

9月まとめ 下旬編

9月まとめ下旬編です。
やはり個別コメントなしでごめんなさいです。


ジアースP


みそP


左衛門P


musikeraP


ゆりあP


月曜P




liveluckP


コメートさんP


ひのちんP


がぶ呑み氏


NaTuP

続きを読む »


MSC3予選公開(予選バージョン曲目一覧あるよ)






*投票〆切り 11/5 19:00

続きに予選登場作品の曲目・歌手・出典・地方予選での作品No.を一覧にしました。
必ず予選をご覧になってから見てください。

続きを読む »

9月まとめ 上旬編

もう10月も終わりそう…!
でも9月の振り返りなんです。
今回個別コメントなしで申し訳ありません。

でもどの動画もお気に入りの素敵な動画ばかりです!

たてのP


ひろ。P


かいおうさまP




うてにゃんP


enokunP


ゆうゆうP


ふふP


kenjoP


矢夜雨P


むーむーP


iuluvasuP


ヤマネコP

音源はこちらの人力ボーカロイド作品。↓
acousticP【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 律子ロイド 「星間飛行」 【人力Vocaloid】

続きを読む »

こっそり

MSC3の自分の投票結果をさらしておきます。
締め切り1時間前まで悩んで投票しました。
(曲目調べなんてものをしてたせいもあるけど(^^;)
ブログ公開票を集計しようとかいう数字好きの人用に書いただけのエントリなので
よほど気になるという人だけどうぞ。

続きを読む »

熱血☆アイドル奮闘記 fake story & Bullet×M@sters

芸能界は生き残るか、蹴落とされるか…
まさに戦いの日々なんです☆

ということで、アイドルを目指す歌うことが大好きな普通の女の子天海春香ヒロインの
熱血!芸能界奮闘記なノベルシリーズ2作品♪

フリージアP

↓フリージアPも本編試聴前に是非見てほしいとすすめている
  9話までの世界観がギュっと詰まった西岡PによるOP風動画。


お約束満載、でもそれだけじゃない!
おもわず心熱くなる正統派芸能界サクセスストーリー。

765プロ唯一のアイドルユニット ナムコエンジェル。
千早・春香の二人はなかなか人気も上がらず伸び悩んでいた。
そして訪れるアイドルとして最大のピンチ。
二人は、かつて女王(カトレア)呼ばれた伝説のアイドルが上り詰めた高みへ、
「アイドルの頂点」へと辿りつく事ができるのだろうか!?


千早・春香、そしてプロデューサーはもちろん
765プロアイドル候補生たちにプロデューサー見習いの律子、
そして立ちはだかるライバルたち―
魅力的なキャラクターたちが折りなすストーリーは思わず手に汗握ります。

ここぞ!というシーンの演出がまたカッコイイ!
途中はさまれるライブシーンがまた見ものなんです。
次回予告では悶絶する人続出。惹きの強い絶妙な展開とテキスト能力に脱帽です。

とりあえずたくさんの人に見てほしい!まずは3話までとにかく見てみて!
という声が多いのも納得なんです。



陽一P


同じアイドル奮闘記でも、こっちは本当にバトル!
芸能界のドロドロの裏側を通り越して生きるか死ぬかの戦いが展開していきます。

アイドルを夢見て765プロダクションの門をたたいた天海春香。
そこにいたのは事務員の女性と…なんだかだらしない、やる気のなさそうな男。
男はいきなり春香に「芸能界に夢はない」といいはなつ。
そして芸能界を牛耳るプロダクション”オール”について語り始めた…


このシリーズの魅力はなんといってもバトル。
スピード感溢れるアクション描写にテンションがあがります。

そしてバトルモノの様相を呈しつつも、
アイドル主役のストーリーモノとしての魅力も持っているのがこの作品の特徴。
どんな局面でもアイドルとしてまっすぐ前を見据える春香に胸打たれます。

春香以外のアイドルのファンには、少し見る上で覚悟が必要かもですが
ストーリー展開がほんとおもしろいので、どんどん先が見たくなります。

お絵かき2

メッセのラクガキ機能でいろいろラクガキしているうちに
なぜかやよいがスライムに。

なんだかウケたのでちゃんと描いてみようと取り掛かったら
なぜか(ほぼ)スライムなオールスターになってました。
なんでだろうw?


