

MADアイマスプロデューサーまだまだ盛り上がってます

毎日新たなキャラクターのPが誕生しているMADアイマスプロデューサータグ。
現在なんと241件の動画がヒットします。
このジャンルをきっかけにデビューされた方も複数いらっしゃるようで。

特に気になった作品をわりと最近アップされたものから。

弓削P

サッカー実況の青島さん、解説の風間さんが、真のあのコミュを実況しますw
これすごく面白い!
観客盛り上がりすぎです。
アイドル紹介ではなくコミュなのが、実況にはハマってますね。

で、次回予告…ヒドイw

焼き肉P

さすが「春香の挑戦」シリーズを作り続けている焼き肉P、
有野Pの素材の多さが窺えますw
これまでに類を見ないほどの自然な会話です!
リアクション面白いわーw

世紀末P

ブームの火付け役、北斗のPの新作も登場。
セリフの合成がますます自然に。
「一日獄長」って言ってるー!!

デビューP&今週の春香

いろはP

祭りでデビューだったり、いきなり斜め上な作品だったりw
もちろん堅実な良作も。バラエティ豊かなPたちが次々デビューしてます。
今回紹介されたPは26人でした!


ソロに限らず春香ちゃん出演作品を集めた初動マイリストランキング。
今週もきてますよー。

24時間アイマスTV感想その1

ニコマスの日々の流れはすさまじいですね。
ほんの数週間前の「24時間アイマスTV」も、
もうなんだか少し懐かしいような気がしてしまいますw

まとめ記事的なものは、ほかのサイトさんですばらしいものが既にいくつもあるので
私はまとめというか特に気になった作品の感想という感じで簡単に振り返りたいと思います。


京都P

これは笑ったw
M-1グランプリは大好きなので、元ネタはどちらも知っていたんですが…
とにかくシンクロというか表情が選びがいいですw
特に2組目のダンス部分ではかならず吹きだしてしまう(><)

ぎょP

おなじくお笑い系のこちらも笑い倒して何度もリピートしてますw
ゴレンジャイも、ボカロ系手描きMAD版も見たことがありますが、
元ネタの面白さもさることながら、これはまた違った魅力がw

表情とアピールに一々笑ってしまうw
そして動画内で「来週もここで会お」とおっしゃっていたはる閣下。
Pは見事その約束を果たしてくださいました!

24時間アイマスTVの翌週に放送された第2話


さらにその翌週に放送された完結編とも言うべき第8話


パワーアップしてるw
DLCがものすごい有効活用されてます。
この作品のためにあのタイミングでの配信だったんじゃないかとおもえるほどw


そして、もう一つの元ネタでもある朝食戦隊スイハンジャーもすばらしい作品でした!
むらたんP

ストーリーと設定がまずすごい!それを見事映像化しているのがまたさらにすごい。
さすが特撮コラボに定評があるむらたんPです。

あまりのそれっぽさに笑ってしまうほど。
スイハンジャーwikiで全話補完されていてさらに笑ったw


感想書きたい作品がまだまだあるので、今日はここで一旦区切り。
不定期でその2、その3…とつづきを書いていきたいと思います。

アイドルとロック

今日は仕事が早く終わったのでヒトカラでアイマス曲三昧してきましたw
アイマスの曲って1小節あたりの言葉の量が多い気が。
口が疲れた~。



今回も、すばらしい作品がザックザクです。
先日上げた5月下旬まとめエントリに登場した作品が何作か見受けられますねー
そうそうこれいい作品だよねー、とうなずきながら視聴しました。

まっつP

かっこかわいい真美、そして亜美。
青と赤の色使いがいいな~。

まっつPは、イラストのかわいさはいわずもがなだけど
ピリっと胡椒だけを利かせたような映像センスもいいですね~


これはいい痛T。
トロ、千早Tシャツ似合ってるw

トロステーションって、プレステ3で無料配信されているけど
伊織はなぜか出演済みだったりしますよねw

スタローンP

やよい編みぐるみがついに完成したようですねー。
ぽてぽてしててかわいい~。
着せ替え可能なんですね、すごー。

まんまP

ゴリッゴリのギターサウンドにのせて踊る真・千早・あずさが最高にカッコイイ!

(ニコマスでは)ありそうでなかった演出が絶妙に配置されていて見てて飽きません。
まず、冒頭の舞台へ向かう真のシーンで完全に持ってかれました。
これはイイっ
揺れるカメラワークも曲の雰囲気とピッタリだし、
はじけ飛ぶ汗がライブ感をさらに盛り上げてくれる。
ここ最近では、1・2を争う私的ツボ作品。

合作とかとか


合作最近多くなりましたね~。
なんだか豪華メンバーで楽しみです。
皆さん最近動画でも もんげもんげ言ってますね(^^;

某掲示板で「仲間だもんね」をいい間違い人は
まさかここまで言われ続けるとは思ってなかったでしょうね…

きゃのんP

タキシード着ててもかわいい真。
音ゲーの曲ってなじみがないんですがいい曲ですねー
丁寧な演出で見てて落ち着きます。
最後の笑顔が最高♪

コメートさんP

「i」のトレーラー映像をほぼ編集なしで合わせた作品のようなのだけど
なにこのシンクロっぷりww
チャイルズって磯野貴理がいたアイドルグループでしたっけ…?

