

こちらも合作

ミアキスP、カカオP、東洋人P


こちらは同期というわけではないみたいですね。
どういうキッカケだったのか気になります。
(ブログで語ってくれるのかな?)

やっぱり合作はオールスターが基本なのでしょうか?
キャラの切り替えがめっちゃ自然で序盤気づかなかったw
さわやかな曲に爽快なシンクロの気持ちいい作品。

ニコマスメドレーとうんこうPの時といい、
なぜUPタイミングがカブるんでしょ、企画・合作系はw

同期合作

AerieP、KenjoP、あかいしP、影鞍P、かみたP、坂本P、シャックルP、メカP


最近、いくつかメドレー形式で合作モノが登場したけれど
メドレーではなく1曲を合作というのも違った趣があっていいですね。
全体でのバランスを大事にしているのか
たくさんのPが関わっているにもかかわらず割とシンプルで統一感のある感じ。
これはいいオールスター動画ですね♪

ラストの合作絵は手書きPが多いこのメンバーならではな感じ。
もちろん他のPも丁寧な作品ですばらしかったです。
皆様お疲れ様でした。堪能しました~。

同期合作ですって!&替え歌M@ster



同期で合作かぁ。
こういう同期のつながりってなんかいいですねー。
ニコニコニュースメーカーをさっそく利用しているんですねw
確かにちょっとしたお知らせ動画を作るのに便利かも。

UPは31日早朝だそうですよ~


へたっP

底辺P替え歌のへたっP半年振りの新作キタ!

ネタ要素がパワーアップしてるw
Pじゃないけどちょっと笑ってしまいました。
自虐ネタなのに最後的になんだかあったかい気持ちになるのが好きだなぁ。
つい何度も見ちゃうw

他の曲もオススメ!

Pのあるあるすぎる歌詞に涙腺ブレイクする人続出。
悩みながらも前に進むPの姿が替え歌で描かれてます。


一番好きなのがこれ。
視聴者視点の切ない歌詞に共感しまくり。


猫ジーナP

きれいな?猫ジーナPの美希のラブラブ替え歌。
新妻美希かわいいなぁ。

シーダP

新着ではないけど、替え歌特集っぽくなってきたので
替え歌といえばはずすわけにいかないいつものシーダPな作品から傑作替え歌を。
全編胸の話だけど(苦笑)
ヒドイ、けどやっぱり上手いわーw

シーダPも、普段は猫ジーナPも、胸ネタの替え歌ばっかり(><)
替え歌好きだから全部みてるけど、なんかね、感想書きづらいよ!
替え歌も映像も上手いからやっぱり好きだけどね!

4月をやっと振り返ってみたよ 後半

まだ4月の話をするかー!と突っ込まれそうですねー
でも4月はほんとすばらしい作品がたくさんあったので、いまさらでも自重せずにいきまっす!

なんかもうねぇ5月中はちょっとしたことで考えすぎて…更新も後手後手。
石橋をたたいてときに壊すタイプ?
でも単純だから、ちょっとしたことでテンション↑で突っ走れちゃったり。
…もうちょっと自分で自分のペースをつかみたいとこ。

一人で考えてるとたいていろくな考えにならないので、よかったらたまに弄ってやってください。
まあ、このブログ絡みづらいのは自覚してますがw


ekaoP

みなさんすばらしい自重っぷりなので大丈夫かとは思いますが
念のため初回コメント無し推奨。で、コメントありでもう1周。

初見のときは、涙腺が決壊してしまって大変でした。
もう、あああああ~ってなって。
あとは何度見直しても、冒頭からサワサワと鳥肌が立つ。

色彩は、あえてオクラ山ため蔵Pの手書き作品にあわせてあるみたいですね。
モノトーンの無機質にも思える世界なのに、登場人物がなんだか皆可愛らしいのが印象的。
ちょっとした仕草や表情から、彼女たちの内面的可愛らしさが随所で感じられる。
だから、こっちもついつい感情移入しちゃう。
猫耳がかわいいから…というわけじゃなくこのメカ千早は猫のイメージ。
人懐っこいのに心重ねるのがちょっとヘタな感じが。

何度も見たい作品、でも初見の感動を忘れたくない…そんな作品。


ミズナスP

パジャマに生着替え~。
まったりと癒されます。

月曜P

こういう作品に魅かれるのは、私にかくれ鉄(テツ)分があるってことなのかしら…?
各アイドルの名前を冠した駅やバス停をめぐる旅。
風景に溶け込んだ手書きのアイドルたち+小鳥さんがいい感じです。
どの場面でも車両が映りこむようにしているあたりテツのこだわりが光ってますね~。

メイP

静かに静かに、少し切なそうに踊る春香。
ラストダンスはあなたに…

モノトーンの中鮮やかな衣装の赤、そして黄色が冒頭に鮮烈な印象を残す。
そして最後の振り向き。ゾクっとした。

慈風P

「チュ!夏パーティ」も記憶に新しい慈風Pのハロプロコラボ。
サムネイルですでに死んでいたらいくつ身体があっても足りませんよ?

