わたしじつはことりなんです…。(非動画紹介)

妄想的な意味で。

っとそれは冗談ですが、小鳥さんを見習って?妄想力を通常の3倍モードにして
私がアイドルマスターのアイドルたちに持っているイメージなどについてだらだら書いてみようかと。
同性の視点ってことで。

勝手な妄想たれ流し、推敲もほぼしてない上に
多分に思い込みや知識の偏りを含んでおります。
ご了承ください。
異論や嫁のいいとこPRなどは受け付けますので(^^;
*このエントリは、togさん主催の紹介系ブロガーによる祭り「わた○○祭り」参加エントリです。
 「わたし実は○○なんです…」をタイトルにして非動画紹介の普段書かない自由な記事を書くというもの。
詳細や他参加ブログのリンクはtogさんのブログへどうぞ。



さて、まず最初に言っておくと
アイマスキャラで私が好きなのは真美・伊織・律子の3人。
いろんな動画に影響されまくってこうなりました。

真美は妹的な感じでひたすら可愛がってあげたい感じ。
伊織はからかって怒らせたりしつつも可愛くてたまらない従姉妹みたいな感じ。
律子はなんでも話せる親友って感じかな?

真美は(亜美もなんだけど)絶対美人に育つでしょうね~。
なんとなく、高校生になるころには真美はもっと落ち着いた高嶺の花系美人に、
亜美は元気いっぱいみんなの人気者な学園アイドルって感じになりそう。
まあ、顔一緒なんだけどもw
真美は時折見せるちょっと悲しげな表情と泣き虫なとこがかわいい。
釣られて泣いちゃう亜美もかわいいけどw

伊織の魅力はやっぱりPVで見せる触れたら壊れそうなくらいの少女性と、
かわいい系での甘~い世界とカッコイイ系もなぜか似合っちゃう幅の広さ。
ネタ路線でいじられまくって突っ込みまくってる一生懸命な姿も微笑ましくてかわいいw
わがままに見せておきながらどこか大人びた彼女は、
思いっきり子供扱いしてあげたくなる感じですねw
逆に同世代だったら頼りまくって甘えまくりたくなりそう。
小鳥さんなら、
伊織ちゃんの髪をブラッシングしてこの手でリボンをしてあげたい!とかいいそう。

律子の最大の魅力は、同じ場所にいると感じられるあの距離感ですよね、やっぱり。
彼女とはなんでも腹を割って話が出来そう。
なんでも言い合える気の置けない関係を築けそうな気にさせるあの度量。
恋愛でもなんでもお互いツッコミまくって応援しあえるそんな感じ。
なんやかんやと理由をつけて面倒から逃れようとしたり
自分を卑下するところがあるので
その抜群スタイルで何言ってやがるもったいない!私に謝れ!と突っ込んであげたいw
自分とすこーし似てる所があるのでほっとけない気がするというのもあるかな。

逆に少し苦手なのは美希。
すごーくかわいいし、飾らない性格も魅力的だけど
同性からしたらちょっとこわい存在でもある。
奔放で、積極的で、かわいくて、スタイルもいい。
物事に臆することがない天才タイプ。
悪い言い方をすると男ウケが抜群な彼女は、同性には羨望といっしょに反発も受けやすい。
自分の殻をやぶれないような人間からしたら、
どんなときもマイペースで平気で寝てしまう自由さと
たまにハッとするような発言をするその抜群の感性は、自分には手に入れられないモノ。
あまりにそれが眩しくて近寄りがたいという感じもあるのかも。

あと違う意味で怖いのはあずささん。
アイマスのアイドルの中で、彼女だけ「女」なんですよね。
少女じゃなくて女。
恋愛に素直で積極的なのは春香や美希もそうなのだけど、
春香のピュアさも美希の奔放さも少女の恋だからこそ。
でもあずささんは違う。
過去に恋愛経験がほとんどないとか絶対ウソ。
じゃなきゃ天然の恋愛マスター。
押して引いての駆け引きでどんどん自分の思うペースに持ち込むテクが、
もうね、コミュ見ててこわいこわいw
逆にPVとか見てると、聖母的美しさや大人キュートな感じが素敵でホッとしますw

雪歩は、計算もなにもないけど男の子ウケするタイプって感じですね。
自信なさげでおとなしくて、たおやかなヤマトナデシコ。
サラサラっとなびく髪と潤んだ瞳。
いわゆる守ってあげたい女の子という。
そういうタイプも、美希と同じく同性の反感を買いやすいのだけど
彼女は、ライブで暴走したり穴掘ったりとぶっとんだ一面を持っているので、
はじめ苦手だったはずなのにいつの間にか友達になってたりしそうw

真は、さっぱりした性格で誰とでも仲良くなれそう。
なんか真って、恋愛のアドバイスしたりかわいい服着せてみたりしてあげたい感じ。
なんだか応援してあげたくなっちゃう。で見守りつつニヤニヤするというw
彼女を連れてウィンドウショッピングとかめちゃくちゃ楽しそうだw