ゆるーい曲調がなんだかハマるw

5月を振り返ってみたよ~ 下旬編

相変わらずなタイミングで5月振り返りの後半です。
もっと多くの人の目に触れてほしい好きな作品ばかりで数が絞れませんでした…

めるりP

教育テレビの「名曲アルバム」をアイマスで再現。
うん、だいたい合ってるw
このなんともいえない雰囲気がたまらないw

ナレーションの
真面目なのかなんなのかわからないシュールな感じがまたいいですね。


トカチP

すでにたくさんの方が作っている「JOINT」ですが、
またまったく赴きが違っていて新鮮。

全体としてはシンプルな画面(といっても手間はめちゃくちゃかけてそうだけど)でまとめ、
要所要所に印象的なシーンを作っているので
決して派手ではないのに見終わった後、鮮烈な印象が脳裏に残ります。
伊織ユニット、と銘打っているだけあって、彼女の存在感がすさまじい。
かわいいだけでもかっこいいだけでもなく、憧れてやまない存在として君臨している感じ。

圧倒されます。


狡猾全裸富竹P

誠かっこいいなぁ。
なんだかガールズサイトの世界がじわじわ広がりを見せてますねw

佐渡ヶ島P

曲の透明感と千早の表情がすごく合っていて素敵な雰囲気です。
まさに、黄昏時のちょっと寂しいときに見たい、そんな作品。

かんどるまP

合作ニコマスメドレーからの単品UP作品。

ニコマス初期の名作、
蔵人P作美希&千早「relations m@sturbation」と、「relations亜美とかちロリ演歌」の合わせ技。
蔵人Pの演出を再現しつつも、歌い踊るのはこぶちの効いた亜美真美という、
なんともかわいかっこいい作品。
未見の方がいたらぜひともリスペクト元も一度見てください。

76葛P

テニプリの知識はニコニコ動画からのみの私でも笑ったw
なんだこれ、すごいです。
動きまくる映像がどれも凝ってるのに、音のファミリーテニスっぷりがシュール。

山川出版P

ものすごくそれっぽいですw
皆軍服が妙に似合っててかっこいい。

タカシP

ほかの手書きPが、アイマスキャラが好きで好きで、
それを作品にぶつけてるという感じがするのにたいして、
タカシPは、まったく違う世界を見ながら作品作りをしている感じがいつもする。
もちろんキャラクターへの愛情は当然としてあるとは思いますけど。

地球賛歌といった雰囲気の楽曲と、映像の楽しさがマッチしてすがすがしい作品。

じゃんP

指差しとかキョロキョロの仕草がめちゃくちゃかわいい☆
時折入る、元のアニメOPっぽい背景のシーンがポップでいい感じです。

アニマル柄でも亜美真美だとこんなにキュートなんだなぁ。

masaminP

パンキッシュゴシック+羽帽子+ブルーローズブローチのシックなコーディネイトがすごくイイ。
車窓の夜の街が流れていく実写映像との組み合わせもいい雰囲気。

のぽぽんP

これは文句なしにテンションあがるッ

ディスコのキンキンギラギラな雰囲気を再現したエフェクトの中で踊る真にホレます。
ちょっとした仕草に加わる手書き風エフェクトがかわいいアクセント。
最後のほうの文字の出し方も雰囲気でてて好きです♪

G様P

元ネタ知らないのだけど、
90年代のイケイケおバカギャルソングっぽいノリがなんだかクセになる楽しさ。

ツナマヨP

アイドルマスター版組曲ニコニコ動画とも言える
アイドルマスター公式曲リミックスメドレー作品。

元の曲で再現してみた、や歌ってみたなどの派生作品が登場したのも
この作品の完成度の高さ、楽曲としての魅力ゆえですよね。

むーむーP

HEYっ!HEYっ!
ポイントポイントのポーズ選びがすごくいいっ
文句なしに楽しい作品♪

不在通知P

アイマス技術部作品。
なんかね、えっとね、腕の動きとゲームが連動して、
Wiiみたいな感覚でL4Uがプレイできるんですって!

銀次P

凛と咲くゆりの花のようなかっこいい雪歩。
細かいカット割りでスピード感あふれるステージを魅せてくれる。

慈風P

この方のセンスは…、一体どこまで突き抜けていくんだろう。
アニメのED風の演出だけど、そこには楽しさがこれでもかと詰め込まれてる。

世界中に転がってる映像的楽しさを、上手く自分のものにして
組み立てるのが上手いんだろうなこの方は。

まだまだ続くよ!

続きを読む »

告知CMきてますよー

今月のDLCも盛り上がってましたねー。

雪歩、千早、春香の水着、デザインかわいいですね~。
あずさ、美希の水着は、露出が高くて白というのに目が行っちゃうけど
けっこう凝ったデザインなんですよね。
なんでみんな白なんだろ…各自色重ねろってことなのかなw
ハッピ、それぞれのテーマカラーなのがいいですね、さわやかでかわいい衣装♪
祭りっぽい曲でコラボジェバンニした方もいて楽しかったーw
そして「i」やっぱいい曲ですね。

あの…替え歌M@sterの皆様、DLC替え歌…仕事早すぎですw

へたっP

猫ジーナP




さてさて、これから夏に向けて
ニコマスもますます盛り上がっていきますよー!ということで
公開された告知CMを2つ。



7月19日のあずささん誕生祭に向けて
恒例のコムP企画の告知CMです。
〆切は7月17日午後6時


先日のエントリでご紹介したサンホラコラボ祭り。
参加者募集の告知CMが公開されました!

作品はアイマスに限らないということで、
他ジャンルからの参加も楽しみです♪

NICOM@S ROCK FES'08 告知CM

ニコマスに熱い夏がやってくる!


主催せりざわP(事情により以前ご紹介したときから主催者が交代されています)


以前より企画が進行していたNICOM@S ROCK FES'08の開催が
正式に決定、告知されました!

開催期間は
7/25(金)~8/17(日)

ロックな楽曲縛り、
共通タグ Nicom@sRockFes08 をつけて
各自UPするタイプのお祭りです。
タグロックもお忘れなく。

ロックフェスということでガッツガツのロック楽曲を使うこと。
ロックぽいアニメ・ゲーム曲とかはダメだそうです。

逆にアニメタイアップ曲でも演奏しているバンドがガチならOKとのことなので
その辺のラインはレギュレーションを確認のうえ己のロック魂にのっとって判断してくださいね。

詳細はせりざわPのブログへ。
専用のロゴなんかもこちらに用意してくださってます。


++++++++++++++++++++

りっちゃんの誕生祭動画、はやく巡回したいけど今日は飲み会…。
(まだ0時台アップ分くらいしか見れてない(><))
ああ、早くみたいっ

りっちゃん誕生日おめでとーう!

ついに来ました、律子誕生祭!
0時ジャストから力作が次々UPされて、全然眠゛れんッ!

