

サンホラコラボ祭り 祭りのあと

中秋の名月なのに、今夜は曇りのち夜中から豪雨(^^;

さて
9月3日に閉幕したサンホラコラボ祭り
アイマスに限らず様々なジャンルからの参加が特徴的でした。

というわけで、すばらしかった祭りの参加動画、
アイマスはもちろん他ジャンルもごちゃまぜで感想を。
私が、サンホラはニコマスで知ったクチなので、
サンホラわからなくても楽しめる作品に偏り気味なチョイスです。

月極P

月極Pチョイスのピックアップ&参加動画一覧など。

かめP

ありすえ装備w
すごい、そしてところどころの歌詞再現の仕方が笑ってしまうw
アイマス以外の映像との合わせ方がいいですね。


総勢31名による合唱。
人数多い上にみなさん上手いから妙な迫力があってすごい。
それでいて雰囲気もバッチリ合ってるし、合唱なのに声透き通ってるし。
これはいいなぁ。

ラードP

細かい振り付けといい、リップシンクといい、作りこまれた演出といい…
鳥肌モノ。
いくつもの顔を見せてくれる春香の姿に惹きこまれる。

クルトンP

凝ったタイトル表示や随所に工夫を凝らした演出があって印象的。
真かっこいい!千早&春香のメイドコンビもいい雰囲気です。

哀れな小羊P

舞台だってこと忘れる映像美。
演出やカメラワークでものすごく曲の世界が伝わってくる。
やよいがものすごくかわいかったり、どこか空恐ろしかったり、かっこよかったり、
いろんな側面を見せてくれる。

Re:A氏&Re:nG氏

Re:Aさんの歌声がやさしくてすごく伸びやかで聞き惚れます。
アレンジャーであり、ボカロPでもあるRe:nGさんのオケもすばらしい。

ガチャP

ボーカロイド系のPも参加もチラホラありました。
がくっぽいど、ミク、リンのしゃべりにいきなり和むw
でも歌はしっかり、ハモリも綺麗。ボカロだからこそのラスト部分は必見ww!?


サンホラメドレー。
いろんな方が歌ってみたり原曲で再現したものは作者コメント内のマイリストからどうぞ。

ぴえーる氏

フルートで演奏してみた作品。
綺麗な音色♪来氏によるイラストが妙に楽しげだけどこれまた綺麗だ。

NICOZO氏

見た目は出オチだけど演奏はガチ、なギターの演奏してみた作品。

096%P

シンプルだけど、逆回しを使ったダンスやちょっとした演出が光る鏡の表現がいい感じ。
鏡を隔てた二つの世界がよくわかる。

百合P

アイドルのセリフを上手く合わせてますねー。
蝋燭の演出が綺麗。
ラスト部分、これはいい販促ですね!


サンホラキャラのフラッシュアニメーションな携帯用待ちうけ時計。
製作過程も。

月極P

衣装チェンジが効果的。
あずささん、雰囲気ピッタリ。きれいだなぁ。
後半の盛り上がる瞬間に鳥肌。
同じ曲で複数の方が作っても、
曲の中で切り取る部分が違ったり、表現の方向性やアプローチが違ってて面白い。


いろんなジャンルの映像とのコラボ、メドレー、音声MADに
歌ってみた、演奏してみた、作ってみた、ボーカロイドなどなど
ジャンルの垣根を越えた祭りもいいもんですねー。
(サンホラコラボと言う意味では同じジャンルとも言えるけど)

主催のかめP、そして参加者の皆様、改めてお疲れ様でした!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