すらいむーず

手描きなせかい。

一言で手描きと言っても、PV・紙芝居・ネタ…内容は様々。
未紹介の手描き作品をマイリストから放出する試み。

かずP

セリフはなくても全部伝わってくる。
何度見ても泣いてしまう。




OP風の演出もいいし、絵もかわいいし、よく動くし…
これずっと未完成のままなのかなぁ。もったいないです。

ゆさP(OP・ED歌唱:ntmP)

OP・本編・作者独り言の名を借りた本編3本立ての3度美味しい素敵作品。
これは楽しいw
OPの替え歌もなんだかわらってしまうw
あずマンガ日和シリーズはどれもほんわか、でもなんだか面白くて
元ネタ知らないけど大好きです。

トマトP

春香にはこういう女の子っぽいシチュエーションがほんとによく似合う。
Pとのやり取りがすごくいいなぁ。

へぼピーナッP

ダメっこなちはやちゃんが妙にかわいくて楽しいw

nofutureP

新しいことはじめるってワクワクするよね!

あおみP

ED再現だそうです。

コムP

突っ込みどころがいろいろあるんだけれど、なんだか微笑ましくって。

匿名希望P

絵が上手いからこそ成り立つこの線の少なさ。
亜美真美のところでいつも笑ってしまいますw

ンモーP

まさかの感動?ストーリー物。
セリフがすごく上手いようなカオスのようなw

続きを読む »

im@s MAD Survival Championship Ⅲ地方予選開始!

MSC3ついに開幕!!こんなすごい作品がたくさん!ワクワクです!
恒例の「歌詞とか地道にググって全作品の曲目調べ」やります。
曲名・歌手名・出典を判明したものからどんどんこの記事に追記していきます。
(全ブロックほぼ判明)
音楽に疎い人間が検索して調べてますので訂正、追加情報大歓迎です。よろしくお願いしますー。

*19日に修正版に動画が差し代わった分のサムネを貼りなおしました。

動画リンク&曲目は 続きへ

続きを読む »

メドレーですよ!メドレー!

10月P合作
(CAPRIP・DricasP・ulaP・うぐぅP・シーダP・だ~おかP・ポペスクP
・マチャP・ミアキスP・空木P・水無月P)

メドレー全曲1言ずつ感想を。

01:ACMは夏の天使♪丁寧で綺麗。
02:ホーリーホックきたw楽しいw
03:りっちゃんがものすごくキュートでポップ!これはすごい。
04:センターの雪歩&真美にぴったりの優しい雰囲気のオールスター。
05:カットインかっこいい!惹きこまれる。
06:メカ千早wゲーム画面の使い方がいいw
07:甲子園キャンペーンソングみたいなさわやか真。球場との合成いいなぁ!
08:すっごくウキウキわっくわくな気持ちになる♪やよいもあずさも律子もとってもかわいい♪
09:これはすごく素敵な真美!裸足で水しぶき蹴り上げながら踊る姿に目も心も奪われる。
10:4コマ風の演出がかわいい!春香にほんとうにぴったりな曲。ああもうかわいいなぁ。
11:ちはまこで大槻ケンヂ!燃える!
12:悪魔メイクはるかっかがww(^^;みんなの土下座にちょっとわらってしまった。
13:カッコイイのになんだか爽やかかわいい!真の表情にクラクラ。
14:美希とバックダンサーなACM。バランスがいいカンジ。
15:ブラック☆ロックシューターは伊織にメチャクチャ似あう~。疾走感がキモチイイ!
16:丁寧なシンクロ、雰囲気が素敵…
17:きらりん☆はるかさん とってもかわいい!水着エプロンは大胆すぎですw
18:キュートなやよいおり♪演出がかわいくてたのしい♪
19:続いて、しっとりポップかわいいやよいおり♪
20:元のPVの雰囲気を上手く再現したクインテット。綺麗…