トカチP

最っ高ー!!
なにこの熱さ!楽しさ!スピード感!!

気が付いたら一緒に踊ってました!
これはテンションあがりますっ
爽快なシンクロ、細かいカット割り、めまぐるしいけど無駄のない衣装チェンジ、
梅雨の湿気なんて一瞬で吹き飛んで、
どこかの夏フェスにでもきたみたいな気分になれる作品でした!
(白いワンピにブルーローズブローチがまたツボなコーテ゛ィネイトっ)


コムP 企画

いつものお祝いイラスト会場です♪
かわいいりっちゃんがいっぱい、いっぱい♪
りっちゃんイラストは爽やかセクシーはあるけど変態さんは少なくて
個人的にはうれしいw

テトリスP

こちらも恒例、さらに技術が上がっててたのしい…ってサムネ、こらw

かわづP

りつこおねえちゃんがさんにんにふえちゃった!
どのりっちゃんもかわいいなぁ。
甘々なかわいい歌がなんか似合っててかわいい(><)

これはいいニヤニヤ作品です♪

つかP

つじあやのとりっちゃんはやっぱり合うなぁ。
一つ一つの表情が雰囲気たっぷりですごくいい…。

ループ推奨タグに納得、余韻をしばし楽しみたくなる素敵な作品。

じゃんP

このPは毎度あたらしい驚きをくれる。
歌詞を表現するという手法をとらずに
これだけのストーリーを作品に持たせられるのってものすごいセンスだと思う。
2回目の誕生祭、巡ってきた4つの季節がステージで再現されて、そして…

雨と雪の表現が特に印象的。床で跳ね返るしずくにびっくり。
あとアシッドレインw



今日は、まずはここまで。
ほかにもステキな作品がいっぱいでうれしい悲鳴。
誕生祭はこれからもっともっと盛り上がっていきますよー!

それと、みなみむきPのブログがリンクしてくださっているのを発見しましたので
勝手にリンク返しさせていただきました。

律子誕生祭 前夜祭

見る専祭り律子誕生祭前夜祭参加用エントリです。
会場はこちら


― 律子、少し早いけど誕生日おめでとう。

トカチP

「ありったけの愛を…四部作」も必見だけど、
その後の秋月プロ律子ユニットシリーズで更にトカチPのりっちゃんが大好きに。

この作品は、もうほんとに見てて気づくと体が縦ノリしちゃう楽しさ。
しょっぱなの肩クイクイっとする仕草が最高にかわいいんです!
元気をもらえる作品ってやっぱり何度も見たくなります。

わろP

昨年の誕生祭動画のなかで一番印象的だった作品。
律子の新たな魅力を感じさせてくれました。

エキゾチックな曲にのせて歌い踊る彼女は、爽やかな色香が漂う。

RidgerP作品

ああもうね、最高にカッコイイです。

スロー、モノトーン、効果的に入る暗転…一人映える紅い衣装。
彼女のイメージにはないようなタイプの曲と演出にも思えるのに
こんなにも完成された世界を魅せてくれる。

adobeP

リッチャンハカワイイデスヨ?
ちょっとさみしげな表情の律子に、
「大丈夫だよ!大好きだよ!」と言ってあげたくなる。

sukehiroP

格闘シーンもバッチリな熱いりっちゃん。
それなのになんだろうこのかわいい感じw

本編をワクワクして待て!

marloP

リッチャンハ、ナツノメガミ デスヨ。

ほなP

全体の雰囲気もスタイリッシュな雰囲気も大好きだけど、
時折入るカットインの律子の表情やポーズがかっこよすぎ。

わかむらP

だってねぇ、この律子綺麗すぎだよね?
大好きだ!!
アーティスト律子の世界観に惹きこまれます。


まだまだ大好きな作品はいっぱいあるけど、今回はこんな感じで。

アイマス星占い☆とか

24時間アイマスTVでいっぱいマイリストしたせいもあって
ついにマイリスト500全部埋まりました…

がんばって整理するつもりだけど、
念のため副垢とったほうがいいのかしら…

「新しい垢着替えてでかけよう~
マイリストも出来たておろしたて~♪」
…(^^;



いろはP

今回紹介されたPは37名でした!
②へは①のラストから自動でジャンプします。

PV系はもちろん、リミックス、描いてみた、架空戦記、擬似マス、教養講座と
バラエティに富んだPがつぎつぎデビューされてますね!
キーマPはじめ、気になるPが何名か…今後も期待です♪

ひびきP(マイリスト提供どん氏・大百科編集太平楽氏)

いつも、隠れた良作を紹介してくれるカタログですが、
今回は個人的に特に必見!
大好きな作品がいっぱい紹介されてたし、未見の好みの作品にも出会えた。

かめこP

6/16~6/22までの星占い。これからシリーズ化していくそうですよ~
今週のあなたの運勢&ベストパートナーは?

私の今週のベストパートナーは、あずささんでした。
運勢…ちょっとあたってるかもw

カジカP

りっちゃんの誕生日ももうすぐ!
かに座ということで律子&あずさ。
不思議と二人にぴったりな歌詞で楽しい♪

けーわんP

りっちゃんだらけの公式曲ランキング。猫りっちゃんかわいいです♪

どんがらがっしゃーんP

ぎっしりですw

話は聞か(ry!みなさん企画が大好きなんですね!

24時間アイマスTVが終わり、カクテル3も企画進行中、
愛ドットるマスターも公開を待つばかり、
その前に律子誕生祭もあるよね!な今日この頃。

ニコマス界隈の祭り好きはノンストップみたいですねw
まだ紹介していなかった企画をまとめてみました!

参加条件も幅広いので、Pじゃないけどなんかやってみたい!という人、
そんなあなたにぴったりの企画があるかもですよ?


ゆP

うちなーP発案で企画進行中の「ゲームブックマスター」告知CMが公開されました!

みんなでストーリーを持ち寄って、動画でゲームブックつくっちゃおうよ、という企画。
ボタン機能を使って動画同士をつないで、ストーリーが分岐するようにするみたいです。

ノベルスマスター&架空戦記系のPが中心になっているみたいですが、
動画を作らずストーリーを考えるだけでも大丈夫だそうですので
普段、小鳥さん並に妄想を膨らませているアナタ!一度企画スレを覗いてみては?

