春もお祭り♪


<期間>4/17~4/19

祭り期間中にアップしたアイマス、ボカロ両要素を含む動画。
派生、クリーチャー、人力ボカロ含む。
フライング、遅刻もOK。
「Voc@loidM@ster祭り2」をタグロック(←英数字は半角で)

前回と主催者が違うそうです。




参加&テーマ締め切り本日です!
今回は自薦シークレットなんてものも!

動画提出の締め切りが3月7日
本編公開 3月19~21日(予定)というタイトなスケジュール。
参加者には短い期間で製作する力量が求められそうです。

詳細は動画UP主コメに記載の企画ブログへ。


ねこようじP

2月14日にバレンタインのノベル作品をUPしよう!な企画。
シリーズのバレンタイン回でもいいそう。
質問は大百科かUP主コメントに記載のブログまで。







まっすぐなうた と まっすぐなえいぞう と。

エムP


ありがとう。

力強くあたたかい。
胸の奥がじわりと熱くなる。

20選まとめ動画とかとか

卓球P



下半期もたっっくさんのアイマス動画がUPされた中で、
多くの人に選ばれた作品はどれもガッチガチの良作ばかり!
なやみになやんで、自分の20選からはずしたあの作品この作品が次々登場w

PV以外のジャンルの躍進も特徴的でしたねー

主催の卓球Pはじめ関わったすべての方々お疲れ様でした。
まとめ動画UPに伴って放送されたネットラジオも楽しかったです。
みんなニコマスが大好きなんですね!

くらわんP

27時間新年会の裏でこんなランキングが登場。
やっぱり除外作品はカオスですw

てってってーP

データで振り返る新年会。
数字で見るとまたこの企画のすさまじさがわかります。


新年会の前にはこんなやさしさたっぷりな支援?動画もあったり。

ベホイミ作品

なぜか新年会放送前から反省者がいた企画モノ恒例の反省部屋。

ブログ1周年(から10日経過w)

いつもみなさま読んでくださってありがとうございます。
FC2でこのブログを開設して1月16日で1年がたちました。

これからもマイペースでの更新ですが
よかったらたまにのぞいてみてくださいね♪

一周年♪

まだまだアイマス&ニコニコ動画、楽しんでいきます!

2000年代洋楽M@STERはじまってます!

新年会の余韻も覚めやらぬ今日この頃ですが
ニコマスの流れは止まりませんw
2000年代洋楽M@STERがすでに始まってますよ♪

めいろっくP

ぐは。かっこいいです!
L4U新曲のダンスは、
あて振りというかジェスチャーちっくでダンスダンスしてないというかコミカルなイメージだったんですが
この作品の、L4U新曲モーション中心の部分がなんかすごくかっこいい。
見せ方でこんなに印象が変わるんだなあ。

あずささんと真のコンビはさわやか大人かっこよくて好き。
かっこいいだけでなく
てってってーっぽい?リズムとそれに合わせたダンスも楽しい。


卓球P

開幕に定評のある卓球P、さすがの投稿時間です。
そして開幕にふさわしいテンションがあがるかっこいいノリノリで軽妙なダンスを魅せてくれます!

普段洋楽を全くといっていいほど聴かないんですが
めいろっくP作品といい、なんだか素敵な曲との出会いも楽しいお祭りになりそう!
できるだけ追っかけて行きますよっ

うしわかP

アップの魅せ方、文字演出、色合い…もういろいろセンスがすごい支援動画。
こちらもぜひ。

四条貴音さん誕生日おめでとう!



投稿時間がついに0時ジャスト!
素敵なお祝いイラストが満載です♪

いつかこういうお絵かき企画にも参加してみたいものです。

アイマス新年会リアルタイム更新 完成!

アイマス新年会リアルタイム更新ブログ
↑こちらで、11人のブロガーでリレー方式で27時間新年会全番組の記事を更新しました!
まさかの延長で慌てたりしましたが無事完了。

よかったら見てみてください♪

27時間新年会リレー更新 18日 21:00~

ポータル記事はコチラ → アイマス新年会リアルタイム更新ブログ

<アンコール>


*765プロ動画紹介
トカチP


トカチPの作品はいつもなぜか体が自然に動いちゃう♪
みながら、ノリノリでめいっぱいリズムとっちゃいました。

軽快でキュートな振り付けがほんと気持ちよくってかわいくって。
彼女たちがぴょんぴょんはねると、こっちまで笑顔に。
ユニットごとに違う制服もかわいい。

終盤の異空間ではさらにテンションアップ!
全体を通してトカチP全開の丁寧なシンクロとセンスあるダンス選びがすばらしい
アイドルがアイドルらしく、より魅力的に、よりかわいくかがやいて見せる
すばらしいプロデュースっぷりでした。

