シネ☆MAD&ネタ☆MAD 初日

今日は日付がかわるなりネタ☆MADがものすごい勢いで投下されたり、
都内某所ではニコマスDJイベントが開催されたり、
シネ☆MADも初日からすごいし、
続行中のほかの祭りもあるし、
赤ペンPのなにやら豪華ゲストなラジオとか…めまぐるしい一日でしたw



さてまずはシネ☆MADから。

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】シネ☆MAD【タイトル&タイムテーブル発表】

シネ☆MADOP 作成:わかむらP


がぶ呑み氏、桃月P

OPの大人っぽいアイドルたちに一気にテンションUPw
本編は、やよいが主役でぴったりなほのぼのかわいい、すてきな作品でした。
宮沢賢治の世界がすごくマッチしてました♪

くーくP、すいぎんP

とてもやさしい雰囲気。舞い散る桜の花びらと二人やわらかな表情と言葉が印象的で。
ニヤニヤしつつ少しホロっとしたり。
余韻をしばらく楽しみたい作品。

AToll氏、哀川翔P

余韻ぶっとびましたw
ロボットがめちゃくちゃ動いてなにやらかっこいい感じです。

続きにネタ☆MAD

続きを読む »

ネタ☆MADとKAI-tail参加者告知…?

少し日が経ってしまいましたが、
明日(日付が変わったから今日ですか)シネ☆MAD&ネタ☆MAD開幕ということで。

かがたけP

オーキドPブログに応援コメントを書いた方々が白日のもとに…

アンドリウP

うまくてなんか笑ってしまったw

オーキドP…。なんだかえらいことになってますけどお気を強く持ってがんばってください!
オーキドP包囲網に関しては大百科に詳細な経緯が記載されてます→オーキドP包囲網とは


告知制作 きらP

テーマでアイマスお絵かきなこの企画の参加者も既に発表されてます。
公開は少し先のようですが楽しみです♪

8月29日は菊地真誕生祭

菊地真さん、お誕生日おめでとうございます☆
前夜祭記事結局上げられず(^^;

書店P(togさん)がなにやらすごい真動画まとめ記事をあげられてます。→書店Pブログ
wikiの真誕生祭特別記事もすごい。
是非覗いてみてください。

さて、0時台付近に投稿された誕生祭動画のなかからいくつか感想を。


じゃんP

モノクロを貴重とした色合い、カメラ、砂嵐の演出がどこまでも格好良い!
なのにおもわず一緒に踊っちゃいたくなる楽しさはいつも通り。
勿論さりげない爆発もきっちり入ってて
じゃんPの新しい側面を見せてくれつつもじゃんPらしい作品です。

キーボーP

これはかわいらしい手描きDo-dai。
さすが小鳥監督w

onoP

全体の雰囲気も、イラストの表情もすごくグッとくる。
onoPの真はホントかわいい。


もう1本onoP。
真メドレーいい!猫まこ!

ゆっきP

人力ボーカロイド。
これはすごい。

ぬるぽん氏

実写ラフタイムスクールwダンスうまいしw
というか遊園地で愛を叫ぶとかwここまで突き抜けてるとむしろ爽快、というか笑いましたw

コムP企画

浴衣とか赤いドレスとか…似合ってるなぁ、かわいい♪

他の誕生祭動画は8月29日は真の誕生祭タグから。

7月振り返ってみた 下旬編

もう8月も終わりますが、7月振り返りの後半です。
こちらは感想かけませんでした…。ごめんなさい(;;


ころなP


わかむらP


marloP


ナムコナミP(音源arakiP)


むらたんP


オルカP


友P、とかち未来派氏、ntmP


きのP


いけP


そーすけP


アルビレオP


慈風P



まだまだ続くよ!

