スポンサーサイト


Voc@loidM@ster祭り

先日閉幕したボカマス祭り。
最近は追いきれなくなってしまってますが
ボカロもわりと好きな私としては嬉しいお祭りでした♪

双方のPや視聴者が交流している様がコメントからも見て取れて
とてもやさしい雰囲気のお祭りでしたねー。

先日のアイマス×ボカロ特集と同じように
ジャンル別に祭り作品を振り返ってみようとおもいます。

主催DTCP-IP


【ボカロダンス3D×アイマス曲】


神ツールといわれるMikuMikuDanceのリンで「i」の振り付け。
後半まさかのニコニコ技術部。
なんだかすごく玄人っぽい機械が…。ボカマスロゴかっこいい。

FarSeer氏(FakeFar

髪の動きとキュートな表情がいい。

小鳥よしおP(音声chaffP)

小ネタも全体のものまね王座っぽさも最高w
キオ式ミク、存在感たっぷりです。
ご本人登場な小鳥さんもかわいいw

ガンプラP

弱音ハク(派生キャラ)のアクセがw


キレイに動いてますねー。光る衣装がまたいい雰囲気。


【ボカロ歌唱×アイマス曲】

ちょいワルP


さすがの調声っぷりwというかまさかの実写ライブのほうを再現w

タイニーP

PC-6601による歌が妙に微笑ましいですw
こんだけ歌わせるのって大変なんじゃないでしょうか。
相当古い機械らしいし。
最後にはデータ配布まで!カセットに録音するべしw

でんP

いつもの人力鼻歌で卑怯にもボカロに殴りこみ!?

スナフキンP

ファミソン8bitの春香の曲をリンがかわいく、レンが口笛で歌います。
すっごい自然に歌っててびっくり。
ほのぼのしたおしゃべりも楽しい♪


【なんかいろいろコラボ】

KaZ-P、二階堂P

KAITOも全体でもいろいろ面白すぎるw
細かいネタもテンポよくとっても楽しい!
演出もいいですねー。

potechiP

シンPの『卑怯戦隊うろたんだー』を卑怯にも替え歌に…!
歌ってみたやボカロに歌わせてみたなどジェバンニする人が多数現れました。
愚民戦隊はるかっかタグからいろいろ見てみてくださいw
最終的には描いてみたまで!


告白P


素敵な曲に素敵なストーリー。
あんまりにもすばらしいノベマスボカロコラボにこっちが告白したいっ。
ハジメテノオトはもう中盤から泣きっぱなしでした。

続きに【ボカロ曲×アイマス映像】
今回の祭りで一番の華は、やっぱり二つの『ココロ』コラボPVだったと思います。
ボカロ界隈で知らない人はいない名曲『ココロ』。
手描きなどの名作PVもいくつも存在します。
そこをあえて挑戦した二人のPは、そのPVの出来もハンパなくすごかった!
「ココロ」と「ココロ・キセキ」は二つでひとつの作品。
是非、「ココロ」→「ココロ・キセキ」→2曲同時 という順番で通してご覧ください。

カイザートP(楽曲:トラボルタP)


【ニコニコ動画】アイドルマスター「ココロ」「ココロ・キセキ」をまぜてみました。H.264
曲の中のストーリーを見事に細かいところまで完璧に表現した映像に鳥肌。
特に二つあわせたときの’発信’がもう…。
真美の変化や表情、視点の切り替えとか、細部までこだわった演出がすばらしかった。
『ココロ』の世界がそこにあった。


矢夜雨P(同上)



ダンスメインの解釈と演出がほんとキレイですばらしかった。
アイマスだからこその作品。
2窓で対になるのではなく、二つのPVを重ね合わせたとき
何倍もの魅力・真の魅力を発揮するというのが、またすごい。
計算しつくされた映像美になぜか涙が止まらない。

「ココロ」についてもっと知りたい方は大百科のココロ派生リンクへ。

DTCP-IP(楽曲:ラマーズP)

主催者DTCP-IPの処女作となる祭り参加作だそうで。
アイマスのゲームのなかにアイドルとして登場するミクがとってもかわいいです。
衣装選択画面など細かい演出がたのしい♪

カジカP(楽曲:フナコシP)

やさしい雰囲気にジンとくる卒業ソング。

すたぁP(楽曲:くちばしP)

未完成版とのことなんですが、
アイドルって雰囲気がたまらないかわいらしい作品。
衣装とインカムがまたいい感じ。

いっぺいP(楽曲:暴走P)

曲の持つかわいらしい疾走感おもちゃ箱のような雰囲気が見事映像になってますねー。
セリフのときのやよいが最高にかわいい♪

さくらばP(楽曲:鈴木ろりー太)

ローレルP(デッドボールP)

アイマスもボカロも紳士同士はなんだかけっこう似てるよね(^^;
技術と言うかクオリティがすごいとこまでw


ああもうほんと楽しい3日間でした。
企画&参加者のみなさまありがとうございました!

Comment

GJ

なんという気合の入ったまとめ紹介記事。
大百科のリンクまでされている気遣いに泣いた。

ハジメテノオトはやばかったです・・・
もう最初のイントロでグッと来て、内容でセルフエコノミーになって、
コメと未来の歌でトドメを刺されて・・・とても心に響く動画でしたね。

>「ココロ」→「ココロ・キセキ」→2曲同時推奨

同意!!
単体で見ても勿論凄いですが、出来れば順を追って
歌詞の内容を考えながら見ていって欲しい作品達です。


Voc@loidM@ster祭りは素晴らしい祭りだったと思うし、
まだまだ可能性を秘めたジャンルだと思うので、
こういった素敵な紹介記事から1人でも多くの人が
興味を持って、見に行ってくれたらなぁと期待してます。

これだけのまとめかなり時間かかったと思います。
お疲れさまでした!

No title

最後に流れるプログラムの音を聞いてるだけで、ソースリストのどのあたりだなと
判ってしまう私が…
私が最初に買ったパソコンがPC-6001mk?でして、設計的にはPC-6601に
FDドライブと歌唱機能が無いだけの違いでしたが、これが25年経ってこんなに
希少価値が出るなんて…
PC-6001mk?の音声合成「だけ」の機能が恨めしいです…

無駄に長く、昔からPCを弄っていると、この手のネタには対抗意識生まれまして、
そのうち、とんでもないネタでも、出してやろうかなと考えてます。

No title

なんだかすごく褒めていただいてありがとうございます!
時間かけたエントリに対してこうやって反応をいただけると
すごくうれしいです。

ボカマスはほんといい祭りでしたねー。
祭りのやさしい雰囲気に触発されて
いつもやらない大百科へのリンク多目で書いてみました。
ボカロ普段見ない人の助けになったらいいなー。

ブログからこの記事にリンクまでしてくださったようで
重ねてありがとございました♪

No title

>慎悟P
さすがですw
というかいまだお手元にあるんですか!?
すごい。

とんでもないネタに期待したくなってしまいますw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