切り抜きまくりなおもちゃ箱のような演出がめまぐるしく押し寄せてきて楽しくってたまらない♪
どの場面も見所だし、いちいち亜美とやよいがかわいすぎるっ
ニコマスはいったいどこまで進化していくつもりだ、いいぞもっとやれ!
と視聴者としては無邪気に快哉を叫びたくなりますね。

日本代表P

作者コメントの「ワンワンさんが楽園をめざして旅するアニメのオープニング」っていう言い方
なんだかかわいらしいw
アニメは途中までしか見られなかったのだけど、
生きる場所をなくした狼たちのなんだか切ないお話でした。

バンド編成ということで激しいノリノリの曲が多い えこM@S ですが
ちょっぴりバラード調の男性ボーカル曲もいいですね。

らっくP

ロック調の真かっこいいです。シンプルな演出が映えます。

影山P

千早もあずささんも本当に楽しそう♪
さりげないオールスターっぷりもいいですね。

masaminP

かつてない爽やかPV!
ブルーインパルスのアクロバット飛行とアイドルのダンスが心地よい世界を作りだす。
これはすばらしいキャンペーンタイアップ企画w

この爽快感は胸に残る。

jajaP

4月最大の衝撃作、といって差し支えないでしょう。
真スキー以外も容赦なくまっこまこにしてしまうそのパワーおそるべし。

おきな。P

この疾走感、かっこよさは真らしい。
これはイイっ

とかち未来派

ハゲしくとかちつくされます…

TAKAP

曲の可愛らしすぎないさわやかさと映像がものすごく合うなー。
雪歩のかわいいヒロインっぷりにときめきます♪

SSMP

表情がいい~
とくにアジサイを見つめているところがかわいい。

あっぷ氏

こういうCMパロディネタ大好きw
余分3姉妹かわいいわ~w


まだまだ続くよ!

続きを読む »

言葉に出来ない

RidgerP作品


ついに完成バージョンがっ!うれしいです!!
冒頭の「伊月伊織」の文字から9分間魅せられっぱなし。
あたりまえの賛辞の言葉しか浮かんでこない自分の文章力の足りなさがもどかしい。
だからあたりまえの賛辞の言葉は全部捧げます。

4人とも最高…





今週の春香の中の人のUPペースが恐ろしいことに…
4月分を補完しつつ5月をしっかり捕捉しつつ
ついには1月~3月の四半期ランキングまで!

top100 全4本の大作ですよ!


続きを読む »

告知とかニュースとか?

コムP

6/23の秋月律子さんの誕生祭に向けて
恒例の誕生日イラスト募集です。
締め切りは6/21 18:00



今回取り上げられたのは41名でした。

ひびきP

ひびきPver.のカタログ第一回です。
今回も、「そうそう、これいいよね~」「好きだ!」「ああっ見逃してた。これは面白そう」
なんて思いっきり独り言いいながら見ましたw

ボタンを使って元動画に飛ぶと、あらかじめ設定されたコメントがつくので
どのくらいの人がホイホイされたかわかっておもしろいですね。
コメントが弾幕みたいになるのが苦手な方もいるかもしれませんが。

推薦したい作品がある方はひびきPブログへ。
今回私もはじめて1作推薦してみました。
推薦した動画にコメントがあると自作品でもなんでもないのだけど
なんだか嬉しいものですねw

ニセP

なんだかんだで第一回から見続けていたアイマスニュース。
CD情報に企画にオススメ作品にDLC情報…
そんなちょっとした情報がまとめて動画で見られて重宝していたものです。
今回は重要なお知らせがあるようですね。


arakawa77さん主催の見る専祭り第一回の全参加マイリストの動画とコメントを
データベースにまとめたそうです。
mylistimas_big.jpg


私は、見る専祭りに参加する際作ったマイリストは、ほぼそのままにしているのですけど
なかにはもうだいぶ変更してしまった方もいるでしょうし、
名前などで検索して各動画のコメントが見られるのはいいですね~おもしろい。

こちらのリンクから覗いてみてください→マイリスト公開祭りDB

伊織誕生祭 まつりのあと

伊織誕生祭当日は、0時付近にアップされた作品にしか触れてなかったので改めて。
で、自分の誕生日だった今日一日をめでたい気持ちで終わらせてみるテスト(?)