続きを読む »

80's洋楽m@ster開催告知

にゅうぽこP


ロックで駆け抜け、ユーロに遊び、力強い女性ボーカルにしびれる夏。
秋は…80’sですよ、80’s!
あらたな音楽縛り系祭りが登場です。

80年代の洋楽とのコラボ作品が対象。
80年代に発表された洋楽であることが大事なので
それ以前の楽曲が80年代にカバーされた、とかでもOK。
国内アーティストによるカバーは不可。

開催期間 08年9月15日~9月30日

新作オンリーです。
80's洋楽m@sterタグをロックしてくださいね♪

詳細はにゅうぽこPブログへ。

新作…(非動画紹介)

ブログ以外のこと個人的なことなので興味ある方だけどうぞ。

続きを読む »

Nicom@sRockFesプチ振り返り

しろざわP(白いせりざわP)

8月17日に閉幕したロックフェス。
本当に多彩なアーティストの曲が登場して、すばらしい作品もたくさんで楽しかった!
参加Pはもちろん、コメントを見ていると視聴者側も本当に楽しそうで
音楽もアイマスも大好きでたまらないっ感じが伝わってくるのが印象的でした。

初日に紹介した以外の作品のなかから、すばらしい作品のなかのほんの一部ですが
感想を書いていきたいと思います。


ミミズクP

これは楽しいッ
みんなでハイテンションでニコニコできる作品♪
こういう作品は大好き!

じゃんP

バッタトリオ、衣装といい、ピョンピョン跳ね回る姿といい、すべてがかわいすぎw
曲の世界に迷い込んだような気持ちになれるシーン作りもさすがです。
何度も何度も見たくなる♪

そるP

ひとつひとつのシーン作りにセンスを感じる。
カメラ割りもかっこよくて印象的なショットがいくつも。
そるPは踊ってみた作品のときもカメラにすごくこだわりが感じられましたが
ほんとにセンスと心がある人なんだなぁ。
画面の向こうに笑顔が見えるような素敵な作品でした♪

kuraP

冒頭の英語訳を上手く使ったPのハイテンションな叫びがいい!
こんなキュートな女の子に奥さんになってもらえたら最高に幸せですね~。

めいろっくP

ちょっとした歌詞と振り付けの合わせ方とか、画面切り替えたときの揺れの演出とか
細やかなセンスが効いててこっちまでノリノリに。

カミィP

とってもみかんですw
酸味がきいてコクつよめの愛媛のみかんより
甘みがあって軽い味わいの静岡みかんのほうが好き…なんてことはさておき、
高速ダンスも楽しくて熱くなれる作品ですね~

dodoP

これぞ夏フェス!
3人3様の衣装がいいっ
いおりんのフレディっぷり最高ですw水着とパンツの組み合わせもいいですね~。

OGOP

自室使いに定評のあるOGOPw
冒頭のジャンピングな春香さんを見た瞬間もうヤラレました~(>。<)

だいすP

米米米米米米~!
これは荒ぶらざる終えないw
社長と小鳥さんのやりとりも面白いw

えびP

魂を歌声にのせ叫ぶ3人、サイッコーにカッコイイです!!


もうね!ロックフェスはほんと熱くなれる素敵な作品がいっぱいで全然紹介しきれない(><)
祭りは閉幕しましたが、秋の訪れにふと寂しくなったとき
夏の熱さを思い出したいとき、なんだかテンションをあげたいとき…
Nicom@sRockFes08 タグから参加作品を巡ってみるのもいいかも?

主催&参加の皆様、あらためてお疲れ様でした!
楽しい夏をありがとうございました!

ニコマス歌ってみm@ster開催告知

小町P

小町P主催の「歌ってみm@ster」正式告知キタ!

ここのところ替え歌M@ster動画を歌うPが続々と現れたり
なんだかアイマス×歌ってみたが盛り上がりを見せていました。
この祭りは、替え歌に限らず、
アイマスに関係ある曲を祭りの勢いで思いきって歌ってみちゃわないか?という企画。

アイマス関連曲(アイマスネタの替え歌含む)を
自分をメインボーカルにして歌って
「歌ってみm@ster」タグをロックするだけ!


開催期日:2008/9/1~10/31

詳細はニコマス歌ってみm@ster実行委員会のブログへ。

歌ってみた ってどうしたらいいの?という方は
歌ってみた制作初心者wikiを覗いてみるのもいいかも。


動画も凝って、高音質で…って考えるといろいろ手間がかかりますが
まず手軽にはじめるのであれば
スカイプ用でもなんでもマイクらしきものがあれば、PCに接続して
ムビメカのナレーション機能を使って録音するだけでも一応歌は録音できます。

カラオケ音源もニコニコカラオケDB アイドルマスターと複合検索すれば字幕付きのカラオケ動画がけっこうヒットします。
カラオケに実際に行ってそこで録音してしまうという手もありますし。

他にもいろいろと方法はありますので、Pじゃなくても意外と参加しやすい祭りかもしれませんよ?
自分の声が動画に乗るのはちょっと…という方でも
音声ガンガンいじってボイスチェンジしていいそうですからご安心をw

+++++++++++++++++++++++++++++++

最近お祭りの予定がてんこ盛りなので
右側のスペースにスケジュールカレンダーを設置しました。

現在告知済みの祭りや誕生祭などの主なニコマス関連のスケジュールを
日付ごとに記載してあります。

今後の予定のチェックにご活用ください。
情報は随時追加していきます。

水着ですよ、水着!

