

アイマスで○○してみた。

踊ってみた、演奏してみた、作ってみた…などなど。

暴徒P

踊ってみたでミクミクダンスミクと競演しつつ、わかむらPリスペクトという合わせ技。

なかなか紹介するタイミングがなかったけどすごく好きな動画。
ミクミクダンスによるPVの再現もすごく丁寧だし
なにより楽しそうに踊る二人がすごく微笑ましくてかわいいです☆
ミクとのハイタッチすごくいい!


バイオリンで弾いてみただけでもすごいし楽しいのに
弾きながら踊ってる…ww
それでいて破綻がないし小ネタまで入っているという。
こういうバカ(ほめ言葉)できる人っていいですよねwすきw

ダンカンP

ツインギターいいね。
耳コピでここまでできるのもすごいし、ソロっぽいところがめちゃくちゃカッコイイ!

ニ○スイP

折込チラシからパッケージからお皿からさすがの仕込みっぷりw
りっちゃん印の焼印がかわいいです。

ゆき☆P

アイマスキャラでドンジャラ牌をつくったドソジャラ、
牌の数が麻雀とおなじになってさらにパワーアップw

プレイしているとこみると、麻雀わからないけどなんだか楽しそう。

西塚P

音声付でドソジャラが一人でもたのしくあそべちゃう!

よこしんP(ダンス:みどー氏)

右のほうが人間っぽくないってどういうことなの…
いまさらですがw

kiyoP

そしてこちらはみどーダンスをリンで再現w

チー氏

Do-daiはアレンジしやすいのかなw
すごくフリーダムですw
でもちゃんとDo-daiしていて、たのしいダンス動画。

お笑いM@ster

かわいらしいアイドルたちとお笑いの素敵な融合お笑いM@ster♪
ネタMADとはまた違った味わいが。

めるりP

これはズルイw笑っちゃうものw
ベタな展開に絶妙な間で入るイントロの繰り返しにじわじわやられます。
わかる人は感覚的にどこで曲がはいるかわかる。それがまたいいw
っとおもったらひねってくるし…
こういう独特の感じをつくりだすうまさと発想力、めるりPの頭の中はどうなってるんだろうw

左衛門P

お笑いコンビ ラーメンズでDo-dai。
音とのシンクロがすばらしい擬似m@s作品は数あれど、
動きそのものがこんなに歌詞どおり(もしくは元ダンスどおり)で
かつこんなに楽しい作品があっただろうかw
表情とかも絶妙ですw
コバケンのプリンスっぷりもかわいくていいw

かたやP

春香さんはツッコミ役がはまるなぁ。
「心配性」は凄く好きな曲ですw
ツッコむときの春香の表情も素敵w

14P

ツッコミならば伊織のキレのよさもわすれちゃいけません。
フリーダムな美希に一生懸命ツッコむ伊織がかわいいです。
これは名コンビですねっ
漫才としてのネタの面白さ・上手さも見逃せません。

ドリP

踊るコントってなんだかシュール、でもなんだか楽しいw
キャストやらなんやらバッチリすぎますw
舞台コントっぽい感じもうまいですよねぇw



iM@S Collaboration Festival 2

ネタもガチもいろいろ全部まるっとおもしろかったです!
今回はペアの組み方に意図を感じるような気もするくらい組み合わせの妙がたのしかった。
投票は明日まで!
はやめの投票を~


OP:わかむらP


カジカP × 遊太郎P(伊織)
b.o.s.P × 38℃P(雪歩)
くらわんP × FugrinP(やよい)
ふらうP × kirP(あずさ)


ハバネロP × めくり魔P(亜美真美)
井川KP × 架波P(美希)
京都P × 紅井郵P(律子)
猫ジーナP × がせ太郎P(美希)


ニセP × 聖ジェルノンP(千早)
哀れな小羊P × リビッツP(真)
とにせんP × めいろっくP(雪歩)
ピジャP × しょじょんP(春香)


CAPRIP × sabishiroP(千早)
あさひなP × むーくP(春香)
ふふP × かがたけP(やよい)
りっぷるP × KombatP(亜美真美)


ねんどP × 爽快P(真)
ほっちP × chicoryP(伊織)
いちじょーP × 影ナレドP(律子)
DricasP × もう、ダメP(千早)


ゆさP × ATollP(美希)
RAP × SUSP(亜美真美)
tloP × 柏城P(伊織)
iuluvasuP × 牛乳P(あずさ)



 

2月振り返り②

アイオニP

白いやさしい光にかすむような色合いが幻想的。
足のステップに合わせて広がる波紋の演出がすごくきれいで印象的な美しい作品。

あかしP

やよい新曲にリハーサルバージョンはつきもの?