もう最高な5分31秒。
27時間で一番燃えましたw
アンコールすばらしすぎっ




27時間新年会リレー更新  18日 13:30~

ポータル記事はコチラ → アイマス新年会リアルタイム更新ブログ

<中継19>



★13:30~
arbireoP+うさちゃんP


美希の移籍を描いた、ちょっと重いお話?と思いきや
なんだかあったかいお話でした。
人の別れの時にはいろいろあるけど
最後はやっぱり笑顔がいいね。

響ががっつり沖縄言葉をしゃべってて、かわいいんだけど
何行ってるのか半分わからずw誰か翻訳をーーw

CM、春香さんさすがの積極的な自己ピーアール活動ですw



陽一P

さすが陽一P!
一見ベタともとれる展開に、さりげないセリフ回しや複線で巧みに視聴者を惹きこんで
ワクワクさせられっぱなしでした!
ラストには、自然とガッツポーズをしちゃうほどの爽快感が。

Pがへたれっぽいのが、危機的状況に陥った人間のリアルな反応といった感じで
かえって新鮮。
”エージェント”のスマートさとの対比としてもおもしろかった。
雪歩の内気に見えて芯の強さが垣間見える描写もいいエッセンスで。

強くしなやかな女性は素敵ですよね!

CM、なんだか春香さんハマり役!?
声が合ってるw

27時間新年会リレー更新  18日 13:00~

ポータル記事はコチラ → アイマス新年会リアルタイム更新ブログ

<中継19>

タイトルコール:すいぎんP

★13:00~
週マス編集部


いつもどおりの週刊アイドルマスターランキング♪
編集部の皆様、毎週本当にお疲れ様です。
ランキング部分はもちろん、
毎回趣向を凝らしたCMとピックアップのチョイスも楽しみにしてますw
今回のCMもシュールで楽しいw
ピックアップの東方M@sterは、東方がわからずとも楽しめる作品ばかりですね。
アイマスもだけれど、東方もバラエティに富んでいるなあ。

ランキングも、あれもこれもの名作ラッシュ。
この週はすばらしい合作もいくつか公開されましたね。
そして一位は…
このジャンルの動画が一位というのは初めてでしょうか。
ニコマスの広がり、進化も感じさせるランキングでした。

27時間新年会リレー更新 17日 19:00~

ポータル記事はコチラ → アイマス新年会リアルタイム更新ブログ

<中継1>

タイトルコール:木曜洋画劇場P

★19:00~
最北端P


24時間アイマスTVの裏でひそかに24時間走行をしていた最北端Pが
今回は番組として登場!
SP発売記念で北海道をひた走ります。
961の名のつく彼の地をめざして!?


いちじょーP

余計なものは何も足さず、そぎ落とし、そぎ落としして
精製されたような、美しくて透明でやさしい世界。

”春香”というキャラクターを思いながらみているとその歌詞とのシンクロに
自然と目頭がふぅっと厚くなります。
春香さん、かわいいなぁ。
「私はここで待っています」
ラストの目を閉じた後、すっと目を開けたシーンでなぜか少しどきっとした。


27時間新年会リレー更新  17日18:00~  

ポータル記事はコチラ → アイマス新年会リアルタイム更新ブログ

<OP>
18:00~
運営
 

ついに!始まりました!
アイマス新年会~27時間無礼講スペシャル!

OPからもうテンションマックス!
18時のスタートから2分で再生1000を超え、
プレミアムでも動画がとまるとまるw
みんなのコメントからも熱気が伝わりまくりっ

冒頭のOPのPVがものすごくすばらしかった!
アーケード版、XBOX360版、そしてPSPへと…
アイドルマスターがたどってきた軌跡を
公式曲とすばらしい映像表現で魅せてくれました!

途中のオリジナルステージでの全員ダンスもかっこよかったし、
曲がオーバーマスターに変化したあとのPSPのパートの
WANDERING STAR 、MISSING MOON 、PERFECT SUN を表現した演出に鳥肌。
27時間の幕開け、そしてPSPへと羽ばたくアイドルマスターへの期待感が
ぐわっーと凝縮して、そして開放されたようなすばらしいOPでした!