次のDLCは、秋を思わせるさわやかスポーティで、ポニーテールやらツインテールやら
なにやら楽しいことになってますね♪

でも、まだまだ水着の夏も終わりませんよ~!



のぽぽんP

のぽぽんPの作品は、毎回新鮮な楽しさをくれる♪
みんなそれぞれのかわいさがでててテンションあがりっぱなしでした。

夏の海のざばざば入りながら歌い踊るという夏PVの王道的さわやかさが全開っ
のぽぽんPのお家芸、キラキラなエフェクト使いもこれでもかと効果的でかつかわいくって。
飛沫っぽく手先からこぼれる感じなんて最高です。
初期モー娘。×アイマス いいですね~。

午前P

真誕生祭まであと1週間。
伊織はなにやら悩んでいるようです…?

真も伊織もかわいいなぁw
そうそう!真にはワンピース着させたくなりますよねー。

SSMP

アカペラから入る美しい曲。
静止画の水の表現と雪歩の表情が溶け合って…暖かく綺麗な世界。


ひびきP

今回も良作がてんこ盛りですよ☆

museP

カタログが出会わせてくれた良作。

導入の春香さんのセリフと手拍子からもう惹き込まれて。
ボサノバっぽいインスト曲にのせ踊る二人。
ちょっとした効果が雰囲気をグッと盛り上げてくれます。

ネタ☆MAD?

オーキドP


シネ☆MAD開催の8月30日、31日、(他にも同日開催の祭りはありますが)
ネタ系動画を次々UPするオーキドPの一人祭りだそうです。

詳細はオーキドPブログへ。

なんていうか、あいかわらずのムチャッぷりがw
支援者は大歓迎だそうですよ☆
オーキドPに続くPが現れるのかにも注目。

7月振り返ってみたよ!上旬編

7月上旬の未紹介の注目作品を振り返り。
なんかたっくさんあります。重くなってるかも。



まつやんP

イラストレーションっていう感じの絵柄が曲とよく合う可愛らしい作品。
こういうPVも楽しいですね~。

72oP

これは楽しいw
5人以外の配役も衣装も合ってますw
エコノミー推奨というのも面白いですね~。昭和な香りが満載です♪

6歳児P

不思議となんども聞きたくなる春香の声を使ったオリジナル曲。
確かにアマミゴールドという呼称がしっくりきます。

タカシP

音の種類を押さえた曲と切り絵アニメーションが織り成す世界。
童話のようにかわいく不思議でちょっとこわい。

G様P

ああもうかっこいい!
美希の眼差し、車の疾走感、重なっていくダンス…どきどきします。
夜の街を行く、こういうかっこよさを表現するセンスがすごい。

ぴっかりP

アイマスでレビュウ!
それぞれのダンスの振り付けも曲調にあっていてかわいい♪
楽しい楽しいレビュウに夢中。配役も絶妙ですw


かなりゲームのビジュアルに近い雰囲気の3D作品。
ゲームではけして出来ない振り付けをがしがし踊ってます。
手の振りがかわいい。

男坂P

ポップでキュートでかわいい作品♪
千早ちゃん好き好きっって感じで見ていてきゅんとします。
サムネで誤解してる人いそうだけど、でもこのサムネじゃないと寂しい気もしちゃうジレンマw

ねこP

甘めの声の14歳デュオいいなぁ。
次々衣装を変えながら歌う様がとっても楽しそうです♪

リンP

「たかが虚しいゲームと知りつつ、今も心は捕らわれたまま」
この作者コメントがすべて物語っているように思います。

アーケード版から3年、Xbox360版から2年、ニコニコ動画で1年半。
今だからありえた、今だからみたい衝撃作。
…好きです。


ミノリP

歌手あずさがジャズを歌い、
かっこいいバーテンダー千早がステキなカクテルと時間をお作りします。
1コメの<胸囲のない動画は一覧に表示されません>ってコラっ!!
いじめよくないっ

ジアースP

実は元ネタの攻殻機動隊はきちんと見たことはありません。知ってはいるけど。
でもこの世界は圧倒される。
手描き部分とゲーム映像部分のバランスが絶妙で。
これが完璧なるもの…?

