スポンサーサイト


iM@S Collaboration Festival開幕!


コラボフェス、ついに本編が公開です。
まずは、再度祭りの説明をかねた当日用OP。

ベストカップルの投票〆切りとEDの公開日が当初とは変更になっています。
投票終了:2008年9月12日(金) 24:00
Ending:2008年9月14日(日) 20:00

ご気をつけください。
投票はこちら

企画:くーくP
運営:水無月P (管理) くーくP(構成)
絵の協力:こんにゃくP,kirP,あさひなP,無能P,h氏,備前氏
ロゴ作成:ゆさP



本編は続きに。
全感想完了しました。(9月8日)


Aブロック

①千早
選曲・演出:アカギ××P 
ダンス:のぽぽんP


印象的なカメラ、ダンスかっこよくて。
透明感があって力強い雰囲気が千早によく合ってますねー。
のぽぽんPのキラキラエフェクトはこういう雰囲気にも合うなーなんて思いながらみてたんですが
エフェクトはアカギ××Pなのかな?

②真
エフェクト・最終編集(一部ダンス):MkP
構成・ダンス:めいろっくP


これはまたカッコイイ!
最初の顔を上げるとこからずっと惹きこまれっぱなし。
シンプルだけどちょっとした見せ方が印象的で。
めいろっくPの丁寧なダンスをうまくMkPが緩急とポイントをつくって演出してるって感じなんでしょうか。

③春香
ダンス・演出:りっぷるP
ダンス・演出・まとめ・ラスト8秒:マチャP


これはたのしくってかわいっくって、春香さんの魅力が爆発☆
ラスト以外w

④伊織
演出・動画編集:とにせんP
構成・絵:星滴P


イントロのダンスが印象的。
歌わずに淡々と踊る伊織、イラストの線の細い大人びた伊織それぞれの雰囲気が
すごく調和してて見てて心地いい。
愛らしいなあ伊織は。

⑤やよい
ダンス・演出のシンクロ:カカオP
静止画演出:ゆP


これは超絶かわいいやよいおり♪
ノベルPのである印象の ゆPがどう来るかと思ったんですが
手描きっぽいフレームやエフェクトと元気いっぱいなダンスがかわいいダンスパートと
ウキウキしちゃうようなシーン作りにニマっとしちゃう静止画パートが相性抜群で
うまく纏め上げられててテンポもいいし楽しかった~♪

Bブロック


①亜美真美
総監督・先発:井川KP
編集・リリーフ:ねんどP


いつもどおりの野球ぷりといつも通りのねんどっぷりがさすが。
PV以外もいいですねー。

②美希
ダンス部分:asaP
その他:こんにゃくP


こんにゃくPお得意の口パクや構図が生きてますねー。
切なく踊る美希も印象的。
この曲好きです。

③雪歩
セイウチ担当:哀れな小羊P
ヒューマン(雪歩・ケンスケ)担当: junP


ナディアかー、なつかしー。確かに髪型とペンダント似てるw
シンクロいいよ、いいよー。なんて思いながら見てたらww
元ネタの壮大な世界観が見事に表現…されてたのかどうなのかw

④律子
演出(構成・編集):柳P
シンクロ(ダンス):架波P


キュート路線でもベタベタした感じにならないのがりっちゃんらしくて爽やか。
見せ方も面白いですねー。丁寧な作品。

⑤千早
動画編集・演出:itachiP
作画・絵コンテ:kirP


これはかわいらしい楽しいDo-dai。
さすがitachiPは見せ方というかなんというかいろいろすごい。
kirPのストーリー表現と手描きの魅力とをうまく融合させてみごとに活かしきってる感じですばらしい。
ちりばめられた小ネタがまた曲とよく合ってていいw




①律子
仮組み・ダンス構想:あかしP
ネタ・本組み:TokuP


高速長まわしシンクロが気持ちいい。
画面分割した見せ方も面白くて惹きこまれました♪
MSNメッセンジャーw見慣れた画面がでてきたから意味もなくびっくりした(^^;

