わりと涙腺が弱い私の2008年下半期ニコマス20選

卓球P主催の下半期20選に参加します。

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

ポータルとなっている卓球Pのブログエントリはこちら



20選コメントつき本編は続きに格納

タクヲP

何度見ても泣いてしまう。
ありすえP「フタリの記憶」の続編を名乗ってもなんの不足もない
むしろ全力で賞賛を送りたい作品。
冒頭の伊織が羽を広げるシーンには全身が震えて
その後もシーン一つ一つすべてがすばらしく、引き込まれる。
下半期で一番好きな動画です。

ブラブラP

これまで、たくさんの春香EDのアナザー動画がUpされたけれど
元のと同じく別れが選択されているのにこれほど感動して納得するEDは存在しなかったとおもう。
オリジナル部分のやさしいセリフ使いが好きだ。
この絵もすごく好きだ。

ておくれP

このシリーズは、見るたびに涙腺が刺激されまくっているのですが
とくに泣きっぱなしだった6章からファイナルをチョイス。
複線の回収っぷり、盛り上げのうまさには毎度驚かされます。

友哉P

こちらも春香EDが重要な役割を果たす作品。
でも、春香EDアナザーというより、もっとなんというかえらいことになってます。
友哉Pのノベルはどれも展開が巧みでやさしさにあふれていて大好き。
このシリーズを1週すると、ののワという言葉で泣けてしまう。

小町P(&歌ってみた有志)

企画ED動画としては下半期最高じゃないかと。
それ抜きにしてもお気に入りな動画のひとつです。
「まっすぐ」を大人数で歌うとどうしてこうもグッときてしまうのか。
フィナーレ感たっぷりの映像編集も素敵です。

アジャP

アジャPは最近一番気になっているPです。
シャララはかわいくって大好きな曲。
ジェバンニ作品だけれどすばらしいシンクロ、最高の振り付け。
やさしい雰囲気にうっとり。
この振り付けを見ているだけで幸せ。

エコノミーP

もうね、いろいろ楽しすぎるしなによりアカンベーのかわいさには勝てるはずもないです。

カイザートP

時系列ばっちりのニコニコ組曲替え歌というものにもともと弱いのだけれど
これはほんとすばらしい。
元歌詞の生かし方、ネタの入れ方、
そして美希への思いがあふれっぷり。
映像もかわいくて、歌詞をうまく表現していて。
というわけでココロと迷ったけどこちらを選びました。

メカP

なんだか暗い話になりがちだった美希の移籍を明るい世界にしてくれた意味で
すごく大事な作品じゃないかなとおもいます。
あと単純に見ていて楽しくなることができる素敵な作品ですよね。

ミミズクP

このかっこよさ、この疾走感!
連鎖していく演出、歌詞シンクロ!
かわいさとは別のベクトルの楽しさ!最高です。

観月P

やっぱり観月Pのwink大好きだぁぁ。
千早たちがwinkを歌ってくれてるのか
もう千早たちがwinkなのかわかんなくなるくらいハマってる。
まさに有終の美って感じではあるのだけれど活動停止は寂しいですよ観月P。

のぽぽんP

のぽぽんPの作品はどれもキラキラきれいで楽しくて大好き!
波しぶきのパシャパシャ感、髪から指先から飛び散る水のキラキラ、
手書き風エフェクト、夏の日差しと白い水着、遠近感、
これぞアイドルPV!

めいろっくP

めいろっくPのロックなPV作品も大好きなんですが…
歌ってみm@sterでの歌声に一発で惚れ込んでしまいましたw
もうね、どれも大好きなんだけれど
このデスボイスははじめて聞いたときほんと腹筋がどうにかなってしまいそうでした。
素敵です。

R(略)P

冬の日常の中の伊織。
すっぽり被ったコートも、顔半分を覆ったマフラーも、白い息も
すべてがなんだか目が離せなくて。
こんな雰囲気づくりができるR(略)P のセンスに脱帽です。

赤ペンP

どこを切り取っても最高に綺麗なあずささん動画。
この方の動画は一遍の詩を読んでいるような独特の美しさがある。

ゆうゆうP

最っ高にかっこいいみきまこ!
この雰囲気は美希と真じゃないと表現できないよね。
冒頭の路地裏のシーンがめちゃくちゃ好き。

木曜洋画劇場P

もう説明とかいらないよ…。
ニコマス好きのニコマス好きによるニコマス好きのための動画。

告白P

初音ミク初期の名曲とアイマスノベルのすばらしいコラボレーション。
あなたのハジメテノオトはなんでしたか?

tloP、夏蜜柑P

公園のシーンで何度見ても涙が止まらなくなる。
ずっと忘れられないだろう自分的歴代TOP10に入りそうな大好きな作品。

うぐぅP

大好きとありがとうを繰り返し送りたい。

Comment

No title

どもです~。赤ペンでございます。
選出御礼のコメントに伺いました~。

・・・にしても、さすがにちょっとそれは褒め過ぎな
気もするなぁ(笑)>一遍の詩
曲を切らずにその世界観をそのまま使っている、という
意味においては確かにその通りかもしれませんけどね。

だからこの作品のあずささんがどこを切り取っても美しいのは、
もともとあずささんが美しく、そしてこの曲が美しいから、
なんだと思います。
うん、頑張ってキレイにまとめたぞ(笑)。

という事で今年もよろしくお願いします!
ありがとうございました!

No title

丁寧なコメントありがとうございます~。

褒めすぎですかw
こう、映像作品というよりも何か文学を読んでいるような感覚になる作品…
ということを伝えたかったんですが(^^;

なんだろ、このコメント読んでいるとなんか言い負かされたような悔しさがw
かなわないなぁw

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

No title

はじめまして。
そして、この度は自分の作品を選んでくださって、
ありがとうございました!
本当はもっと早くお礼を言おうかと思っていたのですが、
開催期間が終わってからとさせて頂きました。

この作品はあの冬の夜の透き通るような感じを出したいと
いろいろ考えながら形にしていった作品ですので、
その雰囲気を感じて頂けたのならば、嬉しいかぎりです。
このコートとマフラーは個人的にもお気に入りだったり。

今後もちまちまと色々作っていこうと思いますので、
また自分の作品を観て頂ければ幸いです。それでは!

No title

はじめまして!
コメントありがとうございます。うれしいです♪

まさに、冬のキーンと凍るような透明感がすっと心に入ってきて
忘れられなくなる作品でした。

R(略)Pの作品はどれも雰囲気が大好きなので
これからも逃さず見ますw
次の作品も楽しみにしております~。

No title

予定より一週間遅れでここまできたよw
めいろっくPすげえ! これは確実に需要があるぞ!
あと咎犬。さすがそこは見逃さないか。

友哉PはどろっPがやよいおりで選んでいて、
一撃でぬっころされました。非架空戦記ではこの方が
一番好きかもしれない。ノベマス疎いからかもしれませんケド。

しかしTV見ててもゲームやっててもそうそうなきゃしないのに、
アイマスはなんでダメなんだろう。
何かがゆるんじゃってるんだろうなあ。

No title

20選参加ブログ巡りマラソンお疲れ様でしたw

友哉Pのほかは、弟切Pもオススメですよ!
弟切草の春香編と亜美真美編は泣けます。

TV見てもゲームしてもわりと泣くので
アイマスも涙腺ゆるゆるですw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)