雪歩誕生祭 祭りの後

やっとこさ風邪ひいてた間の未見分のアイマスタグ巡回し終わりました。
今年の誕生祭動画をプラスした雪歩誕生祭お気に入りマイリスト♪




明日には帰省してネットがほとんどできない生活になります。
次回更新は年明け4日ごろです。
みなさまお体に気をつけてよい年越しを~

2008年、そして2009年へ 祭りはつづくよどこまでも?


番組CM詰め合わせっ
これで全番組の3分の1って…
今回もかなりバラエティ豊かなラインナップになりそうですね!


非ニコマスだけどなんかすごそうです。
ネット歴短いのでFLASHはぜんぜんわからないのだけれど。


寝たふりP

たくさんの架空戦記支援がされた架空tale-L4Uもついに閉幕。


10月振り返り 下旬編

やっとこさ10月下旬分です。
そしてコメントが途中までで本当に申し訳ないです。
というのも、23日に出かけた際に電車でウィルスをもらったらしく
見事に風邪を引いて、
24日から26日までがっつり高熱とひどい咳でねこんでいたんです。
まだ完治はしてないんですが、PCも触れなかった状態からはだいぶよくなりました。
ここ数日更新もまったくできずすみませんでした。

つまり、23日の時点で途中までコメントかいてあって、そこで力尽きたわけです。
ごめんなさい(><)


メカP

ああもう最高にたのしい♪
歌詞改変と楽しくて巧みな演出で、もうまさに美希のテーマソング!という印象に。
美希の移籍問題でゆれる765プロだけれど、
こんなふうに楽しさに変えられる心持ちって大事ですね。

ちびまるP

麦わらアナザーカジュアルな美希のさわやかなかわいらしさと
楽曲のなぜかなつかしくなるようなやさしい感じとがピッタリ。
なぜか目の奥が少しあったかくなるんです。

TE-P

1番が春香メイン、2番が雪歩メインで。
この二人がパンキッシュゴシックでかっこいい曲を踊ると不思議とハマる。
二人の本来の女の子らしい部分がほのかに漂うのが逆にいいのかもしれない、と思ったり。

MCFP

演出をコメントアートで、という新しい世界を見せてくれているMCFP。
前作ではコメントアートはあくまでオマケっぽい雰囲気に感じたのだけれど
今回はびっくりするような素敵なコメントアートがたくさん登場。
曲も振り付けも全体の雰囲気もみごとに融合していてすばらしい。
見るたびに新しい演出(CA)が追加されているから
そのたびに新しい感動に出会える、また見たくなるニコニコ動画ならではの作品ですね。

ダイP

ホイホイされましたw
雪歩が花束もって白いドレスと麦わら帽子を被ると、まんまマクロス7の花束の少女!
のどじまんな雰囲気も伝わってきて、意外と激しくシンクロばっちりに踊る姿に和みます。


ローゼンメイデンは基本設定くらいしかしらないのだけれど…これめちゃくちゃおもしろいですw
ローゼンメイデンの音声をうまくつなげて見事「団結」っぽく仕上げてる。
それでいてキャラ同士はぜんぜん団結してないのがイイw
ローゼンメイデンを大まかに説明するとこの音MADみたいなかんじなんだな、きっとw

ノンノンP

なにもかもがポップでかわいい♪
コンセプトがすごく伝わってきます。
カラーなメイド服は、メイドっていうよりほんと少女モデルといった雰囲気ですね。

うんこうP

ああ、何!?このかわいくってたのしくってふしぎな空間はっ
強制ループにしていないのは、本当に抜け出せなくなる人がでてくると危険だからですね?

ぷげらっちょP


096%P


ayakanP(仮名)


ptyannP


R(略)P


しちやんP(楽曲:機材ほしいP)


cocoonP

続きを読む »

伊織から抜け出せない…

伊織は危険なほど魅力的なときがある。目が離せない不思議な感じ。

ノンノンP

Charaの甘いけどそれだけじゃない歌声はほんとに伊織によく合う。
全体を桃色の色調でまとめた世界観がすごくきれいでうっとり。
時折みせる少し寂しげな表情のカットやちょっとした緩急が効いてます。

evmP

甘~い歌声と伊織のかわいいダンスがめちゃめちゃ合う。
このスイート空間はやばいですね。
セリフで死亡者多数w

NDKP

Pの自作のインスト曲の6拍子のリズムにのせて踊る伊織がすごくすてきです。
気品と少女性を同時に感じさせてくれるのは伊織ならでは。

dodoP

か、かわいすぎるでしょう…!
今にも画面からでてきそうな伊織におもわずくぎづけ。
細かい調整や演出でとことん伊織の魅力がとんでもなく炸裂してます。
愛情深い敏腕Pってすごいですね…