②亜美真美
動画:くらわんP
マッシュアップ・挿絵: もしゃけP


ラジオ音源とのマッシュアップなんですねー。
いろんなコラボのかたちがあっておもしろい。
ダンス部分はもちろんだけど、曲名の出し方がキャッツアイのカードだったり
真美が俊夫だったりと細かいところも笑わせていただきましたw

③真
動画編集:ごまP
テキスト・ポニテ真作成:chicoryP


夏の暑さが似合う、真の爽やかさ元気さが全体から感じられる楽しい作品でした。
初々しい雰囲気の真もいいねっ

④あずさ
演出・仕上げ:かんどるまP
企画・仮組み・アイデア構想:CloverP


ベテランP×新人Pによるコラボがコンセプトのお祭りだから
やっぱりベースやアイデアを新人Pが作って、それをベテランPがうまくいいところをのばしつつ
仕上げるっていう形が多かったりするのかな?
合いの手の演出が印象的で、曲のリズムを盛り上げてくれますね~。
これはテンションあがるっ

⑤雪歩
調理・出荷準備:四季P
狩猟・解体・箱詰め:遊太郎P


これはかっこいい!
色彩の変化での緩急がすばらしいです。
ソロ部分の雪歩がホント綺麗だ。分担wいやなんとなくわかるけどw


①春香
ドS・構成・イラスト:ゆさP
被害者・動画編集:しかばねP


ベテラン側が絵描き系は珍しい組み合わせ?
圧倒的な表現の世界、その海に溺れました。これはすごい。
怪しく輝くtokyoの街のなかで踊るアイドルたち…
禍々しいほどの魅力に魅入られっぱなしでした。
編集もイラストも…とにかくいろいろすごかった。

②あずさ
ダンス・最終編集:AerieP
コミュパート・構成:SUSP


前振りヒドイww笑ってしまったw
一転ダンス部分はすごく綺麗。二人の個性が見事分担されてますねw
ベテランPがむしろ巻き込まれた側のように見えるw

③美希
音編集・動画間奏以降:あさひなP
選曲・動画間奏以前:まな板P


シンプルに見せながらも細部まで行き届いたかっこいい編集はさすがのお二人。
それぞれの個性を覗かせながらも調和も取れていて。
曲も美希にすごく合ってる。

④やよい
監修・素材提供:京都P
構成・演出・編集:もう、ダメP


ミクオリジナル曲なのに、ニコマスの歌に聞こえる不思議w
いろんな動画やいろんな祭りがあって…カオスな空間が楽しい。

⑤伊織
シナリオ・構成・編集:tloP
構成原案・音楽・素材・編集:夏蜜柑P


何度見てもその度泣いてしまう。
二人の友情も、曲も、ダンスも…全部全部最高。
本当の公園で二人が練習をしていて、自分がそれをそっと覗いているように見える。
二人の表情と名前だけ音声が入るのも効果的過ぎるほど効果的。
ラストの見詰め合う振り付けからの星空の時にはもう涙が止まりません。


思っていた以上に素敵なお祭りでした。
新人PをベテランPがうまく引っ張りあげていたり、
時には新人Pの個性がベテランPの普段の作品にはない魅力を作り出してたり、
そんな二つの個性の化学変化が感じられるようでした。
どれもこれもすばらしい作品ばかり。
どんな風に二人のPが作品を作りあげていったのか、その過程は想像するしかないけれど
この新しい試みがこれまでにない面白さを作り出してくれたことだけは確か。

参加Pの皆様、すばらしい扉絵を描かれた絵師の皆様、
そして企画運営のくーくP・水無月P本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!

Comment

No title

全感想お疲れ様でした。
ガチネタ共に新しい視点で作られていて中々面白いお祭でしたねー

p.s. 某所では寝落ち失礼しましたorz

No title

コメントありがとうございます♪
普通ではありえなさそうな組み合わせのコラボから生まれる世界は
ホントおもしろかったですね!

P.S.その辺はお気になさらずw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