小鳥よしおP

なんだかすっかり人気者の ののワさん。
あのCMに出演ですw

まだまだ続くよ!

続きを読む »

残暑お見舞い申し上げます。

お盆が終わったとたんなんだか夜の空気が涼しくなりました。
ニコ動三昧な夏が終わろうとしていますw

秋はもっともっとみんながニコニコでありますように。
情けは人のためあらず、
やさしい気持ちでいれば、自分も人に優しくしてもらえてみんな幸せ。なんて。


バスP

何で知っているかは忘れてしまったけど、好きな雰囲気。
りっちゃんは、こういう少し大人びた、でも女女していない、
しっとりかっこいい曲もよく似合う。
グッとカメラが律子に引き寄せられるように動くのが印象的でした。
カメラの動きと一緒に見てる側の心も引き寄せられた感覚がして。

赤ペンP

まずは1周年おめでとうございます。
ココ最近は毎日どなたかが1周年を迎えてらっしゃる感じですね。
本当はお一人お一人におめでとうとニコニコさせていただいてる感謝の気持ちを伝えたいところです。
実際は難しいですが(^^;

想いが詰まった素敵な作品でした。
空気感というのかな、優しい気持ちになれます。

カジカP

もう少しで真の誕生祭ですね!
星占いの歌がUPされるといよいよって感じるようになりました。
コムP企画への絵の投稿締め切りもせまってますよー。


8:41P

これは…合作?
8月22日8:41にやよいメドレーUPとのこと。

iM@S KAKU-tail Party 3 Lunatic BLUE 不完全感想(4-A~5-E)

*4-B の感想追加しました。(8月8日)
*4-C追加しました。(8月9日)
*4-D追加しました(8月10日)
*4-E追加しました(8月14日)
*5-A、B追加しました(8月16日)
*5-C,D追加しました(8月17日)
*5-E追加しました。



すこーしずつ、カクテル3第2週目の感想を書いていきます。
忙しくて一気に書くのは無理と判断。
続きを書いたらおしりに加えていくので
だんだんこのエントリがながーくなっていきます。


更新状況はエントリのアタマに追記情報として書き加えていきます。

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 LB」 4-A

のぽぽんP (雪歩 月)
いきなり鷲掴みにされましたよ!
定評のある光のエフェクトがさらにパワーアップしてる。
キラキラは押さえつつバリエーションがすごい。
蒼い色合いが、雪歩と曲を上手く親和させてる感じ。
あえて顔の中心からはずしたカメラもいい。

ウィンウィンP (千早 Special)
盛り上げつつ頭文字を追っていくごとにいつの間にかネタになっているバランス感覚が絶妙w
まさにSpecialな動画デスネ。

DSP (美希 青春)
イメージカラーで線画を色分けしてるのわかりやすい。
ちびキャラがいい味だしてます。

風野シュレンP (伊織 足跡)
いつもどおり…というよりなんだか山本M@S之の集大成を見たようなこの充足感!
大好きですw
歌詞に曲に見事シンクロした圧倒的な世界観に目が離せません。
こう…まっさらだった世界に土足で足跡がつけられてしまったもの悲しさ。
テーマを印象的に消化している好例ですね。

かがたけP (春香 回転)
くりかえし。回転。回転。回転。くりかえし。回転。…
短い小節が繰り返すような楽曲と演出とが合わさってなんともいえない心地よさ。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 LB」 4-B

めるりP (亜美真美 極)
祭りで新しい方向性が見せてくれるのも楽しいし、
祭りをうまく自分のフィールドに持っていく手腕を見せつけられるのもまたたのし。
つまり、めるり倶楽部最高ですwいろいろウマイw

海月P (やよい Hot)
これはww
いろいろ懐かしい上にヒドくてウマイw
とにかくやよいがたのしそうだからいっかw
目をキュッってつぶってるのがかわいい。

silP (真 肉)
なにこれーww?
変にビジュアルが再現されてるのがw
なんか途中でキレイになってるし。
うん、たぶん悪いのはお題を考えた人だ、きっとそうだ。でも嫌いじゃないw