素敵なメドレーでした!みなさんデビュー1周年おめでとうございます☆




itachiP えこP orgoneP オンナスキーP カブキンP がぶ呑み かんどるまP
こんにゃくP しーなP 慈風PちずP つくねP てつろ~P 友P ntmP ねこP
ぷげらっちょP M@co.jP 魔汁P 未来派P よつばねぎP わかむらP

音いじり系、3DなどのPも加わり、
それだけじゃなくいろんな方向性の、実力と個性を併せ持ったPが加入して
ますます動画としての広がりがものすごいことに。
驚きの連続でまばたきする間がない18分弱、堪能しました!

カット一つ一つ、つなぎ一つ一つ、すべてにこだわりが詰まってる感じで
見てるほうは圧倒されっぱなし。面白すぎ!

なんとなくだけど、新加入により、各アイドルスキーなPに偏りが減ったのか
どのキャラも生き生きしてる感じでなんか嬉しいw

すばらしいニコマスなメドレー、楽しかったです♪

アイマス 4コM@STER告知

平良P


アイマスで4コマを描いて、アイマスネタ集的な何かをつくっちゃおう!というお祭り。
4コマの内容はフリーダム。絵の上手い下手も関係なし。

ただいま仮エントリー受付中とのこと。(10月22日(火)の20時まで
申請方法などは平良Pブログへ。

秋だからちょっと切なく。

焼き肉P

春香さんにぴったりな、なんだかキュンと胸が切なくなる曲。
去っていく春香の後姿、画面構成が印象的で。

きろんP

透明感のある、でもどこか爽やかな色気のある声と曲があずささんに合う。
京都の美しい秋の風景と静かに歌うあずささんがとってもうつくしい。

緑茶戌P(楽曲:kz氏)

初音ミク初期の名曲を雪歩・美希・千早で。
つながっていく想い、それを表現するかのような演出が印象的でした。
全体を通しても楽曲のやさしい世界をひとつひとつ丁寧に表現したダンスと演出で
すごくいい雰囲気できれいで。




シネ☆MADセカンド(仮)告知

哀川翔P、桃月P、ピジャP


シネ☆MADの第二回が来年2月末に開催されるそうです!

祭りの性質上、
前回同様参加者の公募は基本的にはしないとのことなのですが
参加P決定にあたり自薦他薦を募るそうです。

締め切りは10月26日

詳細は企画ブログへ。

肉M@ster告知

ミノリP


野菜があったんだから肉も…ってw
イイニク(1129)の日に肉M@ster開催だそうです。

肉に関係あるっぽい動画を11/29までにUPして「11/29.は肉M@ster」をロック。
過去作品でもOK。



祭りの話題は尽きませんね~。
MSC3は正式エントリーが120超えたみたいですね。
これで地方予選と敗者復活戦の実施が確実に。
10月18日公開(目標)の予選が楽しみです。

ほかのもろもろのお祭りももちろん楽しみにしてますよー☆

イッツショータイム!

やりたいこと、楽しみなこと、楽しいこと、なんだかいろいろあって
連休中もPCの前にいますw


森江春策P

なんて楽しく素敵なショウタイム!
超意訳というか嘘字幕的な歌詞がまたすばらしい。
アイマスというすばらしいショウを見る側も作る側もおもいっきり楽しもう♪
みんな笑顔がいいね。