専用Wikiもありますよー



★しりとりますたー(仮

ダニ以下Pによる絵師さん向け企画。
しりとりのお題にしたがってそれぞれが絵を描き
それをまとめたものを動画にしよう、というもの。

募集〆切6月25日

Pかどうか、とか
絵が上手いかどうか、とかは全く問わないそうです。
アイマスの絵を描くのが好きなら迷わず参加、ですよー。

応募&詳細はダニ以下Pのブログへ。



★iM@S Collaboration Festival

企画運営くーくP&水無月PによるP合作企画。

参加P同士でシャッフルしてペアを組み、
運営から無作為に指定されたアイドルを使って合作するというもの。

提出された合作動画は運営側でまとめ動画にして公開されます。

9月公開を目指して企画を練っている段階ということですが、
現在、参加に対する意識調査をしているそうなので
気になる方は企画ブログを覗いてみてくださいね~。




★サンホラコラボ祭り

かめP主催による企画。
その名の通り、みんなでサンホラで動画作って盛り上がろうぜ!というお祭り。
それぞれが動画をUPし、共通のタグをつけるタイプのお祭り。

アイマス、歌ってみた、ボカロ、描いてみた、弾いてみた…ジャンルは問わず、
Sound Horizonが関係していればOKとのこと。

開催期間
2008年8月1日~31日までの一ヶ月

詳細はかめPのブログへ。



開催中!!
★第11回 iM@Sまとめwiki「補強計画」第3弾「執筆祭」

24時間アイマスTVが公開されたことにより、一気に増えた各Pの作品情報を
みんなで分担してニコマスまとめWikiのP個別ページに追加しよう!というもの。

24時間アイマスTVで楽しかったあの気持ちを、
Wikiの編集通して表現してみませんか。
詳細については、The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWikiの見る専祭りページへ。



★祭りじゃないけど…

むらたんPが朝食戦隊スイハンジャーの続編制作にあたり、
敵幹部・怪人のグラフィックを募集中です。

あなたが描いた怪人がスイハンジャーに登場しちゃうかも!?
応募はむらたんPブログまで。

週刊アイドルマスター増刊号 春スペ!

週マス編集部(むーくP、くらわんP、mirageP、オンナスキーP)


24時間アイマスTV放送終了直後に公開された「春祭りアイドルスペシャル」
徹夜だったPの皆さんは、これを見て、気になった作品を見に行ったりしているうちに
カクテル3募集開始時間まですごせるよーというやさしさですね、わかります。
(結局カクテル3参加者は150人になったそうで)

さてこちら、集計期間12/1~2/29ということで
年末から春先までの名作・話題作を振り返れます。
もちろん、年末スペシャルに引き続いて登場の作品も。

あー、なんだかもういろいろなつかしいです。
週マス編集部の小ネタもパワーアップw?
新人P特集や除外ランキングも楽しかったですw

年末からこっち、忙しくて動画あんまり見られなかった!という方にもオススメ。
パート2、3へは、UP主コメント欄から飛べます。

7月初旬には夏スペも公開予定だそうですよ♪

+++++++++++++++++++++++++++++

<更新情報>
紹介系動画まとめエントリに「週マススペシャル」の項目を追加しました。
「今週の春香」の説明文を修正しました。

カクサバP予想ひとり反省会場的な何か

24時間アイマスTVの感想をまとめようとしたら、
あれもこれもでちっともまとまりませんでしたw

面白かった番組が多くて多くて。

とりあえず今日は、カクサバ結果発表”アンサー”についてだけ書きまーす。


桃月P cx0101P きつねP ねこP


cx0101PときつねPのやることだから、
有名かつ視聴者をあっと言わせるような人選だろうとは思ってたけど…
はい、あっと言いましたよ、むしろ叫びましたw

あらためて…スゴイわ…これ。
夢の2大企画コラボ、堪能致しました。


さて、「続き」にて、参加させていただいた「きつね杯カクサバP予想大会」の反省でもw

続きを読む »

24時間アイマスTV最高でした!

まずは、主催の天然Pはじめ、このすばらしい祭りに関わった
すべての方に感謝と最大の賛辞を!
そして一緒に盛り上がった皆様お疲れ様でした。最高にたのしかったです!

まだご覧になってない方は、
書店アルバイターのアイマス日記さんですべての関連作品をまとめていらっしゃるので
気になった作品だけでも是非。


EDは、プレミアムなのに何度再生を試みてもタイムアウトになって
涙目になりつつも、最後には感動の涙にかわりました。
すばらしい24時間でした。(ちょっとだけ寝たけど(^^;)

多少のトラブルもありつつも素晴らしいリカバリーで
当初無謀とも思えたこの企画を見事に大成功させた運営委員会の皆様、
本当に凄い!感謝という言葉じゃ全然たりない!

明日、あらためて簡単な感想とP予想の反省エントリをあげたいと思います。
今日は、私もヘタレノートPCもそろそろ限界っぽいのでw

はじまりましたね!


OPからしてスゴイ!
体力もつかしらw

24時間TVの中継の花、マラソンもスタートですw


(追記)


投票はこちら



ここからはP予想と曲名調査です。
一部一晩明けてから修正しました。
正直ほとんどわかりませんでしたwむずかしいです。

あきらかにツッコミ待ちのとことかもありますがw

一応これできつねPのP予想大会へ参加します。
にぎやかしって必要よねw



★あずさ 春      
「近道したい」(須賀響子)アニメ ぼのぼのED
P予想 オンナスキーP
手書きでジェバンニできる人ということで。

★やよい Bomb    
「THE IDOLM@STER」他
P予想 mmtsgzkwys氏
氏による同シリーズから。

★雪歩  大自然
P予想 whoP
結構捏造コミュとかやる方なので。あと、これなら浮気といわれなさそうw
浮気も何ももとから専属Pじゃないですが…

★美希  ビッグバン 
「Big-Bang,Bang!(愛的相対性理論)」(サディスティックミカバンド)
P予想 ミズナスP
過去にこの曲と同じボーカル(木村カエラ)で作品があるから…