えびP

ああッもうコレ最高ーーーー!

なんていう臨場感、なんていうライヴ感、なんていう一体感。
ラスト、ずるいよ…(褒め言葉)
なんてすばらしい水瀬伊織バースディライヴ。
繰り返し見てたらなんかもうダダ泣きでした。熱いぜ…


ハチナナP

伊織動画には珍しいさわやかでゆったりした曲調の男性曲。
敢えて表情を描かれないやよいが、伊織の思いを体現している感じでいい雰囲気ですねー。
サムネの伊織の流し目すごく好きだな。

(追記)
こちらの作品は、当初、見る専祭り伊織誕生祭に先行限定公開された作品。
祭期間が終了するまではアイドルマスタータグを含むすべてのタグがはずされており、
見る専祭りに参加したハチナナPこと昭和62年さんの公開マイリストからしか
ほぼたどり着けない仕様になっていました。
なので、アイドルマスタータグを新しい順に毎日チェックされているような方でも
見落とした方は多いのではないでしょうか。
でも逆に、先行公開でご覧になった方は、(わたしを含め)
ハチナナPの名をきっと忘れなくなったでしょうね~。
作品自体すばらしいですし。

dodoP

カードキャプターさくらの二人を伊織&やよいで。
キャスティングぴったり。
二人がとっても仲よさそうに歌っているのが和みます。

スクールガールな衣装に、それぞれ別々のアクセサリでつけて
かなりうまく元のアニメのキャラの雰囲気を表現してて且つめっちゃかわいい。
ローラーブレードで街を疾走するやよいがありありと思い浮かぶ☆
サムネの伊織、ビデオカメラばっちり携えているしw

dodoPは今回5本もの誕生祭動画をUPして、しかもどれもかわいくて。
並々ならぬ気合に見てるほうもおおいに盛り上がらせていただきました!

井川kP

大振りの王冠とミニウェディングドレスが、おもちゃの国のお姫様みたいでかわいい♪
メロウな雰囲気もすごく合っていていいなぁ。

ミズナスP(楽曲リミックス ツナマヨP)

波紋にゆれる歌詞、敢えて伊織より実写部分を目立たせた演出が曲と溶け合って心地よい。
すきだな、こういうの。伊織の優しい視線が感じられて。

6割P

いおりんはクラスのマドンナ!

ぱP

アコースティックギターの優しい音色が不思議なバランスのリミックス。

orgoneP

リミックスと映像どっちもすごいセンス…。
その二つが溶け合った世界はどんな言葉で表現したらいいんだろう。
確実に記憶に残る作品。

誕生祭ではたくさんのPによって「フタリの記憶」がUPされたけど、
みんなそれぞれの個性・魅力が発揮されていて飽きない。

ソラリスP

初期の中森明菜ってすごく伊織と合うんだなぁ。
いい雰囲気です。

ベホイミ作品


さすがのI型感染源。

ルゴールP

この曲をオルゴールできけて嬉しい。
誕生祭といえば、イラスト企画とテトリスとコレがないとなんだか落ち着かないw

小町P

ああッもうッうさちゃぁぁぁん!ラヴ!

ちょっとしたストーリーがかわいくておもろいww
のりのりのあずs…魔法使いのおねえさん。意外に世渡り上手なうさちゃんw
まずは導入を見て、そこから自動で本編(ステージ編)に飛べます!

水無月P

うん。これはカッコイイ。
伊織はいつだって真っ直ぐ前を向いてる。

えんとろp

レッドもブルーもイエローも…みんないおりんw

かまいたP

すごい。細かい模様まで凝ってるわー。


ナオキP

とろけるぅ…。
ああもうかわいいわ…。
で、なにこのニヤニヤ動画w

双海亜美・真美誕生祭 

双海亜美さん、双海真美さん誕生日おめでとうございまーすっ

ゲーム本編では、亜美真美が交代でアイドル”双海亜美”をやっているので
ステージでの共演はできない仕様になっているらしいのですけど
やはり誕生祭は気合がちがうのでしょうか、ソロはもちろん、
バッチリ二人を共演させた楽しい作品もたくさんアップされているみたいですねー♪