みなぎるシリーズなんだか着実にアイマスでも広がってますねw

ンモーP

ピヨ~♪
かわいいw寝そべる姿がなぜかちょっぴりせくしーw

書店P

たまに見せるキリっとした表情とゆるゆるな感じが楽しいw



シュルツP

ノーマル…?
なんかわけもわからず笑ってしまうw
単純に並んでるんじゃなくて重なってるので余計妙な感覚に。



アイマス架空-taleパーティ タグの動画の増殖についていけませんw
「包囲網というお祭り」タグに納得。

ておくらP

Pの後姿がなんだかかわいいんですがw

ともきP

むりやりな論理だw

バナーとかいろいろできてきているみたいでもうなにがなにやら。
架空戦記Pのフットワークの軽さはほんとおそろしいですねw

(同日追記)
すいぎんP主催で本格的に動き出したようですね。
詳細は企画ブログへ。

みるもっぱらまつり


見る専祭り、今回はPを紹介しちゃう祭り!
開催期間は11月1日~3日

マイリスト・ブログや動画URLを祭りスレッドに貼って
あなたの気になるあのPをいろんなひとにススメちゃおう。
詳細は上記動画の大百科へ。

先日も紹介した10月デビューP合作

公開は13日月曜日20時ごろだそうです。
一筋縄でいかなそうな濃いメンバーですねー。

またなんだか忙しくなりそうですよー!

*Novelsm@sterダイジェスト を紹介系動画まとめに追加しました。
*星井美希誕生祭用リストを作りました。
*スケジュール帳にまもなく開催の企画じっくり語られてみよう第二期スタート日を追加しました。
(10月12日追記:どうやらスケジュール帳は閲覧者本人のみが見れる設定のようです。
勘違いしておりました申し訳ありません。)


合作ってなぜか公開時期が重なったりしますよね。
10月Pのメドレー予告に続いてこっちの予告もきた!


春の祭典から半年…なんだか参加Pも増えてすごいことに。
本編は18日公開。




架空戦記を支援する動画を作るまつ…り?
11月3日…募集開始するとかしないとか。
この動画は最後までみてくださいw

そして包囲網が…


あなたに贈るプレゼント

なぜだかすぐ感想が書けなくてこんなタイミングです。


タクヲP

ありすえPの「フタリの記憶」の後日談的リスペクト作品。
初見では、サムネイル・タイトル・作者コメント・ありすえPリスペクトのタグを見て
何を意味するかわかった瞬間、
もうそれだけで再生ボタン押す前に泣いてしまった。
なんか想いがダーっと駆け巡ってしまって(^^;

で、再生したらしたで、また動画がすばらしくて最後まで
いや、再生し終わった後もしばらく泣きっぱなしでした。
なんて素敵なリスペクト、後日談なんだろう。
伊織天使はやよいの目には見えなくても、やっぱりともにあったんだなぁ。
それを表現する構成も、映像演出も、すべてがとてつもなくすばらしく、
心に響くなんていうレベルじゃなかったです。

「フタリの記憶」が自分にとってどれだけ特別な位置にいるか再認識したと同時に
また特別といっていい素敵な作品に出会えたことがすごくうれしい。




…ねぇ、ありすえP。「元気にしてる?」



おえかき1

ううー…、まだ風邪気味です。
鼻がぐずぐずいっております。

SAIの使い方もちょっぴり慣れてきて、最近お絵かきがたのしいです。
動画みたり感想書いたりのほうが優先だからプロフィール絵用が中心ですが。

でも、たまにはそれ以外のも描いてUPしてみようかな、と。
つたない絵は承知でw
やっぱり描いたらひとに見てもらいたくなるものなんですよね。

今回はやよい&いおり。
DLCとは別のデザイン。中は私服を着ている感じです。
いおり&やよい

kiss☆

shinP


正式告知きたー。

アイマスでキスな動画をUPしてkissm@sタグを固定するだけ!
PVは勿論、架空戦記でもノベルでもなんでもオッケーとのこと。

開催期間は
11月8日(土)9日(日)
の二日間。



1周年に合作でメドレーですって!


あと、企画じゃないけど、箱根駅伝で架空戦記シリーズを作っている芦ノ湖Pが
駅伝本選で出場選手として登場するPを募集しているそうです。
詳細と応募は架空戦記wiki内の箱根駅伝 エキマスへ。


年明けにもなにやら特番企画!?があるみたいですねー。
もう…来年の話か、時の経つのがはやくてびっくりです。

8月まとめ 下旬編

8月未紹介動画で振り返り 下旬編です。
あと、プロフィール絵を美希に変更しました。


シラカワP

頑張っている人はサイコーにかっこいい!