ぐっさんP

なんかずっと見ちゃう。危険すぎる…!
「タイプライター」のテンポよいリズムと猫伊織の不思議なシンクロダンスがクセになるんです。
すでに派生というか感染もはじまってるようですよw

闇鍋とか告知とか

闇鍋Partyの第2回が開催されましたよー!

asaP (真 社長)
ビワハイジP (美希 エビ)
おかしなみなP (伊織 へべれけ)
シークレット (律子 掃除)
しげP (春香 液)

せりざわP(黒) (やよい たこ)
猫ロキP (千早 紳士)
シンガポールP (雪歩 はな)
聖ジェルノンP (春香 クリスマス)
シークレット (真 馬)

スタローンP (あずさ 初)
井川KP (亜美真美 新)
ハバネロP (やよい ロボット)
辰三P (律子 冷)
シークレット (千早 スケート)

しゅがP (雪歩 良心)
妙典始発P (亜美真美 カラー)
京都P (美希 玉)
DricasP (伊織 ふしぎ)
マチャP (あずさ ケーキ)
Illustrated by h氏
Edited by ミズナスP

ごちそうさまでした!
普段どおりのP、意外な一面を見せてくれたP…いろいろ楽しませていただきました。
シークレットの某P、手書きもいいけど通常のダンスPVも首を長くして待ってますヨーといってみる。
鍋奉行のきつねP、運営のしろざわP、ねんどPも、かかわったPの皆様おつかれさまでした。


さて、今後もイベント目白押しなわけですが…


1月21日は四条貴音の誕生祭ということで恒例のお絵かき企画の募集です。
締め切りは19日18時
直前に27時間大新年会があるので、応募する方は早めに描きはじめたほうがいいかも?


主催 独眼P、くーくP、minoriP
えーと、シネ☆MADセカンドと正面からぶつけるそうですw
タグロック形式のお祭りです。
2名以上の合作名義(一人で二つの名義をつかったニセ合作可)で動画であることが条件。

なんでシネ☆MADは平穏に開催されないんでしょうねw
愛されてるからでしょうか。
詳細は企画用ブログへ。


MMD(ミクミクダンス)とボカロとアイマスと歌ってみたがコラボなCM。
CMの段階でクオリティがおそろしいですw
これは期待が高まりますね。(そしてハードルがぐんぐんあがりますね)
準備に追われるプロデューサーの皆さん、大変だと思いますが応援してます!


アルティメット…!?
年末ネットほとんどつなげなくなるのだけど…気になります。

ゲームブックマスター&音マス大感謝祭☆


夏に開始して以来、
地道に動画をUPしつづけてルートを増やしていたゲームブックマスターが
12月22日をもってついに完結するそうです。
夏の開始当初は、ルートを進んでいると、
まだ動画が完成してなくて行き止まりなんてこともありましたが、
今なら、多彩なストーリーを自分で選択肢を選んで切り開いていく
ゲームブックの楽しさがおもいっきり味わえそう!

この機会に、38名のPが半年かけて作り上げた
アイマスでゲームブックな世界をのぞいて見ませんか?
スタート地点となるプロローグ動画はこちら↓




音ゲーMADアイマスの祭典、音マス大感謝祭が開催されました!
カタログ未収録の音マス作品をすべて収録した、音マス好きにはたまらない
「音マスメモリーズ」
与えられたテーマ・音ゲー曲でPV動画を作る変則カクテル方式の
「音マスPartyNight♪」
そして「音マスランキング」とボリュームたっぷり、
まさにその名の通り音マス大感謝祭!!

各動画へはこちら↓の祭り用マイリストからどうぞ。



ほっちP テーマ:聖夜
おなみP テーマ:攻撃
?P   テーマ:癒し
ラードP テーマ:階段
ふーりP テーマ:無
イラスト:FenorlP


とにせんP  テーマ:天国
影鞍P    テーマ:×
BAMP    テーマ:詐称
しゅがP   テーマ:5
ビワハイジP テーマ:空
イラスト:かみたP


みそP   テーマ:スイッチ
syu-kaP  テーマ:カレー
arakiP  テーマ:月
つかさP  テーマ:色
まつやんP テーマ:雪
イラスト:ひびきP



ああ、音ゲーがほとんどわからないのがくやしいw
わかると何十倍も楽しいんだろうなー。
主催のナムコナミP、参加Pのみなさん、おつかれさまでした!

立M@S 開催!