矢夜雨P

はるるん楽しそうですw
みんなで「ハイ!」っていうのが乙女代表っていう感じでまたいいですよね♪

わるつP

メガネとメイド衣装の組み合わせがキュート。
アクリル絵の具で描いたような不思議なテクスチャー感も曲のゆらゆらな感じと合っていて
不思議の世界に入り込んでしまったようなそんな雰囲気。

ともP

シーンの切り替えの演出がひとつひとつ工夫と変化があって丁寧でかっこいい。

versusP

次々と羽に移りこむアイドルと変わる羽のイメージカラー。
重なる羽・羽・羽…
すごくドラマチックでワクワク感があふれてくる。
そんなグルーヴ感がたまらないです。


こんなかわいらしい子がおうちで待っていてくれたら
ホッとあたたかい気持ちになって、疲れも吹っ飛びますね!
やさしい雰囲気があふれています♪

2月振り返り①

さて2月まとめのスタートです。
細切れでもコメント付なのと一気にコメなしでまとめるのとどっちがいいのかまよいながら
また細切れです。
亜美真美の誕生祭は合作が来てからまとめようかな。

ネギリボンP

ボカマス2でのかわいらしいノミンゴスも記憶に新しいPの処女作。
元動画と合わせた背景やフレームのかわいらしさと
丁寧で気持ちのいいシンクロ。
ミクの白&緑(ネギカラー)とリンの黄色を意識した?衣装がまたさわやかでいい感じです。
たしかにネギ色のリボンですねw葱春香タグにわらってしまった。


kenP

ウルフルズ曲の動画はどうしてこうずるいほどぐっとくるんでしょうね。
二人の刻々と微細に変化していく表情がすごくいい。
背景と構図とでの雰囲気作りのうまさとあわさって、
セリフがなくても想いが届いてくるせまってくる。

アコP

なんだろうこの違和感のなさw
再現の丁寧さドンピシャさがすごいですねw

よつばねぎP

律子と同じ目線同じ向きでともに歩いている感がすごく伝わってくる。
心から信頼をよせてくれているようなアップの表情も最高です。
夕日の差し込むレッスン場でひとり練習にはげむ後姿がなんだか頭にのこって…

ぐらすP

20選を選ぶのは大変だけどたのしい。
他の人のチョイスを見るはさらにたのしい。

CMでアイマス。

アイマスCMタグ作品もいろいろ。
コラボPVに一発ネタに偽CMに。
CMはなにより人の頭にのこることが大事なせいか
これらの作品も妙に印象的だったり。

ばんかP

ウーロン茶CM曲のうつくしい歌とやよいと伊織のやさしい表情&ダンスがぴったり。
セピアで雰囲気たっぷりのフレームでの演出もすごくステキです。

妙典始発P

妙にせつないメロディと歌詞がすばらしく可笑しいですw
千早がノリノリなのもいいねw


こちらはCMコラボではなく
アイマスをモチーフにしたwii Fitが発売されたら…という架空VP。
細かいディティールまですごくそれっぽい、というよりすごくイイ!
アイマスファンが楽しく運動が続けられる魅力的なコンテンツが満載です。
DLCやCD、ネタサイトまで…手が込んでます。
これはほしくなっちゃいますねw

たみp

アイドル紹介シリーズ、今作のアイマスプロデューサーはなんと「ビールCM」。
人どころかモノですらないというw
でもなんだかジワジワ笑えるw
どれだけビールCMの素材持っているんですかw

祭りがある風景

古木@P

開催中!
期間は実際のプロ野球の交流戦と同じく6月21日まで。
野球とアイマス要素があればなんでも参加OKとのこと。

どろっP

「たまゆら」を使ったPVを作る、曲縛りなお祭り開催中。
無期限だそうですw
参加する場合はタグロックお忘れなく。


おかしなみなP

ロックがあるならフォークもね!
ということでフォーク、ニューミュージックしばりのタグロック形式のお祭り、
第1回ニコマスフォークジャンボリーが開催されます。

開催期間は2009/8/16(日)~2009/8/31(月)

