-1 『燃えよ!ドラゴンズ』(2007?)
C-2 『ラグタイム』勝手にしやがれ(ギャラリーフェイクOP)
C-3 (宝塚歌劇『エリザベート』より)
C-4 『キラリデイズ』後藤邑子
C-5 『コヒーダ・ヂ・ジャンガーダ(帆掛け舟の競争)』Elis Regina
C-6
C-7 『100回のKiss』松浦亜弥
C-8 『心の声』SEAMO
C-9 『ピエールとカトリーヌ』ブルー・フィルム
C-10『カートゥーン ヒーローズ』アクア
C-11『田園』玉置浩二
C-12『魅惑のツンデロイド』み~こ
C-13『迷Q!?-迷宮-MAKE★YOU-』岸本早未(探偵学園Q OP)

D-1 『murmur twins』yu_tokiwa.djw(beatmaniaIIDX 8th style)
D-2 『贈る言葉』FLOW
D-3 『ふれふれっぽんぽん!』(ご愁傷様二ノ宮くんED)
D-4 『夢の島思念公園』平沢進(妄想代理人OP)
D-5 『TUESDAY GIRL』NUMBER GIRL
D-6 『Inside of mind』水樹奈々
D-7
D-8 『Rumbling heart』栗林みな実(君が望む永遠)
D-9 『人間みな兄弟~夜が来る』(サントリーオールドCM曲)
D-10『マブラヴ』栗林みな実
D-11『I Want』
D-12『Princess Brave!』KOTOKO

****(3/17未明)
情報提供いただいた分追加しました。
おかげでかなり補完できたので、
ひとまず完成ってことで。
間違いや追加情報あればそのときはまた追記します。
****(3/29)
B-4の正式な曲名と出典が判明したので修正しました。
****(4/3)
C-9の歌手名が間違っておりましたので訂正しました。

Comment

詳細ですね

 こんにちは。正直、半分も知ってる曲がなかったので、これだけ調べられるということに驚きました(^^;)。凄いですね。私って普段邦楽全然聴かない人間なんですよ。大いに参考にさせていただきます。というかそのまんま、うちのblogに転記したいくらいですが、ここにリンク貼らせてもらった方が早いかもです。

 それ以前に数が多すぎるのでエントリあげるの止めちゃうかもですが。

 B10はコメでアークエネミーと言ってるのを見かけました。メタルのバンドですね。イントロだけでなんでわかるんだろう(^^;)。
 

No title

こんにちわ~。えと、ありがとうございます///
いや、私、音楽もゲームもアニメも詳しくないので
動画や動画中のコメント参考にしつつ、歌詞を地道にググっただけなんです(^^;

イントロだけでわかる人とか
「○○バージョンとは」なんてコメントしてるひとってすごいですよねー




No title

あと、情報ありがとうございました。
おかげで曲が判明したので追記させていただきましたー。

No title

動画コメ等を参考に調べてみました。

A-9 『はちみつリップのタルトタタン』Hazel Nuts Chocolate
B-8 『butterfly in the stomach』macdonald duck eclair
C-3 宝塚歌劇『エリザベート』より
C-5 『コヒーダ・ヂ・ジャンガーダ(帆掛け舟の競争)』Elis Regina
D-1 『murmur twins』yu_tokiwa.djw(beatmaniaIIDX 8th style)

B-10は新ヴォーカリストとして女性が加入したことで話題になったアルバムのオープニング曲ですので、その手の音楽が好きな人の中には、イントロを聴いた瞬間にわかる人も多いのではないかと思います。

No title

わわ、ありがとうごさいます~!
早速追記いたしますね。

もう、ほんと私音楽知識がなくて…英語とかインストになるともうお手上げで(汗
助かります~

なるほど、B-10はそのジャンルの方にとっては
「おお!これでくるか!」って感じのガチ曲なわけですね。
ニコマスは、いろんなジャンルの曲との出会いがあっておもしろいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご指摘ありがとうございました!
対応いたしましたm(_)m

No title

おーすごい!!
ほとんど曲がわからなかったので、これは助かります!
それにしても、歌詞を地道にググったってマジすかw
その情熱と努力に感服です。

No title

>ニコマスは、いろんなジャンルの曲との出会いがあっておもしろいですね~。

そうですね、だからニコマスはやめられないw
今回のMSCだけでもこんなに幅広いんですから。

さて、また幾つか調べてみました。

A-6 『情熱』イクシード(東京アンダーグラウンドOP)
B-3 『Move wave』野猿
F-6 『ペ様』B-DASH
F-11『Michael』Franz Ferdinand
G-1 『背徳の瞳 ~Eyes of Venus~』V2

H-5の『ニエンテ』はゲーム上のジャンル名で、曲タイトルは『neu』です。

No title

っと、大事な一言を忘れていました。
リスト作成本当にお疲れ様です。

No title

>ホンコンさん
いらっしゃいませ~。
嬉しいことをいってくださる!
少しでもお役に立てたなら幸いです♪

基本動画中の歌詞の一部でググって
それでヒットした歌詞と動画中の歌詞が完全一致するか確認、
あとは動画中のコメ参考にググったり
ニコニコで検索して聞き比べたりなんかも。
普段ズボラなんですけど、こういう作業始めると止まらなくなるんですw

でもここまで充実したのは、
その方法で調べきれなかった分を
10曲分以上見事調べ上げてコメントしてくださった方のおかげですねー。

>名乗るほどのほどの者じゃないささん(違っ)

すみません、記名がないからってアホな呼び方して(汗)
またまた調べてきてくださったなんて、なんて素敵な方だ!