ミズナスP (律子 普通)
Pと律子の距離感ってやっぱいいね。
そのままありのままのりっちゃんは十分カワイイ。

カカオP (あずさ 穴)
うん、これも…きっと…お題のせい。
あほ毛もバストも破壊力抜群ですね…。

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 LB」 4-C

さいふぉんP (雪歩 瞳)
前半、あえて瞳を隠しているので後半が効いて来ますね~。
雪歩もうさぎさんイメージあるなぁ。曲の雰囲気と何気ないダンスシンクロが心地よい。

あみまみれP (律子 TV)
前向きに明るくがんばる感じがすごくさわやか☆
声も曲も雰囲気に合ってるし、これはステキな律子まみれ。

ポペスクP (あずさ 暇)
おもしろかったw
Pとの掛け合いが…w振り付けも曲の歌謡曲っぽい妙な雰囲気に合ってる。
なんでこういうの妙にはまるんだろうあずささんて。包容力?

マチャP (美希 点)
美希のキャラクターに合った曲に堅実なつくり。
そんなお酒(カクテル)もいい。

せるき~P (真 ニコニコ)
ニコニコしました~(^^)
バラエティ豊かなコーディネイトなオールスター部分がたのしい。
トリオダンスもいい感じです。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 LB」 4-D

masaminP (やよい 銀)
実写の写真のチョイスとED風の雰囲気がさわやか☆
ラストのやよいのアップがまた印象的で。

ohyaP (伊織 階段)
このお題の消化の仕方はおもしろい。
まさかの教養講座的なかわいらしい曲が妙に頭に残ります。
知的な伊織ちゃんにピッタリ、にひひっ。

がぶ呑み (美希 東京)
東京とお題を出されて、とうきょう裁判を紳士でやる発想…。
クマ吉…
タグの収監アイドルマスターって…。

てすとうP (真 Why)
なんだかこっちもあやしい雲行き。
どうしたらいいのかわからないこの雰囲気。
手描きの水彩画風のイラストがまた曲のもつ味みたいのにピッタリマッチして
なんともシュールです。

ねももP (あずさ News)
まさか収監で3つつづくとは。
面会シーンがリアルでシーン作りが丁寧ですねぇ。

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 LB」 4-E

オンナスキーP (千早 森)
ガラスの森…、幻想的できれい。
途中で森の風景が変化する場面が好き。
こういう雰囲気と千早は本当に似合う。クチバシw

ゆうゆうP (雪歩 炎)
雪歩にはめずらしい激しいイメージ。でもそのギャップがいい。
ニコマスの有名作で使われている楽曲だけど
こういう思い切った選曲ができるのもパーティの醍醐味ですね!

サンタP (春香 群)
群…れ…ww
自作されているとおもわれる3D春香さんが、
本来のアイマス素材では表現できない部分を上手く補完していておもしろ…
ってコラw!

ベホイミP (律子 快感)
オリジナル曲いいですね!
この季節にぴったり。
カクテル2に続き律子で音MADが登場かw

遊太郎P (亜美真美 手紙)
二人はいい子。
やさしい、線が安定したイラストがすごくいい。
かわいくってほっこり、じーんとしました。


5-A以降は続きへ


続きを読む »

アイマスクエスト&やよトリ&春香ブラック

今日は私が通して全部見ている架空戦記作品を。
もっといろいろ見て見たいのだけれど、
歴史物がよくわからないのと、数がとっても多くてどれから見たらいいかわからなくて(^^;


ておくれP

ドラクエⅣをプレイした人もそうでない人も楽しめる人気シリーズ。

もうこのシリーズには何度泣かされたか。
1章はわりと元ゲーム準拠なんですが、最近はオリジナル展開がノンストップ。
涙もノンストップ。
とにかく伏線貼りつつ回収しつつのストーリー展開がもう面白くて。
各章で各キャラが主役をするので、どのキャラが好きでも楽しめるのもいい。
サブキャラにすら惚れそうに。
見せ方も、シリーズが進むにつれありえないほどの進化を遂げてます。

1話がそれほど長くないので気軽に見始められるのもいいですよ。

スツーカP

こちらは、実はもとのゲーム全く知りませんw
アトリエシリーズに似た感じなのかな?
錬金術師やよいちゃんがかわいく大活躍しちゃいます☆

毎回違うOPも見物。
春から更新が止まってますが、新作いつまでも待ってますよー!

