

5月振り返り3

短い帰省からもどってきました。
さて遅れてる視聴はほんとうにどうしようw

5月まとめ続きです。

Ω>P

『アイドルマスター ~2009卒業~ 』

これはひどい卒業の言葉w

chiroP

アイトロマスター 「ColorfulDays」

逆万能説のほうじゃないかw
トロかわいいです。

先駆者P

アイドルマスター 春香「時の流れに身をまかせ」

こんな渋い選曲も踊りこなしちゃう春香さん。

いけP

【廃マス】One Night Carnival/アイドルマスター【歌ってみM@ster】

ああもうwサイコーに阿呆ですべてがカッコイイw

わるつP

アイドルマスター 檄!帝国華撃団

絵の具が滲んだような質感がやさしくて不思議。

時雨P

水瀬伊織-Hello,Mr.Pain ~It is me and...~-

伊織はかわいいなぁ…
困ったような眉毛がとくに。

爽快P

◆高槻やよいの あたまのたいそう【Voc@loidM@ster】

ああ…カテゴリー「スポーツ」ですねw

poleaveP

アイドルマスター 「Private Laughter」

真っ白な画面に雪歩・真そしてソファもしくはドア。
そのシンプルな画面が目をひく。

ゆうゆうP

ハルカ 「瑠璃の鳥」

ひとつひとつのギミックが綺麗で新鮮。

幻体P

キミヘ ムカウ ヒカリ

魚の群れ、鳥の群れとなって切り替わる人物の演出が美しい。

5月振り返り2

5月中旬、14日までのまとめ。

帰省中で、ネット環境はあるものの普段のようにはいかず(^^;
あんまり動画みれなくてさみしいです。
メッセもついったーもできない。
更新はすこしづつしていきますね!


あみまみれP

アイドルマスター 「Cagayake!GIRLS」 けいおん! OP

元アニメのイメージにあわせた4人編成ダンス。

dodoP

アイドルマスター くぎゅいおりん七変化メドレー 伊織(釘宮理恵)

伊織誕生祭後夜祭♪

雷電P

アイドルマスター 『SHAKE A TAILFEATHER』

ブルールブラザースな3人が渋かわw

機能美P

No,No,works.【アイドルマスタ-/テクノでコント】

文字が躍るノベルっぽい紙芝居っぽいN-1グランプリ参加作品。
猫プロデューサーさん素敵です。

ayakanP(仮名)

アイドルマスター 春香・真・雪歩 『残酷な天使のテーゼ』

某アニメキャラとして歌ってる伊藤静バージョン。

少年P

【アイドルマスター】 銀猫

紅い瞳の銀猫。

ぺろP

アイドルマスター ハルカ「ハッピー!」

アマミゴールドはかわいいのにきけんなかおりがするw

きゃのんP

[MAD]BRE∀K DOWN!-From DDRMAX2-(真ソロ) ~アイドルマスター~

キレキレなダンスがたのしい♪

総長P

【Colorful Days】~少女達の決断~

そして色づく世界の中へ。
このコンセプトは新鮮で惹きこまれる。



5月振り返りその1

5月の未紹介作品を何回かにわけてまるっと振り返ります。

第1回は上旬編。
5月5日には伊織誕生祭、8日には果物m@sterがありました。
伊織誕生祭まとめエントリ→こちら



アジャP

アイドルマスター 真 「後遺症」

ふふふよP

【果物m@ster】らずべりー・どりーむ 美希・雪歩・律子

ゆうめいP

アイドルマスター 千早 Remedy

2番P

【人力Vocaloid】作業用てってってー(765プロ全員分)

タグロックP

Perfume Puppy love 伊織誕生日オメデトー

moguP

アイドルマスター Tokyo Romance

わかむらP

アイドルマスター 美希 ロボットハニー PV風

tybP

アイドルマスター Walk Don't Run ロリトリオ

tybPも誕生日おめでとうございました。

夕叢P

アイドルマスター 『ARIA-春香after』 Kalafina

爽快P

アイマス Goose 【jubeat 新マーカー解禁:アイドルマスター】

矢夜雨P

『カッコイイやよい』 アイドルマスター ~Stereoman~

20選おつかれさまでした!