ホイホイ世代も若人もふるってご参加くださいw

主催:くーくP×水無月P

こちらはいよいよ土曜日開催!
楽しみです♪
あいかわらずCMがすごいですw

1月振り返り⑤

誕生祭にむけてプロフィール絵を亜美真美に変更しました。

これで1月分はラストです。

つくねP

プロデューサーさん、誕生日おめでとうございまし
                               た。
電車が通り過ぎた後の髪の揺れとか
表情とかポーズとか
街との溶け込みっぷりとか
乙女心爆発な春香のモノローグとか
…もうすごいです。どきどきするw

HPHP

音楽に合わせてあふれる光、すごくいい!
振り付けも表情もかっこよくてきもちよくてうれしくなっちゃいます。

横澤PP

さすがの発想力&演出力。
実写とゲーム映像を上手く使ってみごとな人体切断マジック。

アジャP

宇宙船のブリッジ?で静かに歌う千早。
後ろに広がる深遠の宇宙はやがて青い惑星、青い海へと変化して…
世界に広がるたくさんの綺麗な青と千早の透明感ある表情が融合して
ただただ綺麗で胸にきます。

カイザートP

いろいろなつかしいwまさにレジェンド。
ありすえ弾幕で不覚にも涙腺がw

うしわかP

うしわかPらしい画面構成と色彩の美しさ、
リスペクト先の観月Pの振りつけ再現の楽しさ。
うん、いいなぁ…

いろはP

伊織は高貴でかわいい。
二種の衣装の伊織、その組み合わせもすてき。


棚卸P

一緒に身体を動かしたくなるようなノリノリシンクロ♪
3人ユニットとしての構成の工夫もすばらしいし、ダンスのつなぎも丁寧ですごくナチュラル。

ミギシタP

不思議な曲。その曲にぴったりの不思議な雰囲気。
おしりふりふりがかわいいです。

MCFP

新プレイヤーへの対応お疲れ様です。
しっとり切ない曲とあずささんと水色を基調としたコメントアートと。

RED.P

これはずるいw
いい一周年動画ですね~。
小ネタを聞かせつつも胸を熱くしてくれますね。

続きを読む »

ゲームっぽいアイマス。

ゲームをイメージしてたり実際にゲームだったり、
ゲームをテーマにピックアップ。
なんだか最近、暑いかとおもったら意外と風が冷たかったり
服装にまよう気候が続きますね。


tedescoP

リズム天国のゲームの雰囲気をアイマスのアピールを使って再現。
見ていてとっても楽しい♪
アピール集にもなっています。

にぎりがくさいP

いやもう凄い。そして楽しい。
歌詞にあわせた展開といい、雰囲気作りといい、ちりばめられた小ネタといい…
ドット絵の方は本当に地道さも技術も想像が及ばないところにいる感じがしますw


うぃずP

三人の春香さんの掛け合いがテンポよくてカオスで破壊的にかわいいです!
春香さんの半分は破壊力でできているとおもわれます。


旧プレイヤーでも視聴推奨、実際に遊べる真のゲーム。
こういうニコ動を上手く使ったフラッシュゲームって面白いですねー。
結構むずかしくて何度もチャレンジしちゃいましたw

うた。

非ニコマス、歌ってみた関連の2008年後半ごろのお気に入りをまとめ。


たかび氏

なんてアツい、なんて切なくかっこいい…w
この方のアニソンアコギアレンジシリーズはどれも聞き応えあり。
元曲のメロディや歌詞のよさを別の角度から気づかせてくれる気がする。

歌うキッチン氏

カテゴリーとしては「料理」で、レシピとしてもわかりやすくていい感じなんですが
特筆すべきはその歌。
レシピ紹介をオリジナルのレシピの歌を歌いながらしてくれてます。
しかもネタっぽい感じではなくてホッとするような綺麗な歌声。

フォンダンショコラはほんとおいしい。自分でも焼いてみようかなぁ。

まやろーやる氏

ファンタジーのメインテーマにぴったりなよく伸びる綺麗な声。
ハナモゲラ語によるオリジナル歌詞もすごく雰囲気があって幻想的ですてき。

海苔子氏

多彩な声色とテンションと歌い方が楽しくて聞き入っちゃう。
小ネタも利いてて12分を超えるメドレー曲だけど長さを感じさせず聞かせてくれます。
God knows…からの流れのかっこよさはしびれる。

