スポンサーサイト


Kaku-tail Party2開幕☆(1日目の感想的ななにか)

喉風邪治ってないのに
テンションあがって画面に向かって叫びすぎた…げほげほ。

カクパー1日目の全作品見てきました。
いやはやスゴイ!
この楽しさが3日も続くなんて幸せすぎw
さ、酸素足りません。


Title illust:5G
Credit illust:まっつP
編集:kakaoP

さて、個々の紹介ですが…
アイマス好き・祭り好きの人なら当然一通り見ているだろうし
まだ見てないならとりあえず↑ここからまずは全部見てきて!
祭りは、前情報なしで、ドキドキワクワクしながら見るのが一番楽しいハズ。

というわけで
紹介というより、感想&まとめ見たいな感じで全作品書いていきたいと思います。

(蛇足ですが、動画中に表記が無かったものも歌詞でググったりして
歌手名・曲名を全作品表記してみました。万が一違ってたら教えてください。)

side A

①まな板P 春香 <for you> グループ魂「君にジュースを買ってあげる」

春香らしい、かわいくてでもちょっぴりファニーな初デート。
千早をかっこよくダンスさせるときと全く違ったPの側面が見られて新鮮。
これぞアイドル・テーマ完全ランダムの醍醐味。
祭り好きなまな板Pが初っ端というのも
祭り(を見るのが)好きな私としてはいきなり持ってかれましたw
楽しいパーティの開幕にふさわしい作品でした!

②iuluvasuP 伊織 <運> 佐伯美愛と白石涼子「大事Da・I・Ji」(まほらばOP)

衣装も舞台も曲のかわいらしい雰囲気に合っていておもわずニッコリしちゃう作品。
最初と途中に入るパネルっぽい演出がテンポがあって気持ちいい~。
伊織が背伸びの意地も張らないで、楽しく歌ってる感じがすごくかわいくていい♪

③ふふP やよい <X> X Japan「Rusty Nail」

Pが渋すぎるコミュ改変っぷりがもうw
展開がウマイw
Pに突っ込むやよいがかわいいから、Pのひどいネタさえ微笑ましいやり取りに。

④きはるP 真 <壊> Outer「Synthetic Organism」(発情カルテ収録曲)

出だし(ロゴの出し方とかも)からしてカッコイイ、ブラックで失踪感がある作品。
バンバン切り替わるカメラが、
真の一瞬一瞬のかっこよさを切り取って畳み掛けてくる。
そして目が離せなくなる。


side B

⑤シーダP 美希 <野菜> 工藤真由「プリキュア5、スマイル go go!」

美希がかわいく変身!
「ピンチから~」のところの振りがすごくかわいくて好き。
シンプルだけど丁寧なエフェクト使い。
そんなガチな映像がつづくなか
「野菜は?」コメントがあふれていたのはおそらくPの思惑どおり、
最後にしっかりオチがw
意外性とらしさを両方キッチリ見せてくれた良作でした。

⑥井川KP 亜美 <不思議> 宮本毅「Go!Go!ファイターズ」(公式応援歌)

idea m@sterではガチを魅せてくれた井川KP。
今回は、期待通りの野球ネタw
この人はそういうバランス感覚というかセルフプロデュースがうまいと思う。
とかち(敢えてこの呼び方で。)のダンス部分もシンプルだけど気持ちよかった。
というかヒルマンさんの音声はずるいでしょw
おもえばKPを知ったのは、球団応援歌リンクを巡回したときだったなー。

⑦おでんP 雪歩 <真> 茅原実里「truth gift」

ゆきまこフラグを華麗に跳ね除け、綺麗なガチ作品できてくれました。
何気ない天使なアクセサリーが雰囲気に合っていてかわいい。
全体的にも透明感があって、シンプルだけどしっとりした佳作でした。

⑧ニセP あずさ <偽> 

テーマ<偽>をひくという奇跡に、妙な注目を集めてしまったニセP。
作りづらいテーマだったろうなあとおもいます。
もともとエンターテイメント性というか客観性にすぐれた方だとおもうので
今回いつものやりきった、思いっきったという感じの壮快さがないのが残念。
それでもネタとしてのインパクトと一応のまとまりをつけてくるあたりはさすが。

⑨あさひなP 律子 <Next> 千葉妙子「Wednesday Morning」(2th.アルバム収録曲)

昨日、トカチPのありったけの愛をシリーズの最新作をみたばかりだったので
なんだか感慨深いものがあった。
りっちゃんのセリフのような(そしてエコノミーの人涙目な)フォントが独特で
雰囲気作りの一助になっていていい感じ。
ちょっと切なくでもかわいい表情が印象に残りました。

⑩怒首領蜂P 春香 <世界> アントニン・ドヴォルザーク交響曲第9番より「新世界」

黙々とダンシングな春香さんが楽しくなっちゃう作品。
さすがシューターホイホイの雄といったところ。
与えられたお題をいかにして自分の領域に持ち込むか、
そこもPのセンスが効いてくるんだなあ。

⑪せりざわP あずさ <楽園> 桜田淳子「サンタモニカの風」(CM曲)