ほんと面白すぎてニコマスやめられませんねw
アニメにゲーム、球団応援歌、洋楽、プロレス入場曲?まで…
年代も様々で。

調べてくださった分早速追加させていただきました!
野猿、覚えがある曲なのになぜが調べきれなくてすっごく悔しかったので
判明してスッキリです!
G-1はもうあきらめてました。スゴイ!
ニエンテはジャンルでしたか!音ゲーの世界はなんだか深そうだ…。

10曲以上の情報提供本当にありがとうございます。
そのおかげで思った以上に充実したリストになりました。
コメントいただけるだけでも嬉しいのに、もうほんと感謝です!
お疲れ様でした♪

まだまだ続くMSC2、共に楽しみましょう~


No title

調査方法をお聞きして、さらにすごいと思いました。
いったいどれだけ時間かかるんだろ?
なつさんとtogさんが組めば、MSCⅡ攻略も夢ではないかもw

それにしても、なつさんのように進んで調べ始める人がいるかと思えば、自然とそれをお手伝いしてくれる人がいたり、ニコマスのそういうところっていいですよね~。

あ、さっき気付いたんですけど、うちにリンク貼ってくださっているみたいで恐縮です。
こっちリンクさせてもらっていいですか?
返事を待たずにする気満々なのですけどねw

No title

そんなw恐縮です(^^;
P予想に取り組んでいるtogさんはホントすごいですよね!
Pの作風とかって、地道に調べたらわかるってものではありませんし。

ブログをはじめて改めて感じましたが、
ニコマスの横のつながりというか、自然とつながれる雰囲気ほんとにすてきですよね。

曲目リストは、
以前、カクテル2の感想を書くとき、アイドルとお題とをまとめていたら
ついでに曲名を添えたいなーなんて思ったのが間違いの始まりでしたねーw

リンク、先日コメントいただいたときに勝手に追加してしまいました。
一言添えればよかったっっ、ってあとで思ったのですがそのまま…
すみません。
勿論リンク大歓迎ですよー!うれしいです♪



No title

>普段ズボラなんですけど、こういう作業始めると止まらなくなるんですw

あれ? 私がいるw
調べるの楽しかったですよ~。

私の場合、検索キー(アーティスト名等)は主に動画に付いたコメントから得ました。ヒントとなるコメントを書いてくれる人が居なければ絶対判らなかったものもあります。元々知っていた曲や、作品内の文字・歌詞から情報を得られるものもありましたが、そういうのは大抵既になつさんが調査して下さってました。
音源の確認にはニコニコ・HMVのオンラインショップ・iTunes store・ようつべ・アーティスト公式サイト等を利用しました。

>野猿、覚えがある曲なのになぜが調べきれなくてすっごく悔しかったので

実はこれ、B-3で表示される歌詞を見てからニコニコで「野猿」をタグ検索すると、投稿日時が新しい順の1ページ目に(ほぼ)正解が出ていますw

>10曲以上の情報提供本当にありがとうございます。

どういたしまして。お役に立てたのでしたら幸いです。

なつさんのリストを拝見するまでは、「使用された曲を自分で調べてリストを作る」という発想自体が私にはありませんでした。何しろ根がズボラなものでw

>まだまだ続くMSC2、共に楽しみましょう~

はい♪
残念ながら前回のMSCはリアルタイムで見られませんでしたが、今回は十二分に楽しみたいと思います。

コメント長くなってすみません(汗
最後に、調べていましたが詳細が判らず残っていた1曲、やっと判明しました。
E-9 『Watchin' Girl』少年ナイフ

No title

またまたありがとうございます!追加させていただきました~。

HMVやアーティスト公式サイトまで調べられてたんですね!
丁寧なお仕事恐れ入ります。
私には真似できませんわー、なんせ根がズボラなのでw

>「野猿」をタグ検索すると、投稿日時が新しい順の1ページ目に(ほぼ)正解が

な、なんですとー!?
灯台もと暗しとはこのことですね…いや、野猿、意外と曲数あるしニコニコ調べようともしませんでしたわ…

当初は誰も見ないかもしれないけど…やるだけやってみっか、
くらいの気持ちで始めたリスト作成でしたが
なんだかたくさんの方に見ていただけてるみたいで
こうしてコメントや一緒に調べてくださる方まで…
リストみながらニヤニヤしてる私がおりますよw

本日投票締め切りということで
本選進出作の発表が楽しみです。
(前回は進出作を見ての慌てふためくコメントが楽しすぎましたw
今回もきっと波乱があるはず!)

あ、このブログは長いコメント大歓迎なので
よかったら自重せずにどんどんお願いしますw


No title

>C-9 『ピエールとカトリーヌ』スネークマンショウ
「スネークマンショウ」ではなくて「ブルーフィルム」ですね。
ブルーフィルムに関わってた桑原茂一氏が、あのスネークマンショウに携わってたので、間違われやすいのかと。



…と、スネークマンショウをリアルタイムで聞いて笑ってた世代の私…
S.E.T.も十分笑えますけど。

No title

>慎悟P
そうなんですか!
ご指摘ありがとうございます。
早速訂正します。

スネークマンショウって単語に聞き覚えはあるんですけど
もうひとつおもいだせない。
でもすごくくだらなさそうな(褒め言葉)匂いがプンプンしますねw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