新年会の視聴のについてや、この時間の番組について
裏番組の福袋についての説明も。
福袋もきになる。


18:15~
cx0101P&きつねP


CMにひきつづき昔話風の冒頭がすごいw
そしてまさかの三つ巴!盛り上げる演出もずるいw
さあ、あなたはどのチームに投票する!?

*先鋒
カクテル軍 : 真  : 「きのこ」


ボカロ歌ってみた音源「恋は戦争」!
色調が暗めに統一された手書きアニメーションがカッコよくてエロい!

MSC軍 : 雪歩 : 「鏡」

ミラーボール、そして二人の真、二人の春香をバックダンサーに
NHKホールも霞みそうなビッグホールで歌う雪歩。
空耳がヒドイあの曲となぜか妙にマッチして壮大ですw

オーキド軍 : 亜美・真美 : 「春」

まさかの手書き&3Dを駆使したアニメーション!
これはおじゃ魔女ドレミの再現系?
かわいらしくほっこりする素敵な作品。

*次鋒
カクテル軍 : 美希 : 「地獄」


またまた手書きアニメ!もうどうなってるの…w
夜の海にたたずむ美希、雰囲気たっぷりです。
演出かっこいい…

MSC軍 : 亜美真美 : 「嫉妬」

これはキュートな亜美真美。
オリジナル背景も曲の雰囲気にぴったり。すごいっ

オーキド軍 : 真 : 「北」

シルエット、そして照明が真にあたって…吸い込まれそうでした。
ああ、かっこいい…




*中堅
カクテル軍 : 律子 : 「泣ける」


無音で表現された律子の内的世界。
かわいい3Dモデルとは裏腹の悩み多き心。
音楽が始まった瞬間鳥肌が…

MSC軍 : 伊織 : 「宇宙」

壮大ですw宇宙ですw
小ネタが効いてて、逆再生もつかった振り付けが完璧すぎるw

オーキド軍 : やよい : 「鳥」

チュンチュンワールドなやよいたちかわいいっw
背景のほかのキャラも楽しいフラッシュ?作品。

*副将
カクテル軍 : 千早 : 「トップ」


SFチックな、青を基調としたクリスタルな世界で歌う千早がさわやかでかっこいい。
まさに宇宙のトップアーティスト。

MSC軍 : あずさ : 艶

テーマの文字を分解するという発想はなかった。
切り絵のようなカラフルな世界観がおしゃれで
大人なあずささんにピッタリ。

オーキド軍 : 千早 : 「底」

キラキラパーティクル満載、オレンジの光が綺麗な色調、
そしてパフューム…
オーキド軍なのに(失礼w)おしゃれかっこいいw!
というかわかむらP成りすまし?成りすませるものなの?

*大将
カクテル軍 きつねP : 春香 : 「オシャレ」


ああ、これはかわいらしい♪
女の子の甘くて優しい感じが満載で表現されてます。

MSC軍 cx0101P : やよい : 「百合」

テーマが百合でも、このPが表現したら、ちょっぴりハードでオシャレな世界に。
独自の世界を持った人ってすごい。

オーキド軍 オーキドP : あずさ : 「みに」

この人も独自の世界w
いつもどおりでうれしくなってしまった。
カピパラさんかわいいです♪


こんなすごい作品ばかりで選べるかーー!って感じですが
ぜひ投票してさらにワクワクしましょう!
*投票〆切 1/18 12:30
投票所はこちら

11人のブロガーで!27時間リアルタイム更新やりm@s

明日はいよいよ27時間アイマス新年会ですね!

ブロガー9人共同で27時間リアルタイム更新します!

更新のポータルとなる専用ブログはこちら⇒アイマス新年会リアルタイム更新ブログ

27時間、ブロガー11人で駆け抜けます!
視聴の合間、終了後の余韻を楽しむお供として、
後日振り返るのでも
お立ち寄りくださるとうれしいです。


追記)
今日でこのブログ1周年だったような…
企画に夢中で忘れてたw!

愛ドットるとか企画追加情報とか


7月応募締め切り&開催とのこと。
半年あれば、ドット初めての人でも参加できちゃうかも!

きつねP、cx0101P(ntmP、赤ペンP、5G氏)

カクテルサバイバル2的な何か。
今回は投票はあるのでしょうかね?