℃iel氏

元動画のコメントを参考にしたという歌詞の秀逸さと歌声のガチさがすばらしいw

足利鹿車氏

漁業ネタの歌ってみたのパイオニア、さすがの大作ですw
この方の替え歌は全部好きw
漁業詳しくなくてもそのネタの秀逸さに笑いっぱなしなのです。
タイトルのうまさにも注目♪

トゥライ氏&てん氏

かっこいい…です。
甘く軽め、素晴らしい二つの歌声が溶け合って心地よくて。

ひと里氏

5人を見事に演じわけ歌い分けてます。すごい。
それだけじゃなくて、それぞれが魅力的なんだからほんとうにすごい。

アリヒコ氏

歌ってみたwikiに個別ページがある男性歌い手275名を
UP主みずから歌って紹介。
歌ってみたとしても楽しいですw
代表作とマイリストも記載されています。


丁寧な解説とバックに流れる実際の動画の一部がとてもわかりやすい紹介動画。
曲のチョイスや解説文にUP主の好みや想いが現れていておもしろいです。
ちょいネタ系多めな印象w

1月振り返り④

まー随分前回から日が経っておりますが…
1月まとめの続きです。
前回へは、カテゴリの「ひと月まとめて振り返り」からどうぞ。


つかさP

さわやかかわいい♪
カレンダーのフレームを上手く使った演出が楽しいしうまいですねー。
ダンスとかリップシンクとか
手間をかけたように見せずに軽やかに手の込んだことをしているのがまたすごい。


ニコニコ技術部の痛グッズは完成度も痛さもすごいですねw
この後別の方による痛PSP作ってみた動画などもUPされました。

エムツーP

曲の雰囲気、衣装、振り付け、そして固定カメラを織り交ぜたカメラワーク、
全部がすーっと溶け合ってなんともいえずキュートないい雰囲気。
見終わった後、千早の顔が脳裏に焼きついてましたw
余韻も心地よい作品。

おとやP

楽しい夢の中といった雰囲気のカラフルで綺麗な背景が曲にぴったり。
アイドルたちがニコ動を外側から見てる視点がおもしろいストーリーもなんだか不思議で楽しい。

みゅ~ずP

伴奏も含めた耳コピができる人ってほんとすごいとおもいます。
電子楽器な音質がなんだかオーバーマスターに合ってていい感じです。

N-1グランプリ ののワ~ん♪

先日開催されたGBRP主催のN-1(ののワん)グランプリ。
ののワさんの祭りだけあってカオスで楽しい作品ばかりでした。
最近ミクミクダンスとか3D化の動きが激しかったので、動画もその影響が見られますねw

ガンプラP

ののワさんだらけのOP再現。
ののワさんの裸がこんな形で活かされる日がこようとは。
いや…これ…活きてるのかな…w?

テンπP

ののワさんとホメ春香が登場するノベル作品。
それでいてちょっぴりハートフル!?


「健康的」といっている人に限って不健康なのは世の常ですが…
こわいよw声出して笑ってしまいましたw

小鳥よしおP、ダニ以下P

これ楽しいなぁ~w
歌が耳に残りますね。
3Dと実写を取り混ぜた映像もかわいくってたのしくってウキウキです。

伊織誕生祭 にひひ♪

最近、祭りまとめは、遅刻組もでそろったあたりでするようにしてます。
というわけでおくればせながら伊織誕生日おめでとー!
当日はたっぷり動画をみてニヤニヤしたりウルウルしたりして楽しませていただきましたw



えびP、ベホイミP

このタッグは楽しくて危険w
昨年の誕生祭作品からさらにライブ感が進化。
‘SP’の演出がおもしろい。
姿が見えなくても春香がドンガラガッシャンしたのがわかるのがまたw
ラストのPSPつかむシーンでは完全につかまれました。

メイP

これまで何人かPがさまざまな角度からリスペクトしてきた ありすえPの「フタリの記憶」。
メイPはありすえ版のリプロデュースともいえる真っ向からのリスペクト。
ひとつひとつのシーンに記憶が呼び覚まされます。
丁寧で綺麗で想いがあふれている素敵なリスペクト作品。