ルゴールP

すでに誕生祭恒例といってもいいくらいですね。
オルゴールの音色はやっぱり癒されます。


恒例のお祝いイラスト集~。
紳士な兄(C)に人気の彼女たちだからなのか、夏が近いからなのか…
今回は変態さんが多めですね(^^;

latisP

こちらもイラスト。
サムネにもなっている大人のせくちーな二人がいいですねー。

TPTP 友P

映像ぐーるぐる切り替わって頭の中もぐーるぐる。

とかち未来派 友P

じってーん☆

OGOP

なんだろう…洗脳されそうw
ロゴマークっぽいあれやこれやが飛び交う演出が楽しいっっ
亜美真美らしさ満載ですね♪

ゆうゆうP

かわいらしい曲で亜美真美がかわいくげんきに踊っている動画…にパッと見みえるのに…
見えるのに… 二人の振り向きUPなんてちょ→カワイイのに…
なんでスク水(^^;

卓球P

自分にお祝いの歌を歌う亜美かわゆ。(真美版もあるんですって!)
彼女たちには、ぴこぴこデンパな曲が妙に合う。

なんていうか他のアイドルの誕生祭となんだかちょっぴり雰囲気がちがうw
紳士多すぎ。で、みんな実に楽しそうですw
ほかの誕生祭関連の動画は5月22日は亜美真美の誕生祭巡って見ましょー。


4月をやっと振り返ったよ

忙しかったり(勝手に)落ち込んでたりしてたらもうこんな時期…
ま、まあ、1ヶ月前を懐かしむ感じで4月の作品を振り返ってみましょー(汗

魔汁P

掛け合いとハモリが綺麗な曲だなー。
青を貴重とした映像の雰囲気も時折入る こんにゃくPの一枚絵も
歌の掛け合いにあわせた演出もいい…。

気化爆弾P

感動…?の最終回。
カッコいいそして壮大、でもなんだろ煙にまかれたような気もしないでもないw

オーキドP

エイプリルフールネタ
今年のエイプリルフールは他にもたくさんのネタ動画が投下されましたねー。
コメントも逆流したし。
ギャグまんが日和「ソードマスターヤマト誤植編」のパロディなので
春香ブラック未見でも楽しめましたw
春香さんのセリフがおもろかなし…。


アイデア一発モノだけど、好きですw
あずささんのドリブルかわいいわぁ。
「シュート!」のアニメを見たことある人は是非。


しゃどP

しゃどPのバンプコラボはどれも心臓揺さぶられるような感覚になる。
強い絵柄(特に表情)とスピード感がハマってる。

アムロP

真とYUKI、ぴったりだなぁ。
冒頭の真ソロの雰囲気がすごくいい。徐々に盛り上がっていく感じも楽しいね♪

メカP

助けて!えりりん

TokuP

ほわほわふにふにな歌声とダンスが癒されます。
ゆるーい感じの美希いいですねぇ。

まだまだ続きますよー

続きを読む »

あれ…?もう5月下旬…?


カレンダーか…、なんて思ってスルーしてる人いたら、それ損してますよ。
アイデア満載のドット画像がもういちいちかわいいし楽しい♪

たつなみP

なんだかもうすっかり1ジャンル化している感のある 
おかしなみなPのレイズナー風素材を使った作品群ですが、
ついにそれらをまとめたランキングまで登場!

ランキング自体もレイズナー風でやるという無茶動画w
もうなんだかサッパリわかんないよw!でもおもろいです。
ランキングなのに3分ですw


win版ビジュアライザ、今回は3D対応版ですよー。
これからさらに進化していくみたいですね。楽しみ!

komaP

猫耳りっちゃんかわいいよ!小りつこかわいいよ!
途中の律子コミュ名カット集的なシーンもにやにやしっぱなしです。
りっちゃんファンのみなさんは、「ギュっとした!」好きですねーw

リプロ元のぽりぺくんP版のほうも実は今回はじめてみたのだけど
シンプルでかわいらしい作品ですね☆

のぽぽんP

真のノリノリアゲアゲ系作品すごく好きです!
ミラーボールのキラキラエフェクトの中でダンシングな真がとっても楽しげ。
歌詞の楽しさとダンス&演出がピッタリシンクロしてますねー。