★亜美真美 和    
「ワスレナゴハン」(茶太)おまもりんごさん主題歌
P予想 しーなP 
フォントとダンス重視の構成から。(ただ、最近の作品が歌詞無しだったのが気になる)

★小鳥  サバイバル
P予想 ディープP
北斗×格闘ゲームというと てつをPだけど、ちょっと抜きとかやらなそうなのでナシ。
北斗というのと、ネタセンスも技術もあるってことでディープPで。

★春香  君      
「君がため、惜しからざりし命さへ」(ALI PROJECT)ローゼンメイデン
P予想 魔汁P
この瘴気のような演出、どうしても魔汁Pが思い浮かんじゃうので、そのまんま決定。
アリプロというと さきかけPがたくさんつくってるけど、
さきかけPにしては演出がシンプルだから違うかなーと。

★律子  if       
「依存症」椎名林檎
P予想 わかむらP
これは初見からなんとなくそうじゃないかと。
抜きを多用した立体的な画面構成とか、背景センスとか、パンゴシりっちゃんとか
なんかいろんな部分が符合するんですよね、わかむらPのイメージと。

★千早  カクテル   
「カクテル」(Hysteric Blue)アニメ スパイラル~推理の絆~ED
P予想 ぐっさんP
ネタ系ということで。
絵のタッチからすると本来は手書きのPじゃないとおもう。

★伊織  ノート
P予想 ゆさP
なんか見た事ある感じの絵…だけど思い出せない。友Pとかも考えたけど…ゆさPで。

★真   失恋      (BEAT CRUSADERS)?
P予想 オクラ山ため蔵P
フレームとか全体的な楽しさで。そんだけ。

いよいよ明日!

24時間アイマスTVが明日に迫ったということで、
CMで告知があった番組以外の番組もまるっと分かる番組紹介動画が公開されていますよ♪





うん、すごいボリューム。
気になる番組いっぱい。
番組見て、掲示板見て、裏番組のリレーラジオもあって…
(P予想エントリも書けたら書いて…)

寝る寝ないとかじゃなくて、体がたりませんw

ンモーPによる支援動画

24時間といえばのアノ曲をForza2でアニメーション…アニメーション!?
小鳥アトムさんがマラソンしますっ


24時間アイマスTVが終われば今度はこちら!


Pのみなさん、24時間アイマスTV見おわってそのまま寝ちゃうと参加しそこねちゃうかも?

イラストで参加する方の応募〆切も6月15日ですのでお気をつけを。
応募はこちらへ。

KAKU-tail Survival 15秒予選

飲み会でようやく帰宅。0時まわってしまった…。




24時間アイマスTV内スペシャルイベント
KAKU-tail Survivalの代打参加1枠を争う予選動画が公開されましたね。
はやく取り掛かった方でも6月8日制作開始とのこと。
これでこのクオリティって…

投票〆切は13日22時

投票会場へはこちらから
「テーマ活用部門」「続き期待部門」2つに1票ずつの投票ですのでお気をつけを。

私はもう直感を信じて投票してきました…、悩み始めたらドツボにはまりそうだったので。


以下いつもの曲名・アーティスト名・出典地道にググった調べw

アイドル:三浦あずさ テーマ:春

A-1 「未来へのMelody」(CooRie)アニメ D.C.~ダ・カーポ ED
A-2 「Spring Comes Around」(Sota Fujimori feat.yoshiko) ポップンミュージック13
A-3 「恋桜」(橋本みゆき)PCゲーム春色桜瀬OP
A-4 「First Stage」 THE IDOLM@STER
A-5 「ウサテイ」(ビートまりお,あまね)東方アレンジCD
A-6 「近道したい」(須賀響子)アニメ ぼのぼのED
A-7 「春」(B'z)アルバム The 7th Blues

雨の日には動画がみたくなりますよね♪


毎度すばらしいクオリティのドット絵の日めくりカレンダー。
今回もとっても素敵です!
「恋するギョウザ」「恋するガオガイガー」「日本ブレイク工業」が一周年なんですね。
ガオガイガーのドット絵凄すぎw

りっちゃん、白シャツ一枚とかなんて大胆な…
本格的に漁にでてるw双海網とかw
和装あずささんはキレイだし
やよがえるはかわいいし…
あとアレとかソレとか全部かわいくてもう(><)

まだ見ていない方、必見ですよ!


キーマP

これは、癒されるぅぅぅ…。
ほわほわのぽえぽえです。

こんな風にあったかくつつみ込むように応援されたら
疲れていても元気がでてくるってもんです。
最後のやよいの笑顔が最高にかわいい☆

シャックルP

フレームと、歌詞の出し方がセンスあって好きですねー。
随所に入るあずささんのアップが目に力があって印象的。

あずささんはかっこよく高貴な雰囲気がやっぱり合いますね。

夏のアイマスB反市

お祭りって感じとはちょっとちがうけど
面白い試みがでてきてますね~

アストロP


Pが各自の作品のなかからコメント数・マイリスト登録数が少ないものを集めて編集し
着物のB反市よろしく一同に展示しちゃおうという企画。
編集して10分くらいの総集編にしたら↑この動画上にコメントで報告。
タグとかではなくてこの動画のUP主コメント上でのリンク表示で展示する予定みたいですね。

俺ランキングみたいにランキング形式じゃなくアルバムっぽい感じがするから
順番や見せ方とか趣向をこらしたものがでてきそう。
掘り出し物にであえるかも?


whoP

いろいろ進化が著しいアイマスMADだけど、
根本にあるのは、好きな曲を好きなアイドルに歌わせてみたい、
そういうシンプルなものなのでしょうね。

編集ソフトがなくても、素材さえあればコラボMADってできるもんなんだなぁ…
そんな肩肘はらない自分がニヤニヤする用動画っていうのもいいものですね。

この動画に触発されて、何人かの方がさっそく動画をつくってらっしゃいますね~
それらの作品はwhoPへの返答リンクタグから。
回転寿司自重w

カクテル×サバイバル!?ブロガーさん参加企画

24時間アイマスTV内のシークレットイベントの詳細が告知されました!