くず氏主催の立木文彦×アイマスなお祭り、立M@S開催されました。
声優しばり企画としては、林原めぐみ、坂本真綾につづく第3弾ということになりますか。
まさか立木文彦さんとはw
誰が参加するんだそれwという企画を大真面目にやって誰もついてこれなくて盛大にスベる!
というコンセプトだったそうでw
たしかに告知はインパクト大でしたw

おきな。P

いきなりすごくかっこいい!
渋い立木ヴォイスさえ似合ってしまう真ってすごいなー。
とっても素敵なゆきまこデュエットです。
眼差しの強さを感じさせるUPの表情、カット割も素敵です。

BARBP

元のアニメのシーンを知らないのだけど笑ってしまったw
随分と涙もろい(?)暴走型のPのようですねw

寝たふりP

EDにふさわしくしっとりいい雰囲気の作品。
歌詞と春香を想うPのちょっぴり切ない気持ちが重なって…
シーン作りが丁寧できれいでした。

ふたを開けてみたら、立木さんの味わい深い声を生かした楽曲とのガチコラボが中心の
意外と大人な雰囲気のお祭りでした。
告知のテンションの高さとのギャップも楽しかったw
主催・支援・参加のPの皆様お疲れ様でしたー。

10月振り返り 上旬編2

もう12月も下旬だっていうのに、10月のまとめのしかもまだ上旬編ってどうなの…(^^;
現在、ブログ用のマイリストが260件くらいに。
これ全部ブログに書ききる日なんてくるのかなぁw

スカイプ実はしばらく前にはじめました。(IDはnatusimomura)
設定はしてみたもののPCのスペックが高くないので普段はつないでません。
必要なとき(あるのかなw)だけオンにする感じになりそうかな。

ゆうゆうP

全編通してゴリッゴリにカッコイイ!
冒頭の路地裏のシーンはもう心臓わしづかみ。
ラストのスローモーションといっしょにどこかに連れてかれそうに惹き込まれました!

トロツP

5人完全横並びのユニゾンダンスが、すごくGSの雰囲気を醸し出してます。
この衣装の真で沢田研二はほんとピッタリ。
なんだか新鮮、こういうかっこよさ。

やわらかP

「寝・逃・げでリセット」の下僕的替え歌。
歌詞うまいwかわいくてちょっとだけ切ない雰囲気にだまされそうになるw

ミミズクP

キュートでかっこいいデューラートリオと疾走感があって楽しさ満載の楽曲とダンス、見入りました♪
カードを中心とした小物使いが多彩。
終わった後もしばらく映像と音楽が脳内を流れてます。

b.o.s.P

メガネな雪歩は、文学少女ってかんじでかわいいなぁ。
紅茶にミルクをたらしたときみたいな、やさしいさわやかな作品。

G様P

バイクで疾走するシーン、いい!
ダンスのかわいさとの硬軟のバランスが気持ちいいです。
センスも技術もどんどんUPしていっているのが作品を見るごとに感じられてすごい。

赤ペンP

伊織のその強さ、弱さ、凛と前を向いて立つその姿勢が好き。
伊織は、そっと支えてやりたい、包んであげたいと一番思わせる子だなぁ…

wandaP

あまりに完全無欠な演歌っぷり。
音程のいじり方もアレンジもすごい。
wandaPはいつもおもしろい試みをしてくれて大好きですw
前口上職人さんも岩内ママ(誰w)職人さんもGJ。
こうやって聴くとこの曲の歌詞は演歌ですねぇ。

じゃんP

この作品の感想をどう書こうか迷っているうちに12月になってしまいました。
本当は独立エントリでがっつり感想を書きたいとも思った。
けどいざそのすばらしさについて書こうとするとどう書いたらいいかわからなくなる。
これは春香の思いでもあり、Pの思いでもあるように感じる。歌詞を噛み締めながら見ていると。
美しい風景も、そこに少し寂しげな笑顔で立つ春香も、あまりに綺麗で調和していて…だから切なくてたまらなくなる。
アイドルらしいビジュアルと天才性をもちながら、ただの一人の女にもなれる美希と
一番普通の少女らしさを持っているように見えて、誰よりもアイドルでありつづけ
一人のただの女にはなれない春香。
でも映像では美希はアイドルとして街頭ビジョンに映っていて
春香は私服でそれを見つめる。
その対比がなんだか余計感じるものがあって。
一人の女としての幸せにはたどり着けない春香の心は、
深い水の中に沈めてしまうしかない…のでしょうか。