千早は、ビジュアル的には一番好き。
イメージカラーの青も、涼しげな雰囲気も。
ただ同じ月タイプ同士(陰と陽で言えば陰)のせいか仲良くはしてもらえなさそうなきがしちゃう(^^;
月タイプ同士というのは、距離をとってしまうものなんです。
で太陽タイプに惹かれやすい。(春香とかね)
あと一部のPによるイチャイチャ動画のせいかデレッデレに恋愛中の千早は
犬も食わないというか…もう勝手にやっててwって感じでこわさも見守りたい感もどっちもないかもw

やよいは、小動物的かわいさ。
餌付けしたり頭なでたりして愛でたい感じなのかなーw
あの上目遣いのちょっと目が寄ってもじもじしてる表情は、おねえさん的にもヤバイですよw
しっかり者の長女としての側面もちゃんとあるのに
やよいはなんでああ幼い印象なんでしょうねぇ?
周りみんなで見守ってるって感じがすごくします。

なんか思うまま垂れ流しな感じで書いてしまいましたが…
「これ読んで面白いのか?」とか
「暴走してないか?」とかは考えたら負けですね、たぶん。うん。
祭りってこわいよね…w

小鳥さんを忘れてないか?とかいわれそうですが、
小鳥さんはね…なんというか微妙にリアルなのでここで語りたくないというか…
いや大好きなんですよ?お姉さん的でありながらキュートだし。
あ、ハイソックスって楽なんですよねーストッキングに比べて。
破れにくいし。
って何の話をしてんだか(^^;

Comment

わた、

春香さんが限りなく透明に近いブルーときいてw
これも自爆型のぴよちゃんクオリティらしいオチ?

それはさておき、これは鋭い!
美希と雪歩は間違いなく同性の間では浮くタイプだなぁ。
りっちゃんは「身近にいてほしい人ランキング1位」で
間違いないでしょう。男視点でも不動の1位です。
 あずささんを「恐い」と評するのは新たな発見!
でもわかる。男から見た真の「女を喜ばせる天賦の才」
が驚異的に感じるのときっと同じなんでしょうね。

あと、真美はいい子ですw

No title

わた○○祭お疲れさまでした。
プロフ画像の変更が布石だったとは・・・

>なんとなく、高校生になるころには真美はもっと落ち着いた高嶺の花系美人に、
>亜美は元気いっぱいみんなの人気者な学園アイドルって感じになりそう。

なんか凄く同感。真美はそっと微笑む感じがよく似合いそう。
後ろから俺にいきなり飛びついてくる亜美を見て
「亜美やめなよー困ってるよ」って苦笑いしてる真美が見えます。

他のキャラもなるほどーと思ったりなつさんの性格が垣間見えてニヤリとしたり楽しめました。

というわけで、<めっさbig>真美は良い子!</めっさbig>

No title

あずささんだけ自分の中で何か雰囲気の違いを感じ取っていましたが
なるほど「女」だったからなのかー、凄く納得してしまったw

真は耳年増なところがありそうなので恋愛のアドバイスは面白そうw
適当に嘘ついてやって反応みていじってやったりとかw
かわいいものに目が無い真を見ているだけで幸せですよね!

亜美真美は詳しくないけど、確かに真美の一歩引いた感じが凄く心に引っかかるものがありますね。
真美を凄く輝かせてあげたいと思うときはあるなぁ、いい子だから損をしてそうだし。
双子って難しいなぁと思ったりw

regend of air

 伝説の空気、それは春香さん。こんにちは。イラストが自画像だったとは。伏線うまいです。

 美希・雪歩・あずさについては同感ですね。美希は学校で友達いるんだろうか、とか考えてしまいます(^^;)。あずささんも、高校生くらいの頃は目立って有名人だったんじゃないかなあと思います。にも関わらず本人は無自覚、みたいな。

 あとソックス談義美味かったです。もっとや…いえお疲れ様でした(^^;)。

うひゃ…

春香にちょっとしか触れてないことめっさ突っ込まれてる…
春香ちゃんほどのスーパー素敵アイドルについて語り始めちゃうと
それだけで1エントリ消費しかねないと思って、ね?ほら、えっと
…ごめんなさい(;;

>chaさん
なるほど、真を脅威に感じる、なんて視点もあるんですねー。
真の王子的側面には全然着目してなかったので。
律子は男から見ても女から見てもそれほど距離感が変わらない感じがする稀有はキャラですね。
彼女を好きか嫌いかはその人の性格によるという。

あと真美はいい子!

>ショコラさん
高校生な亜美真美は、いろいろ想像できて考え始める止まらなくなりそうw
そのシチュエーションもものすごく鮮明に思い浮かぶw(俺ってとこ以外)

たまには、こんな自分自身が漏れ出しちゃうようなエントリを書くのも
意外と楽しいものですね。
普段自分の考えをあまり記事にしないのですが。

真美はもちろんいい子です!