なんですかこれはぁぁぁぁぁぁ!

カクテルパーティとサバイバルチャンピオンシップのあわせ技とは…
なんて最強なイベント。

シークレットな参加者10名が、
シャッフルで割り振られたアイドルとお題で動画を作り
視聴者投票でサバイバル…。

6月12日22:00には10人中唯一参加者未定の1枠をかけての
予選会が公開されます。
こちらもお見逃しなく!




そして!ここからは、
ブログ持ちのPおよび紹介系ブロガー向け裏企画。

カクテルサバイバル主催の一人きつねPのブログにて
「きつね杯争奪 KAKU-tail Survival in 24 P予想大会」
が開催されるそうです。

つまり、サバイバルカクテル見て、
どれがどのPの作品かブロガーみんなで予想しあおうぜ!と。
いっぱい当てた人はみんなから
「こいつ…かなりのニコマス通だぜ…」と尊敬を集めると。

締切が6/15 PM0:00だから相当ハードル高いけど
いろんな人の予想を見るのは楽しそう。
予想を各自のブログに書き、
きつねPのとこの該当エントリへブログURLと予想をコメントする形式だそうで。
ブロガーな方はぜひ

キャラもシャッフルなおかげで、使用キャラからの絞込みすらできないんだし
いっそカンを頼りに気軽に参加しちゃえばいいじゃないでしょうかw

ワクワクがとまらないッ

この季節の満員電車は、じめじめむしむしが濃縮されて
人の熱気も加わってクラクラしますね…

ローカルヒーローから話題のボカロ曲まで幅広い選曲が印象的な かわづPのブログと
リンクさせていただきました。
(あちらがリンクしてくださっているのを発見して勝手にリンク返し)

それと、「伊織誕生祭まつりのあと」のエントリーのハチナナPのところにちょっとだけ追記をしました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


sukehiroP

すこし前に一度OPがUPされていたのですが、
そこから大幅に直しをされて、選曲もチェンジしての完全版が登場です!

ルゴールPによる迷走Mindのアレンジバージョンいいですね~!
特撮モノにこの曲っていうのはけっこう思い浮かびやすいですけど
まさかオリジナルアレンジでくるとは!
映像にも凄く合ってます。
GBRさんのロゴもカッコイイ~。
ほかにもいろんな方のアイデアが詰まってます。
そして何より、OPひとつとっても妥協せず成長し続けるsukehiroPに最大の賛辞を。

演出もテンポよくて気持ちいいOPっぷり~
大好きです、こういうの♪
変身シーンで早速 ●REC コメがついてて笑ったw
ヒロインがスカートで戦ってるのに技がガチすぎるのもいいですねw

これは本編への期待感が上がらざるおえないw
3Dで特撮作るのって相当大変そうですが。



セバスチャンP

こちらも進化がものすごい。
というかまずボリュームだけでも相当なものですねコレ。

「高いところから降りられない雪歩」などでセンセーショナルを起こしてきた方ですが、
今回の衝撃度もかなりのものですね、
まず冒頭の小鳥さんと春香の表情がかわいすぎ!
そのランチ、わたしもまぜてくださいっ



DradoP

ロリカルテット、ロリカルテットですよ!プロデューサーさんっ

完全に4人舞台上にいるように見えます。
それだけじゃなくリップシンクロも完璧。もう完璧。
バック&コーラスの伊織とやよい、たぶんコーラスのときだけ口パク
あとは口とじてますよねこれ。
おもわずSPEEDのPVが頭の中でフラッシュバックしちゃいました。
(バック二人のダンスメイン部分とか)

いろいろ自然すぎて凄さが伝わらないんじゃないかってくらい凄いですね。
で、凄いだけじゃなくすごく楽しかったです。見てて。

やはりSPEEDを同じロリカルテットでつくったこちらの同じPによる作品↓も
かなり印象的で大好きでした。


さらに、同じPによる演出がたのしいこの作品↓も大好きw
これはSPEEDじゃありませんが。
冒頭のやよいのセリフから、
コナンとTWO-MIXの夢の!?共演とやよいのダンスの組み合わせがもうw

告知がいっぱいですよ!

ねこP

イラスト&テーマ募集につづいて、参加Pの募集です!

募集人数…最大120人!?
開催2週間!?
どこまでいっちゃうの…アイマスの祭りの規模はw

前回同様、P名・アイドル名・テーマ・曲名・アーティスト・感想のまとめ記事やろうと思ってたけど…
思ってたけど…無理かも(^^;
またうれしい悲鳴があげられそうですw

受付開始 2008/06/15(日) 9:02pm より



来週にせまった24時間アイマスTV。
その視聴方法などの説明でーす。
スクリプトは使わないんですね☆

当日の番組表も公開されました。
見た所…寝られそうな箇所が全然ないな…
講座枠とかもおもしろそー。あずさスイートホームとな!?スイハンジャイw…etc.
放送時間がすぎた動画はどうなるんだろ?一旦非公開?そのまま?

来週は週マス季刊スペシャルの春マスもあるみたいだし(その翌週には夏マス…)
本気で月曜の休みを検討すべきかもw


arakawa77氏

Pへの想いを綴るファンレターボックスの案内動画。
そろそろ私も書きに行ってみようかな…(^^ヾ

5月を振り返ってみたよ~ 上旬編

5月は、GWに誕生祭2組に合作に…
あと北斗とか関連してMADアイマスプロデューサーモノが流行ったり…
なんだかあっという間に過ぎ去りましたね~

さてさて5月にティンときた作品のなかで、
まだエントリに書いていなかった作品まとめてどどーんと振り返っていきますよ~
順番はUP日が早い順です。

OGOP

PBのガールスロックなアレンジが新鮮!
歌っているのは、アイマス全アイドル物まねの人ですね。
5月の作品のなかでも一番といっていいほどのインパクトを受けた作品。

ウェディングドレスにハードなアクセってなんかグッときます。
曲のアレンジにマッチした振り付けやグリグリうごくカメラワークが
ボルテージをアゲアゲにしてくれます!
春香カッコかわええ!
OGOPの春香は愛のなせる業なのか、なんか人間味があって好き。