宇垣P

鉄分多め(鉄道大好き)な人も、そうでない人も。
私はテツじゃないけど、鉄道とかわいい女の子っていう組み合わせって
見ててなんだかいいもんですねー。

おしりP

なんだかすごく新鮮、そしてカワイイ~。
今回コラージュの違和感が全然ないです。
学校のシーンがお気に入り♪

sukehiroP

笑いましたw本編楽しみです♪
今回は戦闘モーションや設定など。
マシンがダサかっこいいですww

アイデアや意見を募集中とのことなので
UP主コメント欄もしくはこのブログのリンク集から
sukehiroPブログを覗いてみてはいかがでしょうか。

えこM@S新素材とかとか ~ニコニコ技術部

バンドな感じの2頭身キャラたちが楽しい えこM@Sに新素材が多数追加されましたね!
まずは、追加素材についての説明動画からどうぞ。

えこP


各キャラ、固定とカメラ移動と、
あといろんな楽器のバーション、ステージ素材まであるなんて、なんて親切設計。
組み合わせによっていろんなバンド編成ができてグーンと世界が広がった感じです。

↓こちらが今回追加された素材の一覧。すごい量。

伊織と律子もいるよ!


さてさて、他の素材・ツールも紹介していきまーす。

まずは、アイドルマスターのゲーム本編の背景素材をあつめたもの。

ニコニコにあがっているコミュ動画などから地道にプリントしたそうです。98枚。
いくつか抜けがあるとのことだけど、かなり網羅してますね~。
眺めているといろんな動画を思い出して、ついついラストまで見ちゃいました。


L4U版のライブシーンの最初にでる曲タイトルの両脇のアレ素材。

DLはUP主コメントのリンクから。
ボカロ×アイマスコラボ用に作ったそうだけど、
それ以外のコラボ作品の曲タイトル出しにも使えますよね。


これは、アイマス系動画にはちょっと使いづらいかな?(絵のタッチ的に)


使いどころはわからないけどwなんか面白かったので。

いろんな落雷画像と、落雷の音、雨の中での落雷の音をたくさん集めたもの。
なにか大きなショックを受けた、というシーンでの効果に使え…ないか…なw

人力ボーカロイドツール「UTAU」
自分で好きな声で「あ」~「ん」の各バリエーションを集めれば、
それをボーカロイドとして使用できるツール。


(PCオンチには)なにがどうなっているのかわからないが、とにかくスゴイ技術だ!


最後に具現化系~。

ニ○スイP

あいかわらずの完成度。小ネタも効いてます。
ボカロ系の御社といい、ニコニコの商品開発力は異常w



愛情がこもった可愛らしいリングの制作工程最終回。

24時間アイマスTV~本番まであともう1ヶ月~

天然P企画の24時間アイマスTVも、本番まで1ヶ月切りました。

各Pのコーナーがどんなものになるのか楽しみです♪
いろいろ募集なんかもはじまってますねー。
興味ある方はぜひお早めにご応募を。

★ニセP

以前開催されたファンアートの祭典内のコーナー企画が24時間アイマスTVで復活。
提示されているイラストの吹き出しに、自分で考えたセリフを入れる大喜利企画です。

これなら動画作成を普段まったくしない人も気軽に参加できますね。
〆切は今月末。
詳細は動画のUP主コメントから企画サイトへGO~。



★「IDOLM@R@THON 激走!765km!!(仮)」

マラソンっぽいイラスト募集、とのことです。
〆切は今月末。
詳細や応募はかんどるまPブログへ。



★「24時間アイマスTV!!リレーラジオ(仮称)」

こちらは裏番組的企画。
リレー形式のネットラジオの参加者募集です。
最近ネットラジオをやるP増えてますね~。
詳細は猫ロキPの企画置き場へ。




時雨Pは自身の担当部分でゲストとして迎える如月千早、天海春香、水瀬伊織の3人、
それと小鳥さんへの質問を募集してます。
〆切は今月18日だそうです。
詳細は時雨Pブログへ。

やさしい瞳で

てってってーP

なんだろう。この不思議な心地よさ。
なんだかとっても安心する。
ただシンクロが良くて気持ちいいだけなのとはちょっと違う。

毎日同じ場所でひなたぼっこしているのを見かける猫が、
今日もやっぱり気持ちよさそうに寝ていて、それがなんだか嬉しくて
おもわずずっと眺めてしまう…ああなんだか幸せ。そんな感じ?