オーキドP

実はこのシリーズ、エイプリルフールネタの方を先に見て
それが最高に面白かったので、よし視聴してみようという感じで見始めました。

…気がついたらその日のうちに最新まで見てました(^^;

この方はバラエティとうかエンタメの見せ方、バランス感覚がものすごいあるんだろうなー。
まさに番組を見てるような感覚になるつくり。
チープな実写がまたいいんです。
不定期で毎回木曜19時ごろUP。


というわけで、ゲームに詳しくなくても、歴史が苦手でもとっつきやすい作品ばかり見てます。
そんな作品が他にもあったらぜひ教えてください♪

たまにはお絵かき

普段プロフィール絵更新するときしかお絵かきをしないので
ちっとも上達しませんw

で、もう誕生日がすぎてしまってプロフィール絵にする予定のない子を補完する意味もこめて
たまにはお絵かきしてみようと思い立ちました。

今日は春香さんです。
相変わらず色は付いてません。

興味がある人だけどーぞー。

続きを読む »

プロジェクトVA他

ロックフェス、ついに閉幕しました。たくさんのすばらしい作品や曲との出会い、
夏らしいノリノリのロックサウンドが心地よい祭りでした。
加えて開催中のユーロマスター、ジャスフェス、サンホラコラボ、WOM@STERなど
お祭り参加作品は、それぞれのお祭りまとめエントリで感想を書こうとおもいます。

ロックフェスが終わってもまだまだ開催中の祭りがたくさん。
さらに月末には、これにシネ☆MADと野菜M@STERが加わるわけですねw


deadblue238P

P一周年記念として春香を題材としたプロジェクトを始動されるそうです。
予告からして期待が高まります!

陽一P

絵師さんによる捏造グラを使った貴音捏造コミュがとうとう完結。
シリーズ未見のからは↓こちらから
【ニコニコ動画】貴音のコミュを予想してみた
いいラスト、いい成長物語でした~。
陽一Pの貴音は生き生きとしていて一生懸命で可愛らしい。

poleaveP

電子の世界を泳ぐ偶像(アイドル)たち。
電子回路を流れる赤血球のような不思議な背景も曲の雰囲気とマッチしていて
スタイリッシュでいてなんだか気持ちが落ち着く、そんな作品。

MIZUGIM@STER告知

玄P

夏の終わりの水着祭りw
水着を使ったノーマル以外の作品なら過去作でもOKだそうです。
MIZUGIM@STERタグをつけるのを忘れずに。

開催期間
2008/9/1~9/30


玄Pなんかとってもアクティブですねw
無理なさらないよう。
(どの祭りも毎日のように参加動画UPしつづけてるにゅうぽこPも…w)


あの…あんまり紳士成分が高いものは紹介できないかもしれませんが…
応援してます~。



月後半は祭りラッシュ


Jazz Fes 開幕!
ソラリスP



WOM@S開幕!
玄P

しおP




参加者が発表されました!
すごいメンバー。これは楽しみ。
陽一Pは特に期待です。

ニコマスに感謝の気持ちを

8月15日、カウンターが10000越えました。
いつも読んでくださる皆様、なにかのきっかけで1度でもここにきてくれた方々、
マイペースでおもむくままにやっている当ブログにお付き合いいただいて
本当にありがとうございます。

ブログ開設から1ヶ月くらいたってから設置しているので
実際の10000HITはもっと前だったのでしょうけど、目に見える数字は
やっぱり多少感慨があったりするので(^^)
これからも、まああんまり方針は変化せずまったりやっていきます。
そんなお気楽ブログなので、もっと気楽にコメントしてほしいなー、なんてなんてw



週マス編集部 MrageP

先日動画にて実施されたアンケートの集計結果と
それにともなう今後の週マスの変化について発表がされました。

増刊についてや、長期作品の扱い、除外基準などに変更があるそうです。
基本的に賛成ですね。特に除外に関してはホントよかった。


まっつP

15日からコミケだそうで。
いおりん同人誌がZIPで登場w

同人誌とかってほっとんど興味ないんですが、
あのよくわからないけどとにかくすごい熱気というか熱意はおもしろいなぁとおもいます。
とにかく大変そうだから行かないけどw
行く方はこちらをお供にどうぞw