ゆみすp

冒頭のドンっと勢いがつく感じが気持ちいい!
力強さとさわやかさを併せ持った感じが真メインな16歳トリオにすごくあってる。
振り付けも爽快でかっこいいなあ。

マロニエP

タイトルからしてセンスが感じられてすきなのだけど、中身はさらにセンスの塊。
絵の雰囲気も、ストーリーも、静止画からアニメーション、そして色づく演出にも息を呑む。
歌もセリフもないけれど、こんなにも伝わってくる。

JAYP

これいいw!
テンションあがりっぱなしの楽しさ!
テンポよい演出がこれぞアニソンといった勢いがあっておもしろい。

AruP

光と影の演出がすごくいい雰囲気でかっこいい。
赤い色合いが特に好き。

satodaiP

みんなものすごい配役がハマってるなぁ。
シーン選びもツボをついてきます。
りっちゃんめちゃめちゃかわいいいい。

ほっちP

ああもうカッコイイ!
侍の一文字を大胆に使った演出。ニコ割も効果的に使っていて。

つかさP

かわいいたのしい♪
白基調にパステルカラーな背景と歌詞にあわせた演出が気持ちを盛り上げてくれます。

手書きが暖かくて

土日忙しくしていて、ろくに動画もみれず更新もできず…なんてしている間に
ブログカウンターが累計2万越え。
最近更新できないことも多いのにいつも覗いて下さっている方にはほんと感謝です。
がっかりさせてしまうことも多いのかもとおもうと申し訳ないです。
もちろん、なにかのきっかけで初めて来てくださった方、
たまーに気が向いたら見てくださるという方、動画をUPしたから巡回してたどり着いた方など
縁あってこのブログにきてくださったすべての方に感謝の気持ちを。

この先どのくらいこのブログを続けていけるかわからないし
あいかわらすうまくもない文章を気持ちだけで書き綴っていますが
これからもお付き合いくだされば幸いです。


ブラブラP


タイトルにまず惹かれ、予告編から惹きこまれて、とっても楽しみにしていた手書き作品。
本当に素敵でした。
鉛筆で丁寧に書き込まれたやさしい、それでいて心をぐっと引き寄せる力を持った絵。
春香がたまらなくいじらしくかわいらしい表情で、
特に自分の心を支えるように、キュッとスカートのすそを握っているところとかがたまらなかった。
絵の構図もゲームとは違う視点が新鮮で、途中アニメーションしたときはハッとした。
絵だけじゃなくて、演出・ストーリーとしても最高でした。
春香エンドのネタバレを含みますが、春香エンドを知っている人は絶対見てほしい。
本当はあのエンドはこういうことだったのだと思えて自然と涙が浮かんできました。
ああ、いいものを見た…。


やなぎP

3人のかわいらしくほのぼのするクリスマスも目前!なお話。
こうやって平等にするやり方もあるのか、真美はかちこいなぁ(^^)
765プロの子たちはみんなあったかいね♪

iM@S 架空tale Party 開幕



戦記に映画嘘字幕にノベル…
手に汗握ったり、笑ったり、ほんわかしたり、シュールだったりw

なんだかいろいろぎっしりです!

普段ノベルや架空戦記を見るきっかけがないひとも
ちょっと覗いてみると楽しいかもですよー


******

マイリスト、どかーんと増えましたね。
まだどう活用するかは決めてませんが
これまで、500がすぐ埋まってしまって、削る作業をしなくてはならなかったのが
心配なくなったのはやっぱりうれしいです。
うまく整理しないと、マイリスト内で迷子になりそうですがw

POGm@ster参加者募集

そらなP主催


POGでアイマスしちゃいましょう!なお祭りの参加者募集。
募集締め切りは12月20日です!

祭りは1月からだそうで。

POGって?
→ペーパーオーナーゲームの略。
 参加者が好きな競走馬を選んで、仮想馬主となって、
 その競走馬の競争成績に応じて得られる賞金をポイント換算してその数を競うゲーム。

ということで、馬好きな人も単にゲームに興味を持った人も
一度企画ブログを覗いてみてはいかがでしょう。→こちら

iM@S 架空tale Party いよいよ開幕



まずは参加Pとお題発表。
これは期待感がたかまります!

本編は明日12日20時と13日20時予定。
土日は帰宅が遅くなるのでまずは明日存分にたのしむぞっ

いろんなタイプの架空戦記風コスチュームなイラスト、みんなかわいすぎるだろう…
そしてきつねP相変わらずのワクワクさせるプロローグ。

美希誕生祭 祭りのあと

コメントなしでごめんなさい。
どれも愛が詰まった素敵な作品ばかりです!