タクヲP

こちらも素晴らしい ありすえPの「フタリの記憶」リスペクト作品。
美しいオルゴールの音色に包まれて静かに踊る伊織が本当に天使のように綺麗。
そして伊織天使の記憶に残っているやよいの笑顔、グッと心つかまれました。
おなじタクヲPによるリスペクト作品であるこちらも合わせての視聴をおすすめします。
【ニコニコ動画】アイドルマスター「あなたに贈るプレゼント」 伊織+やよい

これらのリスペクト動画だけでも泣いてしまったのに
(メイPのはタイトル見た時点ですでに泣きそうになったのはないしょw)
削除跡地のタグがひっそり更新されていてさらにうれし涙。
タグ更新に気づいたうれしそうなコメントたちにまた涙。
ありすえPはいまだにこうしてあったかいものをくれる。やっぱりすごいやw

hsc

誕生祭タグはついてない4月の作品なのだけど
こちらも ありすえPリスペクトなのでここで紹介。
もう2年かぁ。
こちらもあたたかい雰囲気が素敵な作品。




この弾幕は回避できないw
危険すぎますw

ベホイミ作品

釘宮病動画の第一人者のさすがの貫禄w
こちらも大変危険ですw
カオスのなかにも主メロディのきれいさがちゃんと表現されていてすごいです。

うてにゃんP

フタリの記憶、蒼い鳥中心の振り付け構成が、ゆったり優雅な雰囲気をうまくつくっていて綺麗。
ジュッテの部分はまんまバレエですよねー。ほぅ…。

ひろ。P

これは、かわいらしいなぁ。
あんまりかわいくてほっこり笑顔になっちゃいます。
アップでの表情と仕草がたまりません。

ぐっさんP

ピッチ上げで伊織っぽく聞こえる歌声とダンスシンクロが心地よい作品。


カマトロP

このPのセンスは独特ですき。
伊織のコケティッシュさが強調されたイラストがすごくいい感じです。
こんな曲も似合っちゃうんだなぁ。いい雰囲気です。

猫太郎P

うなじ!
伊織がやよいに甘いのが微笑ましいねw

しんしあP

ループから抜け出せない人が大量に発生している模様w
オトモアイドルないおりんがあんまりかわいくてワシャワシャとなでたくなるw

-_-P、花月鳥P、弓削P

なぜかクイズですw
なごみますw

あがりP

Pと伊織のやり取りがいいw!
天然なやよいもかわいくって。
でもカビたパンを食べるのはやめようねw

<同日追記>
ああ、これをわすれちゃいけませんでしたw
作者にお祝いの気持ちさえあればそれはお祝い動画ですよねー
オヤジオナ氏

カテゴリーランキングとか告知CMとか

ねぎP

カテゴリーランキングのニコマス版が登場。
今回は
歌ってみた、スポーツ、擬似m@s、踊ってみた、NovelsM@ster、ニコニ・コモンズ、
投稿者コメント、その他、1daym@ster、音楽、エンターテイメント、
ColorfulDays万能説、アニメ、4月3日は春香の誕生祭、ゲーム、
がピックアップされてます。
ニコ動画のカテゴリ以外にニコマス的カテゴリっぽいタグがピックアップされているのがいいですね。
既存のランキングやカタログには登場しないタイプの動画がけっこう登場していておもしろかったですw

しょじょんP

1月~3月のPV作品から しょじょんPお気に入りの13作が紹介されてます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

主催むらたんP

サポートチームのサポートのもと、30分くらいのストーリー動画をつくって発表する企画、
DRAM@Sが8月に開催されるそうです。
現在サポートチームを募集中とのこと。

自作品よりサポートで妙に燃えちゃうアナタ!企画ブログへどぞw



主催哀川翔P(告知制作のぽぽんP)

シネ☆MAD3rdが早くも10月に開催決定。
参加者を募集するとのこと。少人数募集なので先着ではないので選考がある可能性も。
今回は「完壁な合作」をテーマに
PV・シナリオ・デザインの3人以上でのチームでの制作になるそうですよ!