非アイマスです。
25分替え歌で歌うってものすごいw
歌詞がまたうまい。
去年のこの時期は同じ作者のこちらの動画にはまってました。
【ニコニコ動画】組曲「コミックマーケット」
もうね、歌詞が上手すぎて笑うwそれとなく3日間が時系列順になってるらしいですよw

替え歌といえば…
へたっP

相変わらず泣き笑いな歌詞ですw
最近UP頻度が高くてファンとしてはうれしくてたまらない。
替え歌M@STER、なんだか最近盛り上がってますしねw




sukehiroP

全編3DでB級特撮番組なりっちゃんのお仕事の本編がついに公開。
この特撮のおバカとお約束がてんこもりな感じが楽しいw

続き はちょっと個人的なこと?


続きを読む »

8月31日は831(やさい)の日?

野菜をテーマに作った動画を8月31日にUPする突発小企画らしいです。
詳細…というか企画元はこちら→もけPのブログ

まこTP

フライングな参加作品。
なんかシュールだけどかわいいよw

アイマス素材 背景 効果音 編集ソフトのエフェクト見本集とか

動画編集しないくせに素材好きですこんにちわ。
くーくPとh氏がモリモリソザイなんて素敵なフリー素材サイトを作ってらしたりして見てて楽しい♪
エフェクトやら写真やら盛りだくさんで便利ですよ!
いつか写真を提供できるくらいに写真の腕とセンスを上げたいな。


箱○は持ってないけどMADアイマスプロデューサー作りたい人とか。



以前曲タイトルの左右のアレを紹介しましたが、今回は別のタイトルパターン。



とにかくキレイで高画質な風景&効果がたくさん。夜景とかホント綺麗。



空を動画で。





シリーズでいろんな音素材をUPされてます。
音のよろず屋さんで動画検索。


ゆーむP

自作されたプラグイン公開とそのサンプル動画。

二階堂P

無人ステージ素材は以前紹介しましたが、こちらは作り方の解説も。

雷鳥P

名前だけではよくわからない編集ソフトのエフェクトをわかりやすく試用した動画で見れる。


こちらは同じコンセプトの別の編集ソフトバージョン。



これであなたもアイマス曲で応援歌が作れます!
聞いているだけでも完成度が高いので面白かったです。
野球コラボ、いかがですかw



9月9日は小鳥マツリ

コムP

誕生祭恒例のイラスト企画。
もちろん小鳥さんもありますよってことで。

締め切りは9月7日午後6時

なんで小鳥マツリしないのよー!と怒られないように
どしどし参加しましょう☆

シネ☆MAD?



こちらは既に参加Pが決定しているようです。
PV系のPと架空戦記系のPがシャッフルでペア作って合作!

公開は8月30日&31日

告知CMに関わってるPがすごいけどコワイw

毎日が夏祭り

またまたまたまたまた…企画が!

企画玄P

アイマスで女性声洋楽な祭りです。
たしかに洋楽コラボは男性Vo.が多い気がしますね。

開催期間
2008/8/15~8/31


洋楽で女性Vo.なコラボ作品を作って【WOM@S】タグをロック。
タイトルも中身も日本語は使用はNGです。
告知動画の雰囲気のよさからして…期待です!




それから、先日紹介したVoc@loidM@ster祭りですが、
開催日程が変更されました。

最終的に開催日程は
9/19~9/21
になりましたのでお間違いなく。


ジャズもあるぞ~~!!

ソラリスP


8/15~9/16

「iM@S_JazzFes」タグをロック!
再生5000以下の旧作も可。

しりとりますたー りれーしょんず公開☆

主催ダニ以下P


いつ公開になるかと、いまかいまかと待ちかねておりましたよ!
ついに しりとりますたー公開されましたっ

アイマスが好き、アイマスの絵を描くことが好きな素敵な方々が
アイマスイラストで楽しくしりとり♪

かわいかったり、おもしろかったり、シュールだったり。
どのイラストもキャラへの愛が溢れております。

美希にツッ込むいおりんに笑ったw
りっちゃんセクシーすぎる。
真美多くてうれしい~。
他のアイドルたちも勿論ステキでしたよ~。
もう言い始めたらキリないくらい。

どれもこれも楽しませていただきました!
参加された皆様、主催のダニ以下Pおつかれさまでしたー。

わたしのふるいまいりすと。

非アイマス紹介もしたいなーとおもいつつ
アイマスで書きたいことが多すぎて全然手がつけられないw

とうわけで、私の初代マイリストをテスト公開。
削除された作品を外していったから当時の半分くらいになってしまったけど。

アイマス・非アイマスのごった煮リストです。
どれも大好きな作品ばかり…だけどカオスだw



マイリストタイトルは、私が初めてマイリストした作品「耳をすませば×車輪の歌」から。
(今はリストから外してしまってけど。タイトルななんとなく変更せず)
当時マイリスト作るとき、よくわかってなくて動画タイトルをタイトルにしてしまったのでした。

みなさんアイマスが大好きなんですね!