卓球P主催の上半期20選が締め切られ
まとめ動画が公開されました。

動画作成:爽快P


動画作成:卓球P


泣く泣く入れられなかったあの作品この作品が目白押し。
うん、予想はしてた。
つまりは名作だらけのカタログ状態です。

参加者もすごく多かったようで大いに盛り上がった素敵な企画でしたね~
みなさまお疲れ様でした。


…ひさびさの更新でしたね(^^;
ここのところPCの前になかなか座れず視聴も遅れております。
近々帰省もするかもしれないので今後も更新はしばらく不安定になるかとおもいます。
申し訳ないです。

2009年上半期20選

卓球P主催の上半期20選参加します。
ポータルはこちら


募集期間
2009年7月3日~7月12日

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


ノベマスとか架空戦記にもお気に入り作品はたくさんあるんですが
そうするとどうにも20じゃ収まらなくなるので
今回はPV系のみに限定して選ばせていただきました。

続きに選んだ20作品個別の紹介を選んだ理由っぽいコメント付で。

続きを読む »

ひさびさに…(非動画紹介)

続きを読む »

4月振り返り③

4月のまとめラストです。

DS版の秋月涼の大きな秘密が明らかになって
にわかに騒がしいですねw


小町P

MAD アイドルマスター なんてったって天海春香

これぞアイドル!
スクールメイツのみなさんも登場でめちゃくちゃもりあがります♪

しゅがP

アイドルマスター 春香・千早・やよい たけのこの里CM

きのこの山も美味しいよね。

マロニエP

アイドルマスター手描きMAD「夢の守り人」

ごまP

アイドルマスター 「Groovin'Magic」 真 千早 やよい

ワイルドランP

アイドルマスター×ギャートルズ

おかえりなさい♪

72oP

アイドルマスター 双海姉妹/夢芝居

JAYP

アイドルマスター_「侍戦隊シンケンジャー」

sukehiroP

りっちゃんと天使とこいのぼり

農民プーP

アイドルマスター ラップ現象 春香伊織千早

dokuP

アイドルマスター 「last concert bgm (house mix)」

リミックス作品。
処女作。

koetakaP

IDOLCOMBAT SP 偽OP 「天使になりたい」

1カット1カットがとてつもなくかっこいい。

はじめP

【アイドルマスター】バスルームで髪を切る100の方法

しんしあP

全部りっちゃんできゅっきゅっきゅっにゃー。

くらわんP

アイドルマスター 雪歩 「ALRIGHT*」

むーくP

【アイドルマスター】リッチャンが洋楽で元気付けてくれるそうです。

時雨P

千早とkissしたことというヒトリよりフタリの記憶が嬉しかったわけだが

エディテッドPV。

急に新作が来たので

RidgerP作品


いや、無限大なのはRidgerPでしょうよ…

全編通して、もう私じゃ気づくこともできないほど凄いポイントが無数にあるんでしょうけど
ラストの迷走Mindの逆回しは、
うわーっこの振りこういう使いかたでこんな印象的な振りになるんだーとびっくりしました。
振り付け、自然とかシンクロしてるとかいうレベルじゃないわ。
何においても隙がない…ではなくどの点においても他の追随を許さない凄まじさがありますね。

そしてなにより、技術がどうのとか振りがシンクロがどうのとか
そういうこと考えなくてただ無心にみてるだけでも
すっごくドキドキして楽しくて胸がいっぱいになる。
その衝撃で見終わった後も息が苦しいくらい。

しばらく通いますw

高木順一朗誕生祭まつりのあと。

7月6日は社長の誕生祭でした。
おめでとうございましたー!


からくりP

【高木社長誕生日】アイドルマスター Are You Gonna Be My Girl【ipod風】

かっこいい!そしてたのしい!
完全なシルエットじゃなく、衣装などの立体感がわかる感じがまた素敵。
社長誕生祭動画にしとくにはもったいない作品。(社長ごめんなさいw)

うんこうP

アイドルマスター 高木祝術師

誕生日なのにこのおどろおどろしさ。

NOWAYP

【高木社長誕生日】高木社長を焼いてみた【アイドルマスター】

うん、気持ちがとってもこもってますw

CAPRIP

アイドルマスター もしも高木社長がPだったら 千早 ダンスレッスン

すごく自然w
そしてCAPRIPは社長誕生祭動画3本とか、社長が大好きですねw

猫太郎P

【日刊アイマスギャグ漫画】まこと日記 #220【社長誕生日SP】

社長、よい誕生日をw

4月振り返り②

明日は高木社長の誕生日ということで
プロフィール絵を社長に変更しました。

4月まとめ2つめ。
あと一回で終わるかな?