セバスチャンP

小鳥さんのすてきな水着な妄想。表情もかわいいw

トカチP

かわいくって気持ちいいシンクロで爽やか全開♪好き!

ひととせP

画像の配置センス・リズム感がくせになる。
歌詞の不思議な雰囲気も面白い。

かてぃーP

屋根裏で声もたてず、一心に踊る春香。なんでこんなにも目を奪われるんだろう。

キーマP(歌唱:タイツォン、らっぷびと)

ノリノリでテンションあがりまくりなのです!千早も真もかっこいいっ。

DikeP

ちいさな舞台に溢れるリアル。

カイザートP

PSP版での事務所移籍が発表された美希。その思いは…。
歌詞を丁寧に映像化しながら、何かを感じさせてくれる作品。

カカオP

二人なら、何者にも負けない!
そんな意志の強さを感じる。

もあP

恋が大爆発なのだ☆
ああっ、かわいい。

あかしP

あんなかわいいやよい、こんなかわいいやよい、とにかくかわいいやよいづくし♪

続きを読む »

8月まとめ 上旬編

東京も急に寒くなって、そろそろコートが必要そう。
風邪ひきさんが多いらしいのでみなさん気をつけてくださいね~。
そんな時期ですが、8月の未紹介動画を振り返りをかねて。

ka-taP

すっごくキレイで素敵です。神々しいさを感じさせるような光の使い方が好き。

JAYP

ナレーション、変身シーンから曲に入るのがいい!
これ楽しいなー。それぞれ違う衣装もイメージがあってていいかも。

頭文字P

比較版も見ました。細かい再現っぷりがすごい。

リンP

作者コメ含めてグっときた。

影山P

さすがの楽しさ。
水着のチョイスにこだわりが。

ホワイトP

紅い雪歩。
処女作とのことだけど、モノクロを基調とした世界がめちゃくちゃかっこいい。

さくらんぼ。P

「花の子ルンルン」やよい、「ひみつのアッコちゃん」亜美、
「うる星やつら」雪歩、「魔法使いサリー」春香、「アルプスの少女ハイジ」美希&伊織、
「ドクタースランプアラレちゃん」やよい。
これは楽しいメドレー。

アンドリウP

カクテル3単品アップラッシュの中、2の単品でくるあたり、すごくらしいですねw
何度見ても楽しいわーw

みそP

痛車の疾走感との組み合わせが爽快。

わかむらP

まさにPV。バックダンサーの表現がまたかっこいい。

親父の味P

女性ボーカルで色気がただようアレンジで歌い踊る3人が気高く美しくて…。

続きを読む »

バトM@S?

P名伏せて、マイリスト数?だけで三つ巴の争いをしているそうです。
突発祭り バトM@S。
なんかバレバレの人もいる気がするけど…w

(10月10日追記、P名ネタバラシ解禁になったのでP名を追加しました。)

シーダP


エコノミーP


影鞍十三P

祭り、祭り、祭り

9月末でMIZUGIM@STER80年代洋楽M@ster・70年代洋楽M@sterが閉幕しました。
B-M@ster10月15日まで会期が延長になったようですね。
そして10月からは、80年代邦楽M@sterがスタート!

ここ数日、仕事がらみで更新が鈍くなっててごめんなさい。
週末には通常更新に戻れるはず。
順次祭りのまとめはやっていくつもりです!
歌ってみM@sterもどうにか参加したいなぁ(^^;


にゅうぽこP

すごく昭和な祭りスタート!

開催期間は11月15日~30日
レギュレーションは同Pのほかの祭りと一緒。

小町P

カラオケ音源つきの親切設計♪
私も練習して応募します(予定)


抜いたとき、バックの色が縁取りみたく付いたままになっちゃってたのが軽減されるみたい?ですね。
プチ検証祭り状態になってます。