大自然P

なぜだか不思議とかわいく見えてしまう熊春香さん。
今日は冬のリゾートへ来ているみたいです。

笑いながら見ていたはずなのに、いつの間にか泣かされそうに!
ふぅ…あぶないあぶない。

4つの季節をめぐり、次回また新たな季節を迎える熊春香さん。
出会いの季節は別れの季節。
その5が待ち遠しくもあり、先延ばしにしたいようでもあり…


これは凄い…。うまいとかうまくないとかいうレベルじゃないです。
また、キャラ選択と何気なく挿入しているセリフ音声のチョイスとつなぎがセンスあふれまくり。

つくねP

つくねPの春香は、「かわいい」じゃなくて「きれい」なんだよね…
綺麗 でも キレイ でもなくて きれい。
美しいチャペルに佇む春香さんは、本当にその風景にふさわしくてまぶしいくらい。
やっぱり目を奪われるわぁ…。ほぅ…。

HPHP

再現系なのかな?元ネタを知らないのですが、ぐるぐる衣装チェンジする春香さんが楽しい♪
パンキッシュゴシ猫春香さん…かわいい。

じゃんP

腰!腰のライン!センセーショナルなカメラアングルです…

そして何よりも3人のダンスが最高(><)
人間のダンサーがきちんと踊っても同じ映像になると思う。
ほんの些細な無理もごまかしもない気持ちいい振り付けにしびれました。
具体的に好きな振りの部分をあげようとするときりがなくなりそうなぐらい。

炎の演出も印象的で、そのうち「火気演出に定評のある…」とかいわれそうw

あさひなP

ライブ映像を重視したPVという印象。
照明っぽくみえる光のエフェクトがエッセンスになってていい雰囲気ですね~。

ハバネロP

サムネを見てなにか遠い記憶が呼び覚まされた人、正解。そうあの海外ドラマです。
OP再現&フルボイスのドラマ部分と2度おいしい構成。
まこおいたんのかっこよさと、やよいのかわいさと、美希のはすっぱな言動がツボにw

ノリスケP

これは楽しいループ動画ッ

テンポ良い展開とさわがしいくらいに楽しい演出、
心も躍りだすストーリー展開!

がんばる3人のテンションの高まりに合わせて
視聴者をも巻き込んでパワーが爆発!!
文章ではなく演出でストーリーを魅せるセンスあふれる作品、いいなぁ。
好きです。

ゆりあP

架空ステージを作ってみた、って簡単にいってるけども物凄いですね…

かみたP

斉藤和義のこの曲は、本当に名曲。
ミニウェディング配信以来、結婚動画がいくつもUPされているわけですが、
この作品はどっちかというと
結婚するやよいをやさしく見守るおにいちゃんって感じのやさしい目線を感じるなぁ。

大漁P

このアイデアは最高に楽しかった♪
表情がまたイイですよね~

がぶ呑み氏

笑顔で踊るミニウェディング姿の千早に、こんなにも切なさと深い孤独を感じるなんて…

バラード曲でのスローダンスの魅せ方、
歌詞にそっと寄り添うような丁寧な演出はこの方は本当に上手いし
上手いだけじゃない何かがあるように感じる。

守屋観七P

またもや別世界へ連れて行かれました。

カラメルP

この荘厳さ気高さ美しさを体言できるのはあずささんだけだなぁ。
丁寧な演出がすごく雰囲気が合っていて素敵です。

丘の上で歌うあずささんの横顔、いいなぁ…

薄幸P

スペースチャンネル5のインスト曲にのせて。
なんかくせになるセンス。

慈風P

この…もう…この何!?このセンス、アイデア、技術のデパートみたいな感じは!
もりもりもりだくさんなのにバランスまで絶妙だし楽しいし。
そして2.5次元以上に感じるキャラの存在感と密集した感じに圧倒される。

まだまだ続くよ!

続きを読む »

サウンドノベル×アイマス「弟切草」「春香たちの夜」

これまでまったくといっていいほど触れてこなかったノベルスマスターですが、
以前から結構好きでいろいろ見てます。

ほとんどがシリーズモノということで他の単発作品とは一緒に紹介しづらいので
あらたにノベマス&架空戦記のカテゴリを設け、
今日から、自分が視聴しているシリーズについて少しずつ書いていこうと思います。



というわけで今回は、サウンドノベルゲームが元ネタのノベマスシリーズ2作を。


弟切P 「弟切草」シリーズ

タイトルどおり、サウンドノベルシリーズ第1作として有名な「弟切草」が元ネタ。

現在本編は、

春香編・春香蘇生編・春香スチャラカ編

律子編

亜美真美編

以上5つのお話が公開されており、
それぞれがキャラクター設定の異なった独立したお話になっています。
(ただし、ストーリーの導入となる春香編の前編は共通。)

ある日、車で移動していたアイドルとプロデューサー。
雨の中、トラブルのため車を失った彼らは、
弟切草に囲まれたある古びた洋館にたどり着いた。
誰もいないように見えたその館で彼らを待ち受けていた運命とは…!

と、導入部分のあらすじをかってに書いてあおってみる。


どれか1つだけ見ても大丈夫になっていますが、順番に全部見るのがオススメ。

導入はかなり元ネタ準拠、
話が進むにつれオリジナルなアレンジが加わっていきます。

その展開がハンパなくウマイ!

アイマスのキャラ設定を上手く弟切草の世界に取り込みつつ
小説としてかなりの完成されていてぐいぐい引き込まれる。
(元のシナリオがすばらしいのもあるけど、Pの文章構成力がこれまたすばらしい)


春香編では度肝を抜かれ、
春香蘇生編ではラストに鳥肌&ちょっぴり切なく、
春香スチャラカ編は元ゲームのピンクしおり的ノリに笑い、

律子編では、あまりによく出来たホラー小説っぷりにゾクゾク…、

亜美真美編は号泣、号泣ですよ(><)真美ぃぃぃ!うわぁぁん。
ちょうどつい最近亜美真美コミュを巡回した私にはもうダイレクトアタック!な破壊力でしたよ…
いや、コミュ見てなくても理解できる内容なんだけどね。
今後、亜美真美動画の見るとき脳裏をかすめてしまいそうなくらい
印象的かつすばらしい作品でした。

どのお話も、個別で1時間以上熱弁ふるって語り合いたいくらい大好きです。
元ネタのゲーム知ってるひともそうでない人も是非一度見てみてください!