藪柑子P

アイドルマスターSP 春香 「熱くなれ」

蔵人P

アイドルマスター 如月千早 arcadia short

dodoP

アイドルマスター デジモンOP Butter-Fly ロリトリオ

LegacyP

アイドルマスターSP 響 Next Life

農民プーP

アイドルマスター 素敵なルネッサンス

しょじょんP

Dimitri from Paris×アイドルマスター Neko Mimi Mode (without Hazuki)

R2P

アイドルマスター メカ千早&千早 「sein und zeit」

itachiP

アイドルマスター KOTOKO 雪歩・美希・伊織 Princess Brave! (Danceable)

417祭…り?

hitonariP


こちらは間違いなくPB。

AruP

アイドルマスター x JAM Project 「Crest of Z's」

どろっP

やよいがきゅっきゅっきゅっニャーを歌いました【人力ボカロ?】

TYPE-N氏

FC版 アイドルマスターで LOVE&JOY [玄Pダンスver]

ドアラ、そしてゴールデンドアラまでw

ぱるぷんてP(絵:ごまうP)

【アイマス】 L4U 『秘密ドールズ』 【星井美希】

4月振り返り①

今年もエイプリルフールネタは大いに盛り上がりました。
ニコ動の仕様ネタの3倍(コメントが)早い高速プレイヤーも使いづらかったけど面白かったw

というわけでなんだかもう懐かしい4月のまとめその1です。


慈風P(ナレーション:ちんこうP(妹)、歌唱:ナツジマシジ)

アイドルマスター さよなら慈風P

niiyanP

アイドルマスター ムーンライト・コースター/ヴァージンVS

ぴっかりP

アイドルマスター サクラ大戦 「花の巴里」

ぎょP

「Colorful Days」のダンスってパラパラっぽくね?【Night Of Fire】

合いすぎww
この動画からカラフルデイズをユーロにあわせるプチ祭り状態に発展。

おきな。P

【Colorful Daysで】アイマス 春香・やよい・亜美【LOVE&JOY】

カラフルデイズでユーロは万能説にまで発展。

aramaxP

【アイドルマスター】Colorful Days【765プロALLSTARS】

全員ステージは壮観。

ミンゴP

アイドルマスター Xepher-iM@S mix-

歌唱レッスンを使ったコーラスがいい感じです。

かりふらP

【アイドルマスター】あずささんの手、奇麗ですね

黒い背景に踊る手、手、手。あずささん綺麗です。ラストに息を呑む。

てってってーP

アイドルマスター CAROLINE - 美希

美希のコケティッシュな魅力がこれでもかと。

律子誕生祭 まつりのあと。

たっくさんお気に入りがあってすっかり遅くなりました、律子誕生祭のまとめです。

(7月2日)コメント一部追記。


メイド好きLP

RITSUKO~想い出のアキツキリツコ

RITSUKOoooooぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!
熱いシャウトについ吹き出しちゃうw
でも律子が好きなんだから仕方ないよねw
そういうバカなの…大好きだ!w

しんしあP

【律子ロイド】ロミオとシンデレラ【人力Vocaloid】

PVの色合い・ダンス・演出もめちゃくちゃかっこいい人力ボカロ。
結構テンポも音の変化もあってむずかしそうな曲なのにすごい。
そして曲の雰囲気が不思議とりっちゃんにぴったり。
真面目ぶらない背伸びした感じの歌詞が普段のりっちゃんとはぜんぜん違うのだけど
なんだかあうんです。


全部りっちゃんできゅっきゅっきゅっにゃーlong ver.

こちらも しんしあP。イラスト(というかアニメーション)はinu氏。
アルパカさんもシュールでかわいらしくもクセになる作品w
「いやいやw」と「やったー!」がかわいすぎる。

うしわかP

アイドルマスター 『私の場合』 SPANK HAPPY (律子 雪歩 美希)

冒頭の3人それぞれの仕草がさいっこうにかわいい!
特に雪歩の方クイクイッ。
全体的にフワフワ可愛い感じでにまにましちゃいます。

カブキンP、カブキンの妹P

アイドルマスター 月と太陽のめぐり ReProduce 久川綾

リプロ元のわろP版は2年間ずっとマイリストに入れているくらい大好き。
曲の雰囲気とエクステ姿のりっちゃん、そしてダンスがすばらしくマッチしている名作。

そして今回のカブキンP版はほんとうにすばらしいリプロ。
冒頭の石壁にゆれるシルエットの演出からひきこまれ
アラビアンな色合いと雰囲気、素敵なダンスにうっとり。
妹Pのイラストも感があって最高です。

ぐらぽんP

アイドルマスター 律っちゃんがおマンチェ風な魔法をかけて!

跳ねてる感じが楽しくてかわいいリミックス。
ドキドキな乙女心が炸裂です(><)