めいろっくP

1月20日開始!
もうじきですよ~。

紹介系ブロガーさんへ

27時間新年会を合同でリアルタイム更新しようという企画を考えてます。
興味を持っていただけた方は紹介系ブロガー集会所コミュまでお越しいただけるとうれしいです。

掲示板に続報追記しました。

ランキングがいっぱい☆

20選に…どの動画を入れるか迷って後で決めようと思ってたらそのPの動画を入れ忘れるという
ものすごい盆ミスをしたことに気づきました。ショック(><)
あれ?俺の作品ねーじゃん、と思った方。そう、そういうわけなんです。
ほんとすみません。穴掘って埋まりたい。

愛識P

2007年5月26日から2008年12月15日という長期間を集計した
タイトルどおり歴代のノベマスが登場するランキング。

ランキング製作者の愛識Pは、
シリーズ物のノベマスを新たに見始めるのに便利なこんなまとめマイリストも公開されています。


秋月率子P

下半期も登場しました、別名一目ぼれランキング!
普段タグ検索まではしない、できない、という人には
未見の良作に出会う絶好のチャンスになるのでは。
小ねたの効いた編集も楽しいです。

sabishiroP

毎週、春香出演のMADを初動マイリストランキングという形で紹介してくれていた今週の春香。
今回をもって休止とのこと。
すばらしい良作発掘動画が休止していってしまうのは残念ですが
続けていくのは本当に大変なんでしょうね。
本当にお疲れ様でした。

くらわんP

雪歩誕生祭、たくさんの動画が投稿されました。
ランキング形式でのまとめ動画が登場!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*更新情報
紹介動画まとめ
歴代ノベマスランキング、雪歩誕生祭2008ランキング、
音マスメモリーズなどへのリンクを追加。
ニコマス・アンダーグラウンドカタログへのリンクを動画直リンクからタグ検索画面へのリンクに変更。
いくつかの項目に休止などの追加情報を追記。

わりと涙腺が弱い私の2008年下半期ニコマス20選

卓球P主催の下半期20選に参加します。

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

ポータルとなっている卓球Pのブログエントリはこちら



20選コメントつき本編は続きに格納

続きを読む »

新年会番組表公開




いよいよ来週ですね。
全番組を紹介するCMが公開。
24時間のときと同様バラエティ豊かなラインナップ。
楽しみです。

非ニコマスでマイリストしてたものお蔵出し


水戸黄門のテーマソングがいろんなゲームっぽいアレンジに!


コアラの動きと曲のシンクロっぷりが楽しすぎるw


ついつい1から全部みちゃった…


リコーダーのやさしく幻想的な音色が曲とピッタリでなんともいえない雰囲気なんです。


表情からなにから細かいところまで再現されていて
なんか笑ってしまうw

たまらP

ボカロがおしゃべりするとなんでこうも和むんだろうw


このカオスはお腹イタイw
テキストのわけのわからなさと機械音声?のシュールさがたまりませんw

薄幸P

ひどい仕事ばかりだww
そしてつなぎがやっぱり自然すぎてw


これは…熱い!!w
いっぱいついてる昔話の登場人物たちの台詞コメントも熱いですw


コメント職人はすごすぎてもうどうなってるんだかぜんぜんわからないw



誕生祭にむけてお絵かき

というわけで、今日は1ヶ月ぶり?くらいにお絵かきday。
プロフィール絵を次が誕生日の貴音に変更しました。
いつも鉛筆でやっていた清書を今回はきちんとペン入れしてみました。

毛皮むずかしいわー。カジュアルっぽいのに実はすごい高い服、を目指したのだけれど…
貴音自体はわりと雰囲気だせた…と…思うのですがいかがでしょう(^^;

