

アイドルと学園生活☆ iM@Story & Heart to IM@S

プロフィール絵を、まもなく誕生祭の三浦あずささんに変更しました。
なぜか顔がかわいく描けなくて妙に時間がかかった…。
色塗りはまだ勉強中…。PCオンチがたたってます(^^;
 
さてさて、今回は
ノベマス ミテマスヨーの第2回目。
アイドルとの学園生活が擬似体験できちゃう2作品を☆


双海悠P

BGM:Die棟梁P
イベントイラスト:無能P、nanpP、DITP、DSP、とろっぷP、
          DUNEP、まつえP、ひろぽんP、なると。P

2007年10月にスタートしたシリーズ。
1周目が終了し、現在2周目が順次公開中。
今から全部見てまわるのが大変という人は、2週目から見てみるのもいいかも。
1周目のendが結構好きなんですけどね☆

この作品の最大の特徴は、
実際にPが、2次創作アドベンチャーゲームとして制作中のものを
撮影してUPしているという点。
体験版を実際にプレイすることもできます。

アイドルたちは、性格はそのままに
主人公の日常生活に関わりを持つ普通の女の子として描かれます。
ゲーム的お約束はあるものの、ごく普通の学園生活っぽいのがなんかいいんですよね。
2周目からは、出演を希望したPたちが、男子生徒として登場してます。
なにやら楽しそうですw

毎回ラストにストーリーが分岐する選択肢があるのも特徴。
投票が多かった分岐に次回お話が進むという形式。
投票は2周目からはコメントではなく双海悠Pのブログ内のフォームにて行っています。
ちなみに、真・やよいの絵師さんと背景写真を募集中だそうです。

2周目はまだまだ始まったばかり。
どんな展開になるのか、どの子のルートになっていくのか楽しみ♪



しまGP

こちらは今年2月スタートのシリーズ。
アドベンチャーゲーム風のノベル作品で、パロディっぽい側面も持つ。
(私はまったくわからないんですが、元ネタいろいろあるみたいですねー)

主人公は、親のいきなりの転勤で一人暮らしをすることになった高校生。
こちらも、アイドルは性格はそのままに設定を変え、
普通の女の子として主人公と関わってくるわけですが…
ぶっとんだ舞台設定がいろいろあってギャグ要素が多目なのが特徴。

初回でいきなり隣に住む美人の短大生が部屋に迷い込んできたり
夢のような?学園生活が展開されますw
ちなみに分岐は存在しませんのであしからず。
豪華でダメダメな教師陣も楽しいw



どちらも学園生活がテーマなのに、
キャラ設定はもちろん雰囲気や方向性も全然ちがっていておもしろい♪
(iM@Storyは主人公モテモテ、Heart to IM@Sは主人公踏んだり蹴ったり?)
まずは両方見てみて、好みのほうを選ぶもよし
それぞれの違いを楽しみずつ両方見続けるもよし。

私は、もちろん両方最後まで楽しみますよ♪
がんばって投票してiM@Storyを律子ルートにするぞーw

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