>togさん
祭り主催お疲れ様ですー。

女の子の恋愛アドバイスはいつだって真剣!
ウソ言ってからかったりはしませんよー。
ただ、いい結果につながるアドバイスが出来ていることが少ないだけでw

年は上でも、あずささんより小鳥さんのほうが少女的ですね。
だから、アイマスキャラのなかで女性にとって一番こわいのはあずささんです。
雪歩ももうちょっと成長したら同じ位置にきそう。

>zeitさん
美希は…男の取り巻きはいても女友達はいなさそうですねー。
いるとしたら響みたいな豪快なタイプの子かな?

ソックスに食いつくとか…ニコマスは変態さんが多いですねw
いや、冗談ですw

No title

なるほどー。興味深く拝見させていただきました。
違う視点の話を聞けるのはほんと楽しいです。

真は最初は憧れの方が強いだろうけど、確かに仲良くなると可愛がりたくなるタイプですよね。
個人的には765プロのメンバーの中で一番イイ女になると思ってます。
蝶に変わる過程をそばで見ていたいものだ。

律ちゃんは男女とか抜きに度量に惚れますよね。
こんな人とともに過ごせたらいいなぁと思う。
恋愛対象になれなくてもいいから。そばにいてほしい。

あずささんの評価は逆に男女でだいぶ変わりそう。
個人的には「可愛い大人の女性」なんですけどね。
PVのイメージが強いのかな?
単に手玉に取られてるだけかもしれませんw

No title

あずささんは年の功ですね。
小鳥さんとは又違う執念/思い込みの賜物です。
多分物心付いてから、ずっと白馬の王子様を待ちわびて探し続けて人生を放浪して来た人です。
純情な大人恋愛観念の妄執は壮絶ですからな。
引っ込み思案と臆病さに加えて、王子様願望だけは人一倍。
経験の少なさに対して、765プロに入り、アイドル歌手活動を始めて、アイドル達がほぼ全員(765プロは100%)年下と言う現実を直視すれば、流石に自分の年齢に対して色々思うところが有るかと。
20歳って十分若いんですけど、後が無いと大人が腹を据えると案外あんな感じになるのかもです。
結構女心を映し出した鏡のキャラクター要素が在りそうです。

No title

>damehumanoidさん
楽しい、といっていただいてすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
真が蝶に変わる過程を見ていたい、
それすごくわかります。
彼女が一番大人になって変化しそう。

あずささんが「可愛い大人の女性」というのも確かにわかります。
わかりますが…多少だまされてますよ、といわざるおえないw

> BLAKBIRDさん
20歳なんてほんとはまだまだあどけなさが残るくらいの年齢なんですけどねー
王子様を待ち続けたというより、さんざんいろいろあったんでしょうねー。
まわりが年下だらけでアイドルやるのは相当キツイでしょうね。

たしかに、あずささんがキャラとして一番生生しさを感じます。



No title

ぶっちゃけ、あずささんは相当痴漢/変質者(紳士に在らず)遭遇体験が在りそうです。

No title

…たしかに多そうですね。
怒らなさそうな雰囲気が全身から出てますからね~。

No title

律子の距離感の無さというよりは、いて当たり前な感じなんでしょうねぇ。
「相棒」って感じで。
だからこそ、普段見せない部分の弄り甲斐があると言うか、魅力が引き出せると言うか、
その潜在性にまで惹かれてるというか…私がアイマスMADを作ろうと思わせたきっかけも
律子(を弄りたいと言う気持ち)だったし…

個人的には、あずさは「女性」であるけど、まだ「女」にはなってない…と。
えー、詳細は言えませんけど。(苦笑)

真はさっぱりしていると言うか、中性的で視点が同等的に見ていられるのもあるかもしれない。
だから、女の子として扱ってやると、別キャラみたいに楽しめるのもあるしなぁ…
ちょっとした、いじめっ子感覚で可愛がれるというか。

で、ハイソックスもいいけど、個人的にはガーターベルトも似合うと思う…と言うか(以下、自粛)

No title

律子はほんと「相棒」という言葉がしっくり来る感じですね。
慎悟Pは弄りがいがある子が好き…と。

…それ以上はセクハラですよ、プロデューサーさんw

No title

どもども,今更わた○○祭り巡回中.

なつさんの妄想祭りキター.定期的に妄想を吐き出してくだしあ.
同姓からの視点は楽しいです.
嫁視点じゃなくて,兄的な視点で見ることが多いんで,
どのアイドルへの考察も,ふむふむと興味深かったです.

公式設定でアイドルを追っていくのが順当だとは思うんですが,自分の中で出来上がった像で見ていくのも楽しみ方のひとつだよなあと,思ったのでした.

No title

どもですー。

そですねw妄想も一つの楽しみ方ですねー。

なんだか思ったよりいろんな方から反応をいただけたんですが
それだけ視点による違いを感じたってことなんでしょうか。
嫁視点な人と兄視点の人の違いも興味深いですねー。
Pに徹してる人もいるだろうし、それぞれ見え方が違ったりするんだろうな。

Pさんのブログを見ているとその一端が垣間見られて楽しいですよね~。

次回妄想祭り(?)の開催は未定ですw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)