Voc@loidM@ster祭り3 ~ボカロ楽曲×アイマスPV編

主催しんしあP


11/6~11/8に開催されたVoc@loidM@ster祭り3のまとめを
作品のタイプごとにまとめていきたいと思います。

まず1回目は音源がボーカロイドモノで映像がアイマスというコラボ作品たちから
お気に入り作品を。




いろはP(楽曲:TaKuRu氏)


R2P(楽曲:iroha(sasaki)氏、はっか氏)


緑茶戌P(楽曲:Dixie Flatline)


良曲紹介P(音源:山本ニュー氏)


フグ田P(楽曲:みなと(流星)P)


しちやんP(楽曲:機材ほしいP)


R(略)P(楽曲:ワンカップP)


カジカP(楽曲:林檎P)


小町P(楽曲:かたほとりP)


823P(楽曲:samfree氏)


(楽曲:kz氏)

ニコニコ○○部

非アイマスの作ってみた、2009年になってからのおきにいり。



東京大学レゴ部








ジャコウ氏




日刊366日

猫太郎P


日刊のカラー手描きマンガ「まこと日記」がついに1周年。
366日を達成。
おめでとうございます~。
最初日刊になったときは驚いたんですが
それが1年普通に続いてしまうとはほんとすごいです。

1年で「まこと日記」として様々なお話のシリーズが展開しました。
節句など季節ごとのイベントのお話があるのも日刊ならではの魅力。

これからも毎日楽しみに見続けます!

歌ってみm@ster2

さて、なんだかもう懐かしいくらい時間が経っておりますが、
9月1日~14日に開催された「歌ってみm@ster2」のお気に入りまとめです。

主催小町P

OPはオーバーマスター替え歌。

いけP

歌詞レッスンをそのまま歌うその発想がw
こみ上げる笑いが抑えられませんww春香さん、お気持ちお察ししますw

へたっP

へたっP久々の新作にわくわく。
歌詞の音の合わせ方がさすがです。
おなかすいた。

じゅ・てむ氏

独特の憂いを含んだ歌声が素敵です。
芯が強い感じなのに、飛ぶことを怖がっているような、
でもそれをこらえて必死で立ち向かっているような感情表現が印象的。

成田P

キラメキラリの名作疑似

やなぎP

爽快Pが発信源となって祭り中に感染が拡大したRAINBOW GIRL替え歌シリーズ。
かわいらしい声でかわいくとかちへの愛を歌ってくれてます。

カジカP

こちらは伊織の素敵なツッコミ入り。
かすれた声が下僕っぽくてww

良月言売P

やさしくよく通る誠実で純朴そうな歌声が曲とすごく合っていて素敵です。
こういう雰囲気すきだなぁ。

MosaMosa氏

「TOWN」を全部俺で。

カリン氏

重心がすこし下にどっしりある感じのしっかり声がパワフル。
でもしっかり伸びていて。

小町P、有志65名

EDはやっぱり合唱ですよねっ
さあ、画面の前のあなたも一緒に♪


今回、参加作品のアイデアはあったのだけど間に合わず
(というかいまだに歌いっぱなしで眠っているんですが)参加できず残念でした。
けど見ているだけでも楽しいお祭りでした♪


ニコマス踊ってみた下半期を中心に

主に2009年下半期(の途中だけど)の踊ってみたまとめ。





47氏


テラ娘。

2009年下半期(の途中だけど)踊ってみたのお気に入り。

みどー氏




文字を読む動画は時間泥棒w



今日はこの動画をシリーズラストまで胸いっぱい目に涙ためながら一気見したので
他の動画を見る時間なくなっちゃいましたw
もう夢中で見ちゃって。

文字を読む動画はその元の文が魅力的すぎて危険。

母ちゃんはじめ、みんな愛しいキャラクターばかりでもう涙腺がつねにゆるゆるでした。

8月振り返り⑤

8月のお気に入りまとめラスト。

8月は夏祭りシーズンな1ヶ月でした!

8月8日~8月28日 ニコマステクノ祭 NoNoWire09
8月16日~8月31日 第1回ニコマスフォークジャンボリー 個別エントリ→こちら
8月23日 クトゥm@s祭り  個別エントリなし

8月29日菊地真誕生祭 個別エントリ→こちら


むにゃすP

千早のかく空気がシンクロしているような心地よさ。

やなぎP

亜美真美とおなじ目線で遊んじゃう!でもおねえちゃんしてる美希がかわいい。

ぷっつんP

メイP『彼女と私の箒星。』のすばらしいリスペクト。
目頭が熱くなりました。


疾走感抜群のもやしゴールド。

jgoamakfP

Im@sハンドベル部。
ハンドベルのやさしく幻想的な音色が妖精のように踊る雪歩と溶け合う。
ふわふわ揺らめく羽根と背景も素敵。

whoP

Xbox360版のDLCがついに終了。
ナイトメアブラッド×パンキッシュゴシックで悪の幹部のような豪華衣装に。

タカシP(歌唱:かまおP)


はじめP(歌唱:編集まそPの娘さん(3))