カクテル3閉幕しましたねー。
すばらしい作品がいっぱいで、すばらしいパーティでした。
関わったすべての人にありがとうとお疲れ様を。
第2週分の全感想書きたいと思ってますが
全部見直しながらになるので今週中に書ければいいかな、って感じです。




さて今日は、祭り関連ではなく(先ほど他の祭りの告知エントリはあげましたが)
新着動画のなかから「アイマスが好き」をキーワードにいくつか作品の感想を。

ぐらすP

先日卓球Pが公開した上半期ニコマス20選のまとめ動画、
その増刊的な感じで得票数9票までの作品を紹介されています。

ニコマス好きが上半期で絞りに絞った20に選ばれた作品はどれも名作ばかり。
月ごとにまとめて紹介してくださっているので
ここ半年の思い出に浸るのにも、
普段ランキング中心に視聴している人や忙しい人が名作と出会うきっかけとしても。

最後には参加ブログ&スレの方の一覧も。
自分の名前がテロップででるって不思議な感じ。

木曜洋画劇場P


なんで私泣いているんだろう。
私がリアル体験してるのはγからだから聞いて知ってるだけのエピソードもあるけど、
あの頃の空気感とこの映画が持っている魅力があいまって
暖かいものが胸に流れ込んでくる。

あの頃を知っている人も、そうじゃない人も
アイマス好きも他ジャンルの人も
すべてのニコニコ視聴者が見て楽しめる作品じゃないかな、なんて。

SSMP

TAKAPは画面に入ったけどこっちは…。

あーもう赤面して照れるから目をそらしたいんだけどつい最後までみちゃうw
えーと誕生日おめでとうございましたw

いけP

アイマスあるある替え歌w
歌詞うまいわーww展開のうまさに笑ってしまう。

泣けるアイマスタグある意味納得。





Voc@loidM@ster祭り

先日紹介したボカロとのコラボ祭りですが、企画ブログに詳しいレギュレーションが
載っているみたいです。
参加を考えていらっしゃる方はこちらを覗いてみて下さい。

そして正式な企画告知CMも!


アイマスとボカロ両方の要素が入っていれば
それ以外はわりと自由みたいですね。
歌ってみたでもPVでもなんでも。

要素が入っていればいいだけなのでボカロを所持してる必要もないですし
アイマスにもボカロにも少しでも興味がある方はぜひ参加してみては?

8月になりましたねっ祭りの季節っ

eurobeatM@sterサンホラコラボ祭りがついにスタートしましたね!
サンホラコラボのほうは早速アイマス以外からも作品が寄せられているようです。
後日あらためて作品の感想を書こうと思います♪

そして企画もまだまだ増える様子…


コムP


お題を出し合いそれにあわせて好きなアイドルのイラストを書く、という企画。
募集期間8月2日0時~8月8日23時59分59秒まで。

応募方法はUP主コメントから企画ブログを覗いてみて下さいね~。


19Pによるフライング告知。
ボーカロイドとのコラボ企画。

開催は8月31日だそうで。
正式発表を待ちましょう。

8月は本当に夏休みらしく祭りだらけですね!


そして祭りではありませんが、
先日発表されたPSPでの新キャラ追加を受けて
(それとタイミングよく?新キャラたかね&ひびきの捏造立ち絵が某所に投下されたこともあり)
なんだかPさんたちの予想やら妄想やらが飛び交っているみたいですねw

アンドリウP

子安(黒井)社長…すごくライバル会社っぽいノリ…w

陽一P

陽一Pはラストコンサートまで脳内で妄想済みだそうでw
シリーズはどれも本当にゲームで登場しそうなシナリオ!
見てて楽しいです。

他にもノベル系のP中心にたくさんの方が妄想コミュをつくっていらっしゃいます。
見てまわって妄想を膨らませるのも楽しいかも?