ううん…ちょっと違う気もするけどうまくいえません。
ゆったりした曲なのに
ひとつひとつの振りも表情も、収まるべきところにきちんと収まってる、
そんな安心感が全体を通して感じられて、それがふわふわ気持ちいい作品。

まこTP

歌詞が沁みるなぁ。すばらしい選曲です。

その歌詞とキレイなメロディを楽しみつつ眺めていると
りっちゃんのひとつひとつの表情から思いが伝わってくるようで胸がきゅ…っと熱くなる。

Pの彼女への優しい眼差しが感じられるようなあったかい作品。

時雨P

この千早は、なんでこんなに
抱きしめて大丈夫だよと言ってあげたくなるような瞳をしているんだろう。

だけど悲壮感とはちがう。やさしさが世界をつつんでいるのが感じられる作品。






ひびきP

先日、ZrPの代理でカタログをUPしたひびきP。
正式にカタログ代打として作品選定も含め引き継ぎをされたようです。
それにともない、動画推薦やカタログへの意見等の書き込み先もひびきPブログへ変更とのこと。

ほわいとどれすP

また新たなカタログ動画が?

1.ユーロビートを使ったアイドルマスターPV(擬似m@s、描いてみた等除く)
2.eurobeat(それに関連する)タグがある

上記の条件に当てはまる動画を
P名・動画タイトル・sm番号とともにちょっとずつつなげて紹介しています。

前置きはなく、いきなり本編ですのでお気を付けを。

おっホイがわっほい♪

VSOP

まだ本投稿じゃないのかな…。でも振り付けがピッタリでとっても楽しい作品なんです。

で、P名見てびっくり、VSOPじゃないですか!
VSOPといえば↓コレ。大好き!替え歌歌詞が最高にいいんです。


そしてヤッターマンEDを取り上げたらOPもってことで…
うめたろP

ウメタロプロのアイドルボカンシリーズは、ほのぼのしてて、
どれも小ネタがきいてて、配役も楽しい♪

で、なんでどっちのPのもりっちゃんの配役だけ固定?(^^;


爺さんP


鉄(也)は熱いうちに打て! 名言だなぁw
海援隊の曲って、歌詞がセリフ的というか…おもしろい。
その楽しさを、振り付けの妙で見事に倍増っ!

本当に楽しくていっしょに口ずさんで手振りを真似したくなっちゃうw
この先この二つは、曲のタイトルは見るたびに
反射的にあれらの振り付けが頭に浮かんじゃうようになるんだろうな~



なんだか最近、MADアイマスプロデューサーがアツイですね!

世紀末P

北斗のP新作は、ものすごい進化を遂げていてもう腹筋が大変なことにww
セリフの細かいつなぎが…!アイキャッチが…!表情が…!もうツッコミ切れません!!

次回予告にテンションあがらないわけがないっ

なぱーP

南斗のPまで登場…!
社長がまさかのアノ人wクライマックスすぎです(><)

こちらも次回にも期待せざるおえませんっ

hitonariP

ニコニコって雄山好きですよね。
確かに面白いですw

でも雄山はいったいどの子が気に入ったんでしょうねー?

iM@S ReProduceを振り返ってみたり

相変わらずの遅さですみません。4月30日閉幕のiM@S ReProduce祭りを振り返り。
開催中に417祭りなんかもありましたね~。

参加P、主催の猫ロキP、あらためてお疲れ様でした。

猫ロキPによるまとめ&閉幕動画




この祭り参加作品のなかで、個人的にすごく印象に残ったのはこちら。

風野シュレンP

iM@S_Inst.祭りで投稿され話題となったCAPRIPの作品のリプロデュース。
無音の音楽として有名なジョン・ケージの4分33秒です。

CAPRIP作品は、その選曲自体に話題があつまり、
"空気を読んだ"コメントが付いて楽しい作品でしたが、
今回の風野シュレンP版はもっと曲を掘り下げた形の作品になっています。

動画の前後にPによるこの作品の楽しみ方についての詳細な説明があります。
それをきちんと読んで視聴するのがベストですが、説明文とかそういうのが苦手…という人もいるかもですね(^^;
要点をまとめると
「今あなたの周囲の環境音・アイドルが登場する映像部分・動画内のみんなのコメントを楽しむ動画。」
コメントを楽しむ、にはコメントする行為自体も含みます。

換気扇の音や、PCの排気音…そんな普段の生活の音とアイドルというミスマッチが
妙に新鮮。
彼女たちのまばたきや息遣いが妙に鮮明にリアルに感じられてなんだかドキドキ。
気づいたら最後まで食い入るように視聴していた私がいましたw