ときどき入るセリフのかわいさがずるいwww

animebrass氏

ニコマスフォークジャンボリー参加作品。
すごくフォークな歌声とリミックスがなんだかたまりません。

リズモアP

再現M@ster
仕草の使い方がいいなあ。楽しい。

8月振り返り④

8月20日までのお気に入りをまとめ。

なおりんP

亜美真美パートのアニメがすごいし、武将まで動くwww
本編のシリーズを残念ながら見ていないのだけどそれでもこれはマイリストするよ!!
全体の構成もいいっ

ウィンウィンP

春香スキーのPが千早をプロデュースするときの程よい距離感とやさしい目線が好き。
きれいだ。

GENk氏

不安定な気持ちになる音と色調。でもなんだかかわいくてめがはなせなくて。

a-eruP

淡い色調がいい雰囲気。

てつこP

ミスマッチなのにすごくマッチ。
このマッシュアップなんだか楽しい!

(歌唱:うさ氏)

明るい色調でキュートな伊織メインのロリトリオ。
この曲でトリオも新鮮でいいね。

8月振り返り③

8月15日までの分のお気に入りまとめ。

8月1日~8月15日 iM@S Jazz Fes '09 個別エントリ→こちら

takoP

飛び出す絵本が動き出したような動画。楽しくてきれいで、やさしい。

ナファランP

二人のギター対決。
二人ともすごくかっこいい!

カイザートP

全編通してたのしい!
少女らしいあっけらかんとしたかわいらしさが全開っ こんな美希もいいね。

うそ太郎氏(音源:hikeP)

手描きとDS画面のあわせ技。

ぐっさんP

歌詞にあわせた動きやカットイン、ネタの数々が怒涛の楽しさっ
とってもキュートなオールスター作品。


KONE-tail party

実写系Pが大集合!

主催ねんどP


実写もいろんな見せ方、やり方があって楽しかったですw
コマ撮りは一回やってみたい。大変そうだけどw

UP主のうた。視聴者のうた。

UP主のきもち



トモナシ氏


ミチバタ氏
オリジナル漫画【底辺ちゃん】描いてみた



視聴者のおもい

recog氏




ヒトリヅカタナコ氏(原曲:Dixie Flatline氏)

運営の呼び出しにより大会議ツアー仙台出演とかすごいw

俺がアイドルだ!「プロデューサーマスター」

アイドルマスターDSは、主人公がプロデューサーではなくアイドルというのが一つの特徴ですよね。
「俺がアイドルだ!」なんてタグが生まれて大百科の記事にもなりました。

が!2007年の時点ですでに「俺がアイドルだ!」なノベマスが!
それがの~みそPの「プロデューサーマスター」シリーズ。
『クラブ「ニコニコ」行ってきた。』でもアイマス好きを披露しているUP主の本格アイマス動画デビュー作品でもあります。



運命の出会いを果たした女性プロデューサー(閣下)と新人アイドルニコ夫。
春香プロデュースとの逆転現象が楽しいw力技な音声いじりも面白いw


地獄のレッスンの日々がはじまる…!(ニコマス)ネタと半目満載ですw


さすがこのプロデューサーは言うこともやることも一味違うw
美希プロデューサーとのプロデューサー同士な会話が新鮮。


春香のあの有名コミュも閣下とニコ夫だとこんな恐怖のひと時に…!
新ジャンル:覇王デレ

「クラブニコニコ」もそうだけれど、ネタの入れ方もって行きかたがすごくうまくて
笑いながらつい一気にみちゃうw
コミュ形式をとっているので1話1話の時間も5分程度と入りやすい長さです。
ふだんノベマス見ないネタ好きな人にオススメのシリーズです。

8月振り返り②

こねtailとボカマス3が無事終了しましたねー。
ボカマスは人力ボカロがすごく盛り上がってましたが、PV作品やMMDもすごかったです!
近々祭りのまとめエントリを書きたいと思います~。

さてさて8月のお気に入りまとめ10日までの分いきますよー。


8月1日、8日 HaRuKarnival’09 個別エントリ→こちら


翼P

RidgerPがあずさで作った作品の丁寧ですばらしいリスペクト作品。
ニコニコ的にはブロントさんMADでも有名な曲で
美希がブロント語らしき発言をしたことでも話題になりました。

ガンジスP

速度調整なしでキラメキラリの振りがここまでハマるなんて…!
歌詞と振りとのシンクロもすごい。

親父の味P

逆回転の歌詞がふしぎな雰囲気の曲に伊織がよく似合っていて
おもちゃ箱のお姫様みたい。

ぼねP

美しい真動画に定評がある ぼねP一年以上ぶりの新作。
そのやさしく静謐な光、妖精のようなみんなのダンスになんだか泣けてくる。
曲元のゲーム『MOTHER』のセリフを書き込んでる人たちがすごく楽しそうだ。

ひろ。P(音加工:いちじょーP)

ハルカーニバル参加作品。
ハルカニはライブ感がたのしい!

時雨P

そぎ落としてセンスだけ残したような画が素敵。

百合根P

魔法をかけて!のブラバンリミックス。
男っぽいお仕事にご満悦の涼くんもかわいいですw

トカチP

真美センターのトリオは元気いっぱい!!