カイザートP


ぴっかりP


G様P


モアモアP


ミギシタP




かわはぎP


J3、らきまき、アイマスダンス部




がせ太郎P


カジカP


のぽぽんP


てってってーP


whoP

一人24時間誕生会なんてどうピックアップすれば…ということで会場はこちら↑


続きに、今回美希誕生祭用マイリストに入れていた過去の名作・お気に入り作を。
数が多いので同じPのものはリンクのみ。

続きを読む »

12月9日に寄せて (お絵かき)

1年前の今日と、この1年に思いをはせつつ。
リスペクト動画は作れないけど、せめて絵を描いてみたり。

ほんとは全動画のイメージってことで80枚くらい描きたかったw

続きを読む »

冬、カタログとか


季刊スペシャル楽しませていただきました!
名作てんこもり♪年末スペシャルも楽しみです。

ひびきP

カタログ、今回をもって休止とのこと。
お疲れ様でした。
作品数が多いニコマスのなかでたくさんの人の助けになっていたと思います。
長い間ありがとうございました。




立木文彦でアイマス動画であればなんでもいいそうなんですが…

もう祭りなんでもアリですねw
企画者さん、怒らないからP名はさらしましょうw

新曲

765プロ、961プロそれぞれのカラーがよく出てる新曲。
発売間近ですね~。
オーバーマスターはカラオケ入ったら歌ってみたい曲。

影山P


翼P


12月ということで

最近更新滞り気味ですみません
10月まとめの続きと、美希誕生祭のまとめは近日中に書き上げたいものです(^^;
コメントなしならすぐUPできるんですけどね。
それもさみしいかなっておもってちまちまコメント書いてるところです。

そうこうしているうちに12月にはいって、俄然年末なムードがたかまってきましたね。
12月24日は雪歩の誕生日にむけてプロフィール絵を変更しました。
おっきい版を続きに格納。

さて、今日は朝からニコニコ動画メンテナンス中。
マイリストが増えるという噂もあり
メンテナンス明けどんな感じになってるか楽しみです。

マイリストが増えたら、過去に泣く泣くマイリストから外したたっくさんの動画を
マイリストしなおしたくなりそうですが、その作業したらとんでもなく時間がかかりそう。
なにしろたっくさんなのでw
2007年3月から月別でマイリストとか作ったら… ああ、ダメダメしんじゃうw(作業時間的に)

追記:
増えてなかったですねw残念なようなほっとしたような?
どうやら無限マイリストの実装が12日に伸びたようですね。

続きを読む »

4コマM@STER開催☆



力作の4コマ漫画が次々登場♪
カオスだけどおもしろいですw絵もすごいし、それ以上にいろいろすごいです。
ほとんどアニメだこれなものや、完全に実写なものまで。

楽しかったです。参加者の皆様、主催の平良Pお疲れ様でした!

11月29日は肉M@ster でした♪

こういうおもしろいテーマのお祭りは結構好きですw
曲とか演出とか工夫が見ていて楽しい。


二階堂P

とっても牛肉な歌と、歌詞をうまく消化した細かい演出がたのしい。
牛あずささんかわいいです。

かわはぎP

やよいがなんだかすごいお肉料理をたべちゃいます!
おいしそうです…

きみP

やよいの登場の仕方かわいい~~。
抜いてUP気味のやよいとステージの二人のバランスが抜群。
ダンスも気持ちよくって楽しくって。
元気いっぱいでお腹ペコペコな歌詞はやよいとほんとぴったりだw


さて、野菜、肉と来ましたが、今後あらたな食材系?祭りは出現するのでしょうか?
楽しかったです♪参加者のみなさまお疲れ様でした。

告知とかカタログとか(ちょい追記)



開催期間12月5日~12月15日
アイドルマスターをテーマにラクガキ動画をつくりラクガキ王国でidolM@sterタグをロック!

 


なんか…時間…増えてるよねw
CM制作者&福袋企画参加者募集中だそうです。


遊太郎P

2007年秋以降のデビュー月はほぼそれぞれ皆合作するってことなのかなw
みなさん仲よさそうで楽しそうでなによりですw
どの月の合作も楽しみにしてますよー!

みふるP

こちらは合作参加者の代表作まとめ。
こういうのは参加者の特徴がわかりやすくていいですね。



ちょっと不思議な世界を覗いてみない…?

アングラな雰囲気たっぷりの作品だけを紹介するカタログが登場!
紹介系動画まとめエントリにも追記させていただきました。


動画に付いたコメントのキーワードからカテゴリわけしたカタログとのこと。
カテゴリタグがテストってことはまだ試験運用中なのでしょうか。