さすがにホイホイされませんでしたw古っ
桜田淳子×アイマスっていままであったっけ…
コミュからネタ本編へのもっていき方がウマくて笑ってしまった。
楽園でその発想は…さすがにでませんw(世代格差的な理由だけじゃなく)

⑫cocoonP 千早 <∞> MISIA「果てなく続くストーリー」

すごくいいなぁと思った、印象に残った作品のひとつ。
字幕、カメラワーク、ステージ、画質にいたるまで
この動画の肝となる’中継’の雰囲気を出すのに本当に上手く使われてます。
PV風やライブ風の動画とはまったく違う空気感がすごくよかった。
そしてダンスや口パクとか細かいところまで気持ちが行き届いているし。
CDTVは中継やらないだろとかいうツッコミは野暮というもの。


side D

⑬こんにゃくP やよい <友> Prits「ダイスキ!!」(シスター・プリンセス関連曲)

やよいの陽だまりのようなあったかさとかわいさがよく出てるほんわかな作品。
クレヨンみたいな書き文字とオレンジのエフェクト?がいい♪
ころころ変わるやよいの表情かわいすぎ。

⑭てすとうP 伊織 <Present> 「かあさんの歌」(インスト曲)

なんという変化球。
なんというネタ、でもなぜかしんみりしちゃう。
伊織ボイスの使い方うまいしw

⑮Secret γ 雪歩 <嵐> DJ TAKA「snow storm」(ビートマニアⅡDX14Gold)

納得のシークレット一人目。
雪と氷に閉ざされた、冷たくも美しい世界が吸い込まれるようでした。
本格的MADは初めてでらっしゃると思うのですが
センスありますねー。
予想外な作風のすごく素敵な作品にいい意味で驚かされました。

そしてUP担当様フィルターGJ!

⑯かんどるまP 美希 <記憶> nobuko「記憶のカケラ」(半分の月がのぼる空ED)

美希で記憶、という誰しもがwhoPのアレを思い浮かべてしまうだろう
難易度の高いお題を、逆転の発想…というかこの状況を逆手にとって
見事に魅せてくれた。
ストーリーのつむぎ方もすばらしいけど
初めて聞いたこの曲、すごくいい曲だなあ。
雰囲気作り・シンクロはさすがの完璧さです。


side E

⑰ぷげらっちょP 真 <霊> 矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ「レッツゴー!陰陽師」

なんだこれー!!
DLCの真の袴を見たとき、いろんな人が思い浮かんだネタだろうけども、
その実現の仕方というか魅せ方がすごい…。
完全に3Dですw
いやはや度肝を抜かれました。

⑱木霊P 律子 <電脳> 岡崎律子「シンシア・愛する人」

切ない表情の白りっちゃんがかわいい作品。
というか律子つながりはずるいよ(褒め言葉)
知っている曲だったら危ないところでした…(涙腺的に)

⑲メイP 千早 <¥> 熊木杏里「ひみつ」(CM曲)

こうきたか!
本当にみなさんテーマの落としこみ方が上手い。
セリフやシーン選び方も過不足なくすごくいい感じです。
ちょっぴりジーンときちゃうくらい。
というか!ちーちゃんかわいすぎませんか!?
表情が、仕草が!
私服スカートもんのすごくいいじゃないですか!
ふぅ…クラクラした…。

⑳onoP 亜美 <未来> 橋本みゆき「TIME」(明日の君に逢うためにOP)

手書きの挿入の仕方、期待感の引っ張り方…すごくウマイ!
イラストすごくいい!これ以上の亜美で未来、はないんじゃないかとさえ思えてくる。
大量虐殺されていく紳士の皆様のコメントが面白すぎw
気持ちはちょっとわかる気もするw
1日目最後を飾るにふさわしい作品でした。


全体的に、皆ランダムで割り当てられたテーマにたいするアンサーが
本当に見事。
ときに予想を裏切り、ときに期待を飛び越えて、
私達をその世界に引き込んで楽しませてくれる。
これは、あと2日も楽しみです。

Comment

桜田淳子

こんにちは。
タイトル通り、アイマスで桜田淳子に反応しました。

これ良作でお薦めですよ。

・アイドルマスター ちはタンの「蒼い鳥ver2.0」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1620677

カクテルパーティー、亜美真美のガチぶりに感動している私です。ではでは~。

No title

ち、ちはタンw
笑いましたwすっごくいいですね!コレ!
R指定に引っかかっちゃいますけど(R-45って)
11月・12月は追いきれなくなってた時期だから
いろいろ良作見逃してそう。

亜美真美、ガチで素敵な作品ばかりですよね。
onoPなんてidea m@sterもどっちも亜美真美系でガチだし。

No title

コソーリ

その桜田淳子作ってしまった本人ですよ

完全版もUPしましたので宜しくお願いしますーww

噂をしたら!?

ご本人様じゃないですか!
いらっしゃいませ~。

完全版見ましたw千早いじめが増し増しじゃないですか!
ひどいや…、もっとやれw
とりあえずマイリストしておきますw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

