スポンサーサイト


秋スペとノベルと



季刊スペシャルきてますよー!
今回企画部分に応募させていただいております。
まずはこちらをご覧くださいね。

もうご覧になった方はもしよかったら続きへ というわけで、ピックアップに参加させていただいたんですが
どうみても私だけ毛色が違いますねw

2000再生以下で好きなPV系作品もいろいろあるし、迷ったんですが
自分の中で、「もっとたくさんの人に見てもらいたい!」という気持ちが
最も強い作品を思い切ってピックアップさせていただきました。



もうね、秋スペみてほんの数人でも作品を見に行ってくれる人が現れたらそれでいい、って気持ちで。

「弟切草」について紹介した過去記事は→こちら

あとせっかくなので、他のお気に入りのノベル作品から短編モノを少しご紹介。

友哉P

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「音無小鳥の誕生」
【ニコニコ動画】アイドルマスター 「空と小鳥と虹と雨」
ののワ、それは遠い約束―――

”小鳥さん”が主役のノベル3部作。

ののワと聞いてネタだと思った人、
はい不正解。
私はもう泣きっぱなしでした。あったかくてせつなくて素敵な作品。
ののワという言葉になぜかジーンときちゃうんです。
文のつむぎ方が丁寧ですごく好き。

とりあえず最初の3分だけでも見てほしいな。きっと予想を裏切ってくれる展開のはず。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 「伊織とお姉ちゃんと涙」
同じ友哉Pのこちらは2部作。
やよいと伊織のとってもシリアスなそして素敵な友情のお話。

こっちも涙ぼろぼろでみました。
たくさんの人にやさしさを振りまける人ほど、元気を、笑顔を与え続ける人ほど
痛みを知っているんじゃないかな。


第三者P

アイドル視点でもない、P視点でもない、765プロのスカウトマン(つまり第三者)の視点という
あたらしい切り取り方が新鮮な作品。

Pとアイドルの様子を他のスタッフはこんなふうにニヤニヤしながら見ているのかも!?
何気ない、でもつい引き込まれる展開が楽しい♪
こちらはスカウトの宇藤さんシリーズとしていくつか他の作品もUPされているので
是非Pの↓マイリストからいろいろ見てみてください。
【ニコニコ動画】第三者から見たアイドル達

ト・アルP

ノベルだからってドラマチックなことが起こらなくったっていいじゃない。
なんでもない、アイドルの日常のある日を切り取った、なんだかあったかい気持ちになる作品。
春香の女の子らしいモノローグがいい雰囲気。

こちらも と、ある春香さんの日常シリーズとしていくつかの作品がUPされています。
↓他の作品はマイリストから。
【ニコニコ動画】と、ある春香さんの日常
真とワンピースを買いに行く話とかかわいらしくてお気に入り。


そして最後に…
今回ピックアップした弟切Pの弟切草以外の短編を。

弟切P

なにもしてくれないあずささんになぜか癒されますw
かわいらしいw

ノベルは長いから、とか
アイドルのイメージと違和感がありそう、とか
文字が苦手、とか
そんなこんなで普段ノベル作品を見ない人が興味を持つきっかけに
ほんの少しでももしなったら嬉しいです。

あと、嫌いじゃないけどなかなか見るタイミングのない人が
作品を知るきっかけにもしもなったらいいなぁ。


過去にノベルの長編シリーズの紹介も少ししているので
もし興味がある人は、右上のカテゴリーの「ノベルスマスター&架空戦記」の記事を
見てみてください♪


Comment

No title

nice pick upと言わざるを得ない。
20秒選定や他のpick upと比べても特殊になるのはわかった上での選定、
覚悟というか心意気を感じました。

>あと、嫌いじゃないけどなかなか見るタイミングのない人が
>作品を知るきっかけにもしもなったらいいなぁ。

うんうん。私は色々なつさんから紹介してもらって
この世界の素晴らしさを知る事が出来たけど、
まだこの世界に触れた事無い人に是非1回だけでも触れてみて欲しいですね。

どうしても苦手という人以外なら気にいる作品きっとあると思うんだよなぁ・・・

No title

ありがとうございます!

そう、一度でいいから触れてみてもらえたら嬉しいですね~。
けっこうバラエティに富んでて楽しいもの。

共感していただけてうれしいです。
覚悟の上とはいえ反応がどうなるか不安もちょっぴりあったりしたので。
楽しみにはもちろんしてたんですけどねw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