アイマス上級者はダンス部分は一切映像で使われていないのに
脳内でそれぞれの曲が流れてたりするみたいですねw
そういうそれぞれの感じ方楽しみ方の違いをコメントで知るのも面白い。

まあ、、難しいことは考えず、とりあえず視聴&コメントしてみてください


他のすばらしい多くの作品(ごく一部ですが)の感想は 続きを読む から~

続きを読む »

新ランキング 今週の春香



天海春香ちゃんが出演したMADムービーの初動マイリスト率ランキング、だそうですよ♪

4月第3週、4月第5週も準備中とのこと。
マイリスト率ランキングということなので
春香ちゃんが出演した隠れた良作探しに重宝しそうですね~。

※紹介系動画まとめエントリーに「今週の春香」を追加します。

hikeP

sacrs of tears mixと題されたマッシュアップ作品。
直訳すると「涙の跡」
アカペラシリーズをUPされていた桃邪気P、
音系のPにとってはまた違った想いがあるのでしょうね…
渾身の作品に目頭が熱くなります。

わかむらP

Perfum新作&リメイクプロジェクト完結。
集大成にふさわしくすごいボリュームです。

合作メドレーはいろんな個性があつまる面白さがありましたが
こちらは、ひとりのPが総合プロデュースすることによる統一イメージが
心地よい作品という感じがします。



すごくそれっぽいですw特に前半。
これが高槻市駅や千早駅で流れたら楽しいでしょうね~。


わろP

ありそでなかった美希&真デュエット風味な「涙のハリケーン」
オリジナルアーティストの声が意外と真の声に似てるんですね!
うーんかっこいいです。

新曲とわりと変化球な作品と

くらわんP

新曲「YES♪」
春香・真のやわらかい歌声とウェディングドレスに麦わら帽子の
夏のお嬢様風衣装、振り付けや全体的に画面からにじみ出る優しい雰囲気が心地よいです。


ついにWin版が登場。
Mac版とは別の方ですね。UP主コメントからダウンロード先へリンクしてます。
2Dオンリーですが、Mac版みてくやしい思いをした人には朗報なのでは。

みなみむきP

Pオリジナル楽曲で楽しそうに歌い踊るりっちゃんです。
乙女心満載なかわいらしい曲になんだかこっちまで赤面ですw

りっちゃんスキーはまず曲タイトルでニヤニヤできますね☆
こうやってボーカロイド(今回は鏡音リン)を使って楽曲提供もするPがでてくるのは
面白いですね♪

ぐっさんP

しんのすけPシリーズ第2弾。
クルクルおどるみんなが妙におもしろおかしいw
ダメダメなしんちゃんPとそれを叱り飛ばす小鳥さんがなんだかすごく合ってますw

小鳥さんに叱られたい人向け…?






なんだかあっという間にGWが終わってしまったような?
プロフィール絵を真美に変更。
亜美ごめんね、私真美派なんだ…

次の誕生祭に向けてプロフィール絵の変更するときしか絵かかないから
まったく上達しないわぁ…(汗)

伊織、誕生日おめでとう!

まずは恒例の~

テトリスP


コムP&絵描きPの皆様


dodoP

殺人的な伊織のかわいい表情がもう満載…
はやいテンポの曲なのに細部までこだわりと愛が詰まってる♪

誕生祭動画第5弾とのことだけど、いったい全何弾なんだろ。

M@co.jP

MSC2優勝作品。
やっぱり冒頭のアニメがかわいすぎ。
うさちゃんやみんなのダンスも和む。

エコノミーP

やよいから歌のプレゼント。
やっぱりこの二人の友情は見ていて和みます。

ほっちP

音ゲーインストだけどなんだか楽しい作品。
こちらもやよいおり♪


やっぱり0:00投稿多いですね~これでもまだ半分くらい…

誕生祭動画は後日改めてまとめます。
今日はここまで。

俺ティン!と

億P


俺ティン!祝復活~。
億P、祝復調。
今回はおっさんホイホイ多め、とのことでしたが
見逃していたステキな作品といくつか出会えました。是非みてください☆

※紹介系動画まとめエントリー の俺ティン休止中の記述を修正しました。

ひびきP

カタログは今回、zrPの代理でデータを預かったひびきPが作成されてます。
ということで、今回はマイリストではなく各動画へはボタンで飛べるようになってますね。

今回も良作がてんこ盛りです!
浜辺でちーちゃんが童謡を歌う作品、めちゃくちゃ好きだ…。

ナムコナミP

1ヶ月間にUPされた音ゲー関係のアイマス作品を全紹介!