5月20日までに企画ブログの要綱に従って申し込みを~。


(支援動画制作ごまP)

今年もあの熱いロックな夏がやってくる!
開催期間:2009/7/24(金)~2009/8/15(日)
ということなのですが、主催は昨年と同じ方なのでしょうか?
支援動画と企画ブログしかみあたらないのが気になります。


撫子ロック祭りまとめ

延長されていた音m@s撫子ロック祭りも終幕。
「凛として咲く花の如く」1曲縛りという対象が絞られた祭りでしたが
それぞれのセンスが突出していて見ていて、違いを楽しむ意味でもいいお祭りでした。
音ゲーはちょっと苦手意識があったりするのですけど
このお祭りは満喫しちゃいましたw


ほっちP

花モチーフと文字の演出と春香が本当に綺麗。
凛として というイメージが本当にぴったりな作品。

みそP

曲のアレンジにあわせた演出の美しさがため息がでるばかり。
振袖姿の真の着物の綺麗さ、真の潤んだ表情…たまりません。
和柄の演出での使い方も。

ブラッキーP

ボップンミュージックのゲーム画面を意識した冒頭の演出でグッとつかまれました!
一気にワクワクが増し増しに♪
まわる~♪の重なるシルエットもすき。
シルエット中心でこんなにも多彩な見せ方があるんだなぁ。

きゃのんP

音マスに定評があるきゃのんPさすがの爽快さ!
やっぱり表情が輝いて見える。
リズムに合わせたカット割も心地よかったです。

ボカマス2まとめ その他編

ボカマスまとめのラストです。
これまでのカテゴリに収まらなかった作品を紹介します。



ボーカロイドマスターランキングが祭り開催記念号として登場。

きぬこもちP

まさかの「勇者のくせになまいきだ。」とボカマスのコラボレーションw
今回も勇者たちは美希の魅力にメロメロです。

告白P

今回は主催もつとめた告白Pが紡ぐ心に響くノベル作品。
小鳥さんとテトは立場的にもいろいろ重なる部分が多いように思います。


気づけば膨大な量マイリストしていたボカマス2祭り。
本当に楽しかったです。
次回があれば、こんどこそ参加したいなぁw
参加の皆様、主催運営の皆様あらためてお疲れ様でした!

ボカマス2まとめ 歌わせてみた編

ボーカロイドによる歌唱が際立った作品をピックアップ。
ボカマスはあわせ技な動画も多いので
これまでのエントリでも歌わせてみた作品はあったりしましたがその辺はゆるーく。


みなみむきP

りっちゃんオリジナル曲に定評があるみなみむきPの新曲は
魔法にかけて!のアンサーソング。
魔法にかけて!が女の子のドキドキ感が飛び出しそうなかわいらしい曲なのに対して
恋の喜び、満ち足りた気持ちを知ってちょっと大人になった感じが伝わってくるようなバラードソング。
リンの綺麗な歌声がまた心地よくて。

ちょいワルP

KAITOを女性声風に調声した通称KAIKO。
しっとり落ち着いた中性的な歌声がステキです。

ぐっさんP

重音テトは本来の意味ではボーカロイドではなく歌声合成ソフトUTAUの音声ライブラリ。
猫雪歩のキュートな仕草とあいまってすごくかわいい。

ボカマス2まとめ MikuMikuDance編

最近どんどんモデルも増えてすごいことになってきているミクミクダンス。
3Dゲームであるアイドルマスターとの相性は抜群。
MMDを使って多彩なアプローチの動画が試みられているかんじですね~
おもしろいです♪

葡萄P(楽曲:あわあわp)

ミクミクダンスはほんとどんどん進化していきますねーっ
振り付けがキュートだし、壮大な背景もいい感じです♪

トマトレオンP

セガゲーム版ミク風でまっすぐ。
カメラなんかも凝っててすごくッポイですw


前回につづいてボカマスロゴでニコニコ技術部な方が今回もやってくれました!
工業用機械はやはりすごいですw

わさびP&cocoonP

2人とPの力が結集して、ミクたちがアイマス曲でPV参戦♪
こんなこともできちゃうんですもの、なんだかすごいことになってます。
軽快に歌い踊る3人がさわやかです。

もっこすP

がくっぽいどでアイマスコミュ!?
しかも3Dです!
曲選びのところとか、ネタも細かくて手間を惜しまずこだわっているのがすごいです。
このセンスは楽しいw

ボカマス2まとめ 人力ボーカロイド編

まったく別の曲やセリフから音声をとって途方もない作業をして
自分の歌わせたい曲の歌声を作り出すという常人にはよくわからないけどなんだかものすごい、
人力ボーカロイド。
以前は本当に数人だけのジャンルでしたが
だんだん参戦するPも増えましたね。