こんにゃくP

「GAME」PV作品。
画面の向こうの雪歩に魅入られた春香は…
暗い部屋でモニターを見つめる春香の無表情さ、影のつき具合がすごく怪しくていい感じ。

マスターボールP

ボカマス3のものすごいフライング作品w
この曲すごく楽しくていいなあw
まさに祭り!な雰囲気にこころもおどる♪

炎のP

10人の鳥人たち…多いよw
あの大の字で空から舞い降りてくるシーンの迫力wと再現度に何度見ても笑ってしまうww



8月振り返り①

ニコニコ動画の仕様変更で、たくさんの動画をブログに貼るのがけっこう大変になっちゃいましたね。
一番キツイのは動画から戻るボタンでマイリストに戻ったとき、
開いていた動画の位置ではなくマイリストの一番上に画面が移動してしまうこと。
順番に動画をチェックしつつ貼っているのでいちいちスクロールして戻さないといけないのが…

めげずにがんばりたいとおもいますー

8月5日分までのお気に入りまとめ。
8月5日には伊織と美希のCDが発売されました。

つかさP

独特なさわやかポップな色合いと演出がすごくいい。
細やかなこだわりも効いてます。
どこを見てもかわいいっ

ミズナスP

PCデータの海のような歌詞の出し方、
繰り返しの振り付けがブラックボックスの中のようでいいかんじ。

ベタ塗りP

オールスターな手描きPVかわいいっ

ほっちP(楽曲:ずどどんP)

どこか歌謡曲のようなメロウな感じがすごくかっこいい楽曲。
伊織メインの、律子、あずさとのトリオも女性的なかっこよさでいい。

hsc

伊織は夏のリゾートもよく似合う。
照り返す太陽の光、そして灼熱の太陽のようなオレンジが印象的。

合唱ぼしゅう♪



週刊アイドルマスターランキング年末のお楽しみ、SIR2009!
今年はエンディングのBGMにColorfulDaysの合唱をするそうです。
UP主コメに見本とカラオケPVの動画へのリンクがあるので
それらにあわせて歌を録音してどしどし応募しましょう!

一年の締めくくりにみんなで合唱!
参加するほうが見るだけよりもきっと楽しいはず。

わたしはじむいん。

765プロダクションでの自分の立ち位置、
ニコマスに対する目線についてのお話。

アイドルと真正面から向き合って共に歩きライブやPV出演を演出するプロデューサー、
近くでエールを送るファン代表P、
遠くからアイドルの活躍を見て楽しむ一ファン、
アイマスに対する立ち位置は様々。
DS版の発売から少し時間がたった今、同じアイドルなんて目線もあるのでしょうかねw

私はというと、アイドルやプロデューサーたちの活動を横で見守る事務員…かな。
小鳥さんの目線が一番近い気がします。
無印のアイマスをプレイするときは なつPでプロデューサー活動もするし
手描きPっぽいこともしているけれど、
このブログをはじめてから一貫しているのはPさんたちを応援したい!という気持ち。

もともとはPVやテレビ出演を見て楽しむ一ファンだったけど
いてもたってもいられなくなって765プロダクションに入社!
アイドルたちを近くで見守るようにはなったけれど、
脇からそっと見守っている。
ときには、応援する気持ちが暴走して応援歌を自ら歌っちゃったり
Pさんの作品に声で出演してお手伝いしちゃったりw

アイドルたちとは同性だから、
ゲームのPは異性だから、
アイドルたちを見ていてかわいい!と思うけれど
プロデューサーのようには彼女たちと関わろうという気持ちにならない、というのもあるのかも。
単純に小鳥さんにどうも感情移入しちゃうwというだけかもしれませんがw
765プロのメンバーの中で彼女が一番自分と近いんです、いろんな意味でw
性格的には律子もすこし似てるかな。

アイドルたちとまっすぐ向き合って、すばらしいプロデュースをしているPさんたちは
見ていてちょっとうらやましいこともあるけど
これからもほどよい距離感でサポートがんばっていこうとおもいます!なーんて。

更新おためし期間

これまでのまとめ記事中心の更新方法はかわりませんが
あたらしいカテゴリを追加したり、雑記を書く日をつくったりして
今後これまでよりも更新頻度がすこしでも増えるようにちょっと工夫してみたいとおもいます。

まとめ記事やその日の新着どどーんと紹介なんかを毎日やるほど、気力ないんです(^^;
でもたまにしか更新しないブログもちょっとさみしいかなーって。
ここしばらく更新頻度が落ちまくっていたので反省。

軽めの更新もおりまぜていこうとおもう次第。
読んでみて思うところなどあれば遠慮なくお願いしますです。

ハロウィン~

10月31日はハロウィン♪
街では仮装した人をちょろちょろ見かけました。
年を追うごとに行事として浸透してきているような。

アイマスとボカロ歌ってみたからハロウィン動画をいくつか。

みーちゃん氏、けったろ氏(絵:おはぎ氏、編集:銀兎氏)


amu氏、りせは氏


猫太郎P


potechiP