コラボ・再現・マッシュアップと幅広く、元ネタの音ゲータイトルも捕捉してくれるので
音ゲーは明るくない私みたいな人間にも優しいカタログで重宝しております♪

後半へが自動でジャンプします。
さらにアンケートへ最後にジャンプしますので是非協力おねがいします~。

いろはP

4月下旬は25名がデビュー!
上旬と合わせるて48名ですか。相変わらずすごい人数ですw

k-るPの「ウェカピポ」はもっとみんな見るべき!
他にもデビューとは思えぬ良作が。




最後に…
まとめ動画系作成のPの皆様、

もちろんどれも毎回楽しみにしてますが、
定期刊行でなくてもマイペース作成で大丈夫ですので
どうかムリなさらないでくださいね。
いや、ほんとに!

伊織誕生祭 前夜祭

水瀬伊織ちゃんの誕生祭 いよいよ明日!
見る専祭りも前夜祭をしているようなので参加。

過去のお気に入り伊織動画からごくごく一部を。


メイP

アイマスで感動した動画はいくつもあった。
胸が熱くなった動画もいくつもあった。
”特別”と思っている動画もある。

けど、こんなに胸が熱く苦しくなる動画はこの作品だけ。
「泣ける」という一言では片付けたくない、私にとって”特別”な作品…かな。

哀川翔P

この作品を見て、
伊織自身をもっと知ってみたくなって、
ぶたPの伊織コミュシリーズ女王様と豚を全部巡ったりしました。
なんかそれだけの魅力がある作品なんですよね。

コミュ巡りした後もう一度みたら、セリフひとつひとつがもう…胸に響いて。
これ、プロデュースした後とかにみたら、またさらに感動するんだろうな。
箱○か…、他のゲーム絶対やらないのわかってるから…踏ん切りがつかないままです。

DikeP

伊織は、少女性あふれるビジュアルなのに、強くて大人で。
孤高…でもすごく優しい子。

この作品の伊織は、ハッとするような大人な顔を見せてくれる。
それでいて、可愛らしいアナザーカジュアルがすごく似合う。

ちつぷP

ピンクダイヤモンドみたいな、キラキラした透明感あふれる、
そして少女の色気を感じさせてくれる作品。

バレンタインに全員分の手書き作品をつくった ちつぷP。
そのなかでこの作品が一番好き。

続きを読む »

合作ですって!~春の祭典~



投稿から45分、新着2ページめ、アイドルマスタータグには未反映の段階で
すでにマイリスト数300って…

みんな待ち構えすぎww


まさに、ニコマス好きによる、ニコマス好きのための、ニコマスメドレー!
ほんといろいろウマすぎて最高です!

元動画の演出の活かし方、はたまた裏切り方が絶妙。
リミックスや新衣装、Do-Dai振り付けも!

アイドルのみんながホントかっこいいわ、かわいいわ。

小ネタ大ネタも満載っ
鼻歌ww
ドwwアwラwww
春香さんフリーダム過ぎですw 

あー、楽しかった。


続きを読む »

高速m@ster



高速m@sterタグ検索結果 閉幕時98作品。
告知動画・閉幕動画入れると100作品でした。

同時期開催のiM@S_ReProduceとの合わせ技な作品もあったりと大いに盛り上がりましたね。
主催の玄Pはじめ参加Pの皆様、楽しい作品をありがとうございました。



続きを読む »

5月ですよ~。

ブログやるようになって、月日が経つのが余計早く感じるようになった気が。
ニコニコのマイページのプレミア期間の残り日数見ると減りが早くてたまにびっくりします(^^;





ドット絵ってどうしてこうかわいいのっ(ドット絵というより2頭身キャラが、かな?)
日めくりの各ドット絵が、どれも小ネタがきいてて思わずクスリと笑っちゃう。
キャラクターたちのセリフが聞こえてくるようなんですよねー。
なつかしい作品のUP記念日なんかもちりばめてあってなんて楽しいカレンダー♪

で、春香誕生祭のドット絵でいつも吹き出すwごめん春香w

新しい月になったので、
できれば近日中に、4月振り返りと高速m@ster・iM@S_ReProduceの感想をまとめたいと思います~。

****************************(追記)

なんじゃこりゃあああ。
ニコマス有名曲をあんなPやこんなPがリプロデュース!だそうです。
GWは他にもいろいろありそうな予感…。