あー、更新したいこといっぱい。
下半期20選参加したいけど、選定がまったくすすんでませんw

takane背景なし

ニコマスな年越しの風景

私は、とっくに正月すぎてから年末年始の動画見てるわけですが(^^;
リアルタイムでみたらさらに楽しかったんでしょうね~。

ニ○スイP

まずは、年越し前の準備。
次の年のカレンダーを用意しないとね♪
毎日違うアイドルがでてくる日めくりカレンダー。あいかわらず本物志向な一品w

覇者りん氏

元旦に食べるおせちももちろんアイマス。
紫色のきんとんが斬新wそしてキャラおせちかわいいw

ぐっさんP

年越しの準備が整ったら、年越しライヴですよ!年越しライヴ!
伊織のぶっ通しライヴを堪能しながら年越しなんて最高ですね。

メカP

そしてまた今年もかw鐘の音で煩悩も消し飛びます。

ヨナP

あけましておめでとう。
今年の初夢は…なんだかかわいくて不思議映像w

hsc

アイドルは正月も大忙しです。
晴れ着の美希かわいいなあ。
Pと美希のやり取りに新春からにやにや。

ぴっかりP

新春といえば、新春公演ですよね、プロデューサーさんっ
レビューは華やかで正月らしくて夢のよう。
階段をゆっくり下りてくる主役の春香はまさに新春の華。



ほかにも年末年始らしい楽しい企画・動画がたくさんありました!
しわっす!と俺ランキングシリーズはまた別のエントリでまとめたいとおもいます。

ピコマスとか告知とかランキングとか

しばらくネットから離れていた間にUPされた動画をどんどん見てます。
アイマスタグ巡回、今元日分まできました。
あー、ニコニコ見て年越したかったといまさらながらにおもいますw
もりだくさんでぜんぜん見終わらない。
27時間の前には追いつきたいですね。


asahiP、あすきゅんP、花月鳥P、影ナレドP、しゃぎぃ、なまものP、76葛P、保留、ライスP

これはすごいし楽しい♪
冒頭の小鳥さんのネタの丁寧さに即わしづかみにされました!
ナムコットだしw
ファミソンとの相性も全体のコンセプトやつくりも抜群で
これまでのドット絵系のお祭りもどれもすごかったし
いろいろな個性が見られて楽しかったけれど
合作、いい!圧倒されました。
PICOM@S楽しい~。参加の皆様お疲れ様でした!


赤菱P

Jリーグ開幕に向けてJ1・J2に関係した動画をつくろうという企画だそうです。
JFLはだめなのねー。
ぜひ団結スポーツリンクのJリーグ球団結全チームそろってほしいw


ゆP

ペアランキングゆきまこ編。
こういう括りでのランキングもおもしろいですねー。
上位がなんというかw予想通りの…w
トリオとかのランキングもあったら楽しそう~。

ラクガキ王国でアイドルマスター

昨年末開催されていた「ラクガキ王国でアイドルマスター」からお気に入りをピックアップ♪


ホーリーナイトドレスからホーリージオンドレス?への変化が自然すぎるw
なんというか構成やらなにやら力作です。
なによりこの春香ちゃんけっこうかわいくできてる。

ぜのばこP

こちらはなんだかダイナマイトなホーリーナイトドレスも登場するPV風作品。
口パクや歌詞に沿った演出など、けっこう凝ってますね~。


おそらくいろいろ制限があるなかで工夫して手間かけた作品たちは
なんだかすごくパワーがあっておもしろいですね。
主催&参加のみなさまお疲れ様でした!

あけましておめでとうございます☆

年末年始とネットできない環境にいましたがやっと復帰。
みなさま本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。
5日分たまったタグ巡回、今日は31日の途中まででギブアップw
さすが年末は盛りだくさんです。

ネットできない間は、かわりにXBOX360で無印アイドルマスターを初プレイしておりました。
コミュ動画めぐりをまだしていなかった真をプロデュース。
35週Cランクくらいまでオーディション負けなしだったんですが
ランクアップをあせって終盤ボロボロになり結局Cランク失敗エンドでした。
勝ちをあせってはいけませんね。
実家の大きいTVでプレイしたのでなんだか映像が新鮮でした。
はるみきユニットで30週までやってタイムリミット。
なにしてもテンションあがる春香とどんどんテンションさがる美希に振り回されましたw

うんこうP


どのうんこうPもすごかった!一人(笑)で基本音いじり系中心で、
これだけのバラエティの豊かさ、見せ方聞かせ方の巧みさ、面白さがあるってすごいなぁ。
楽しみました!


ニコマス大賞という切り口が面白いし年末っぽいw


年の瀬といったらこれですよねー!
タグ巡回をかかさないヘビーウォッチャーも、
たまに見るだけのライトウォッチャーも、
アイマスまだよくわかんないという人も、
2008年のニコマスを振り返りましょう~。


企画モノをまず取り上げましたが、ほかの動画ももちろんガンガン見ていってますよ。
明日は年明けてからの動画を見まくります!