カイザートP

超高速な歌詞で人力ボーカロイドの限界値に挑んでいるかのような
なんだか気迫を感じる作品です。
今回もカイザートPの美希愛がてんこもり。

ハロP

ハロPの人力ボーカロイドはほんとに命を吹き込まれているかのようで
他とは一線を画しますねw
音声の元のアイドルの歌のクセを上手くとりいれてデフォルメを加えることで
より自然に感じさせてくれます。
きいていてなんだか胸がきゅーって切なくなるんです…
矢夜雨PによるPV↓
【ニコニコ動画】アイドルマスター ~星のカケラ feat.天海春香~+PV

ゆっきP

合いの手がかわいいw
こぶちもきいていてとかちにぴったりの曲。


響ロイドっ
ハミングのみだけれど4人の掛け合いの人力ボーカロイドはにぎやかで楽しい♪
社長はもうすっかり楽器ですねw


本格的なあずさロイドは初かな?
声の伸びの美しさがまさにあずささん。

ボカマス2まとめ PV編②

ボーカロイドマスター祭り2のまとめPV作品編の後半です。
楽曲への思い入れやそれぞれの解釈も楽しいステキな作品ばかり。


あおみP(楽曲:トラボルタP)

あなほりユキポかわいいなぁ。
ほんわかあったかい気持ちになりました。

しおP(楽曲:チーターガールP)

スローのなかでの律子の視線の変化にハッとした。
実写使いや色調や文字演出、雰囲気抜群な作品。

knobP(楽曲:mintiack氏)

シックな雰囲気が貴音にぴったり。

ボカマス2まとめ PV編①

第2回Voc@loidM@ster祭りのお気に入り動画をまとめようとしたら
遅刻もあわせるとなんだかもうすごい量になったので分割でまとめます。
これから連続何回かでどうにかまとめられたらいいな。

今回もすごい作品がいっぱいで大いに盛り上がりました!

告白P、ハロP、ダサツマP、コーヒー氏、 もう、だめP

OPからして盛り上がらざる終えないステキさっ
ツインテールコンビかわいいです。
やよいとならんで遜色ないアイマスミクすごいわ。




<5月1日追記>
やはり、ジャンルごとにわけてまとめたほうがわかりやすいかと思い立ち、
4月28日に一度エントリとしてあげた後ですみませんが
タイトルや紹介動画を追加したり
一部削除して別エントリに移したりしてあげなおさせていただきました。

というわけで、まずはPV編ということで
ボカロ曲を使ったPV作品をまとめていきます。




potechP(楽曲:小林オニキス氏)

元PVの演出を丁寧に取り入れた表現方法がステキ。
春香さんのニュートラルな表情も雰囲気に合ってますね。

緑茶戌P(元楽曲:小林オニキス氏、カヴァー:kz氏)

こちらも元PVを意識して上手く取り入れているけれど
具体的に真へ向けての雪歩という演出がより想いの表現が明確になっている印象。
雪歩のパンキッシュゴシックが喪服のようにも見えて、
でも前をまっすぐ見据えている強い雪歩にも見える。

ネギリボンP(楽曲:ゆうゆP)

ノミンゴスがもうかわいくてw
だんだんぐでんぐでんになっていくさまが最高ですw

矢夜雨P(楽曲:ヤスオP、アレンジ:骨盤P)

暗転と画面切り替えが、疾走感がある楽曲アレンジとすごくあっていてきもちいい!
白い光を強調したシャープな質感もP独特で印象的です。
開幕ダッシュにぴったりな爽快な作品♪

カジカP(楽曲:アゴアニキP)

曲があずささんにぴったりすぎるくらいぴったりw
元PVっぽい雰囲気のあずささんがなんだかとってもかわいらしいです。
そしてちょっぴりせつないんです。

ロジックP(楽曲:ゴゼンP)

空間づくりが丁寧で工夫されていて見飽きません。
ポップで心地よい作品。

ローレルP(楽曲:デッドボールP)

冒頭の五線譜と♪を使ったタイトル演出からグッとひきつけられ
ラストの春香のシルエットからのボカマス2ロゴへ変化にハッとする。

remyP(楽曲:ニラP)

ま た ニ ラ かw
ということで、前回につづいてまた楽しいニラPVがw
ニラ大好き真より、雪歩のほうが斜め上だぁw

しちやんP(楽曲:機材ほしいP)

光と色の波間にただよう気持ちよさがあふれている。
楽曲に対するおもいがこめられているのがすごく伝わってくる。
綺麗。

