スポンサーサイト


先日、はじめて自作の替え歌を他者に歌ってもらう、という経験を初めてして。
改めて生身の声ってある種のパワーがあるということを実感したわけです。

当初は、替え歌は文字の表記だけの予定だったのだけれど
実際歌ってもらうと破壊力が全然ちがうものw
そして、それは誰が歌ってもいいってものでもなくて。
あれは爽快Pに歌ってもらわないと意味がなかった。
ほんとは口上も本人にやってもらいたかったくらい。

そんなわけで?生身の声の力が生かされている作品をいくつかまとめてみました。


イヤンP

コンピューターおねえちゃんことメカ千早をテーマにした替え歌。
やさしいアレンジとウィスパーが心地よい歌声になんだか癒されるけど歌詞はわりとイジめというw
歌ってみたがまだ少ないころの動画にもかかわらず
手描き・ダンスシンクロ・歌声(歌詞)とトータルで楽しめる作品。

ちんこうP

「ヒロシです…」のパロディで審査員の悲哀を見事表現w
声もなんだかそれっぽいです。

いけP

作品数を重ねるごとにパワーアップする いけP。
歌詞のうまさ、楽しさはもちろんのこと、
この動画ではそのノリノリでパワーが乗った歌声もすごい。

すなっち氏

単純な歌ってみたでも替え歌でもない独自のアプローチが鮮烈だった作品。
描いてみた系のPV作品という色が強いのだけれど
楽曲をP自ら改変し歌うことで、PVと楽曲の世界が素敵に融合して広がっていく。
女の子のかわいさと危なっかしさがすごく表現されていて楽しい作品です。

タカシP、かまおP

切り絵で絵本でアニメで。
タカシP独自の世界がさらに進化し完成されていっている感じがしますね。
かまおPの癒し系声もずるいw
やさしいやさしい作品。

ぎょP

使いまわしてみm@ster以来のこの「やられたw!」感w
かわいらしい歌詞を いいオジサマ声で朗読されるとなんともいえない破壊力が。
すでに他のPも朗読してみm@sterに参戦しているようでw
もう、なんだろこれww

Comment

No title

動画紹介ありがとうございました!!

かまおPも泣いて喜ぶと思いますw
それでは!

No title

いらっしゃいませ♪

泣いて、って大げさですw
タカシPの作品はどれもすてきなので次も楽しみにしております!

No title

動画紹介ありがとうございます。m(__)m

>実際歌ってもらうと破壊力が全然ちがうものw

目で歌詞を読むのと、耳から歌詞が入ってくるのでは、やはり威力が違いますよねぇ。
私の場合もジャンルで言えば「替え歌歌ってみた」なんですが、本人の気構え的には「動画」を作ってるつもりでして。
目は字幕じゃなくて映像を見て欲しいなと思って、歌ってるわけなんですが...
実際歌ってみると、プロの歌手ってのはやっぱり上手さの桁が違うのね、と思う次第であります。

えーっと、でもでもぉ、「歌は魂」ですよねっ?w

No title

いらっしゃいませ♪

いけPの作品は、替え歌歌詞も楽しそうな歌も大好きなんですが
そこに映像の楽しさも加わってひとつの動画として楽しさ爆発なのがステキです。

実際歌うと、上手い人がどんだけ上手いかわかりますよねw
いけPは十分上手い人だとおもいますが。

「歌は魂」「動画は愛」ですよっ もちろんです!


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