哀川翔P 「春香たちの夜」シリーズ

サウンドノベルコラボとしてわすれちゃいけないこの作品。
ノベルスマスターの元祖ともいうべきシリーズですね。

現行の「ちょっとHな春夜」シリーズを入れれば、
もう一年も続いているシリーズということに。

元ネタとなっているのは、

カップルがスキー旅行でキャッキャウフフしようと思ってたら
大変なことになった1のほうじゃなくて、

「かまいたちの夜2」。(と、あとアイマスのドラマCD)


私は、1しかプレイしてないので元ネタはさっぱり。

でもこの春夜シリーズの動画がUPされるたびワクワクしながら見てました。
推理要素が強いのが特徴的。(元ゲームもそうだったけど)

あとフルボイスです。これってかなりすごいことですよね…
フルボイスしつつオリジナル展開て。
(最初のうちはドラマCD成分がかなり高めらしいけど)


こちらは、シリーズすべて見ないと話がつながらないので、
未見でこれから見ようという方は予告から順にがんばって視聴してみてくださいね♪
(チョットHな、を除けば推理編とかいれて20本くらい)

それと、チョットHは春夜は、チョットどころじゃないとおもうの!変態紳士度的に言えば。

24時間アイマスTVまであと9日


一部放送内容がCMとともに公開されましたね。
番組表の公開は6月7日ごろだそうですよ。

番組表が公開されたら、どの時間帯に寝るか決めようかと思ってるけど…
あるのか?寝られるタイミングw
くされ戦記・スプラッター春香とかはシリーズ未見だからちょっと予習しようかな…

「朝食戦隊スイハンジャー」とかw「しゃちょっていいとも!」とかw
クイズとかのバラエティ系、アニメ枠なんかも気になるわ~
流星群の合作も楽しみ♪

ふだん祭りには参加しづらいような気がするエンタメ系のPの活躍に期待☆

聞けば聞くほど味わいがます新曲my song


アストロスーツの上からチョコンと飛び出している猫耳が愛らしい♪

たろうP

固定カメラバグに幾度となく挑み
毎度雪歩のフレームイン・アウトに一喜一憂するPの台詞につい笑ってしまうw

森キャスP

オールスターがバンバン衣装チェンジしてくれます。
たくさんの衣装をたくさんのキャラでみられるので見ごたえがありますね~。

wandaP

千早がガンガンにハモってます。
ハモリが入ると曲の雰囲気がまたガラっとかわりますね。

タクヲP

実写の風景使いがキレイなタクヲPのはるちはmy song。
衣装換えしてもおそろいのペンダントはそのままなのがほほえましいです。

観月P

細かく調整されたカメラワークとか、ボカシ気味のアップとか…
すごく好きな雰囲気です…
後半の演出が盛り上がる~

an3P

歌姫楽園風味のタイトルに偽りなし!
ステキなハーモニーです♪

いろんなPのmy songを見るにつれ、歌詞を読み込むにつれ、
しみじみいい曲だなぁ。
やさしい曲なのに、凛とした真っ直ぐ前を向くひたむきさ、強さもあって…




最後に。

コメートP

曲の配信に先駆けて公開されたトレイラーを素材にしたMADなんだけど…
えーと、なぜこの曲にしたwおっさんホイホイどころかもっと上の世代…!

でもこれが、振り付けが絶妙に曲の雰囲気にシンクロしていてすばらしかった。
my songは曲とは裏腹に、振り付けは実に昭和的なのかも。

双海亜美真美誕生祭 祭りのあと

例によって、亜美真美誕生祭当日のエントリに書ききれなかった分&遅刻組の感想を。


かがたけP

修正版がでたので、そちらを。
二人でアイドルしている亜美真美ならでは。
真美の亜美に対する優しい目線がうまく表現されてる。
ちょっぴり大人っぽいしっとりした曲調も不思議と調和して…。

切なげなやさしい真美の眼差しってすごく好き。

矢夜雨P

亜美真美主役のセンスあふれるオールスター。
曲の音のシンプルさと色調がマッチしてかっこよい。
こういうタイプのオールスターって珍しいような気がする。いいなぁ。

月極P

元気いっぱいの亜美真美の誕生祭だけど、意外にしっとりした良作が多かった印象。
この曲も、雨の街角、傘を差さずに歩く真美の後ろ姿が印象的なしっとりと優しい作品。

一人のただの少女真美、そしてアイドル”双海亜美”を演じるアイドルとしての真美…
兄(c)はどっちの真美もちゃんと知っていてくれる…?

カジカP

このシリーズはなんだか楽しくて好き♪
しかも妙に合ってるw

テトリスP

毎度おなじみですねw
今回はスタ→トスターで何気にしっかりシンクロダンスも魅せてくれてます。
テトリスアートのすごさは言わずもがな。

かわはぎP

亜美と真美がケーキづくりで対決します!
こちらは亜美ルート。ボタンで真美ルートへも飛べます。(真美側は何気にオールスターw?)

姉妹なかよく誕生日っていいね!


それ双子は双子でもジェミニじゃないかww


さてと、次は6月23日の秋月律子誕生祭ですね!
というわけで誕生祭に向けて、
プロフィールイラスト用にノンフライりっちゃん描きました~。
あと、TOPの「続きを読む」にある誕生祭用マイリストをりっちゃん用に変更しました。

この誕生祭用マイリスト見てると、去年の誕生祭思い出すな~。

iM@S KAKU-tail Party 3開催決定!



本編公開は7月下旬予定!
これは今年の夏もアツイね!楽しみです。

詳細はUP主コメント上のURLから。

まずは、イラストおよびテーマの募集をするそうですよ。
応募はカクテルパーティブログへGO~。