トカチP

アイドルマスター キラ☆キラ 律子・やよい・亜美

作者コメどおり、以前よりこのユニットのやよい・亜美(真美)が大人びて
ユニットとして板についてきたように感じるから不思議。
この疾走感、この爽快感、トカチP作品はほんとに気持ちいい。

dodoP

アイドルマスター again 律子 鋼の錬金術師

キリッとした表情のカットが印象的。
かっこいいです。

ほっちP

アイドルマスター - This Love

抱きしめてあげたいほどか弱い背中ではない。
でもずっと見守っていたい。
そんな後姿。

えむゆうP

【律子】2009年誕生祭記念動画 de 『魔法をかけて!』【はぴばすで!】

SPりっちゃんもかわいいですよー!
新衣装スウィートブレイクガールが意外と似合っていてキュートすぎる…
りっちゃんだいすき!な気持ちがすごくつたわってきます。

DSP

アイドルマスター 律子 ラッキー・アンド・ハッピー

やさしい空気感がほんとうに素敵。
歴代ジャケ絵の衣装とストーリーで、りっちゃんの活動の様子がほっこりつたわってくる展開は
すごくいいなあ。

ヤマネコP

アイドルマスター capsule 「Adventure」 律子

流れるような、それでいて緩急も心地よいダンスがいい!
カッコイイソロ作品。

ライトP

アイドルマスター 律子 Monkey Man

とにかくりっちゃんがひたすら楽しそうだ!
りっちゃん楽しそうで見てるほうも幸せ。
ゆるゆる不思議な中毒性から後半一気に変化しての盛り上がりがたまらない。
このPにしかない独特のセンスにやられます。ぜひ最後まで見てください!

よつばねぎP

アイドルマスター 「はんじゅくコロンブス」 律子・やよい

こんなポップでキュートな雰囲気も、やよいといっしょならピッタリはまっちゃう♪
かわいいなあ。


【ファミコン音源】いっぱいいっぱい【アイドルマスター】

ピコPリスペクト作品。
ピコピコ音は楽しいしドットりっちゃんはかわいいし。
眼鏡の演出がまたいいw

hemi氏

【律子誕生祭】いっぱいいっぱい踊ってみました(+おまけ)

律子誕生祭動画でも ほめやよい(やよいお面)w
アクシデント集付。
いっぱいいっぱいはピョンピョンはねるのがやっぱりかわいいなあ。

マスターボールP

【NoNoWire09】律子 春香 美希 Never Enough【アイドルマスター】

随所に入る、ポリゴンの街などのサイバーな演出が
綺麗なダンスといいバランス。
こういう曲にはコスモスコスモスの振り付けがほんとうにしっくりきますねー
心地よいシンクロでした。

かたくりこP

【律子誕生祭2009】描いてみたの合作っぽくみんなで頑張る

【律子誕生祭2009】4コM@STERの合作っぽく一人で頑張る

最近の誕生祭は、どの娘のときも誰かしら一人フェスティバルをする方がいて
すごいなとおもいますw
手描きなのにいったい何本UPしたんだろう…
これまでの手描き企画っぽいのを(ほぼ)一人でがんばってますw

みなみむきP

アイドルマスター kiss な 律子ちゃん

カットインのりっちゃんかわええ!
後半の、アド街ック天国 街のコレクション風味な動画紹介も楽しい。
それぞれの動画は一瞬しか流れないのにほとんどわかるあなたはニコマス中毒。
…はい。私ですねw
丁寧なコメント付の紹介動画のマイリストも必見。

通りすがりの律子も好きなP

アイドルマスター ともさかりえ 木蓮のクリーム

うん、りっちゃんすごく綺麗だ。
丁寧な演出、ひとつひとつのギミック、カメラワーク、
楽曲と調和する心地よさ。
律子”も”好きという距離感が作品のバランス感覚にも現れている気もする。

おくるだP

秋月律子『まほうのひと』

律子”が”好き、そんなまっすぐな目線もまた素敵。
見守るでもなく、一方的な想いでもなく、押し付けるでもなく、
同じ視線で同じ向きでともに往く。
Pの情愛に満ちたやさしい表情が見えるよう。

ベタ塗りP

【アイドルマスター】律っちゃんはお姫様ですよ【律子誕生日】

大胆な単色ベタ塗りによる色分けが印象的な可愛らしい紙芝居作品。
ほのぼの♪

いちじょーP

アイドルマスター 律子 livE×Energy

違和感のなさ、かっこよさがハンパじゃないマッシュアップ。
バイオリンがイイ!

けーわんP

[アイドルマスター]3DりっちゃんでCarameldansen ウマウマダンス

Blenderを使ったりっちゃん3Dモデル。
パステルっぽい色調とやわらかいラインがいい感じです。

つかP

アイドルマスター 【君へ】 秋月律子

しっとりとした曲と茶色系でまとめられた衣装のセピアっぽい雰囲気と穏やかな表情と。

sukehiroP

【大遅刻】 りっちゃんと天使の誕生日 【ゴメン!】

あずささんとちびりつのやりとりがやさしい雰囲気でいいね。
ちびりつの完璧なバイトっぷりがw
声あてたかったなぁwそんな時間なかっただろうけど。

ぎゅげすP

アイドルマスター 律子 「恋のメビウス」

うる星やつらED曲ということで虎縞オニヅノりっちゃん。
キュートです!
