

【2番煎じで】iM@S_ReProduce【何が悪い】

開催まであと2時間ちょっと。

mmtsgzkwys作品


祭り詳細はこちら

なんかもう15作品くらいにタグついてるけど(^^;
作品巡りはiM@S_ReProduceタグからどうぞ。


以下はアイマスと関係ない独り言のため格納。

続きを読む »


便利ツールと素材

久々にアクセス解析を見てみたりしたのですが、
ニコニコアイドルマスターWikiの
レビュー・紹介系ブログ一覧から来てくださっている方が結構いらっしゃるみたいですねー。
ブログ一覧の項目だけでなくWikが目に見えぬいろんな方の尽力でどんどん便利になってますね。

検索は、やはりMSCⅡなど祭り関連のワードがやはり多いようですが
あとはここ数日、「アイマス 素材」などのワード検索からの方もいらっしゃるようで…。
自作フリー素材配布とか、
高画質ノーマルPVはこちら、とか期待しながら検索してる人ばっかりだったら申し訳ないなぁ(汗

でも、単純にこういうツールとか素材とか、
見るの好きだから自重しないっ(こら)

P名記載なし

タイトル通り歌詞などの字幕を消すツールを自作したそうです。
L4Uに字幕OFF機能が付いて涙目だったみたいですが、
コメントを見る限り必要としている人はまだまだいらっしゃるようですね。

すいぎんP

スツーカPリスペクト…というかコレすごいんじゃないですか!?
動画製作しない人間が言っても説得力はないわけだけど…
なんか簡単な設定で、立ち絵が上下左右に移動したりフェードアウトしたり、あといろいろ。
「やよい色のトリスティア」好きだからあんな感じの動画が作れるプログラム組んじゃえーって
できちゃうのがすごいなぁ。
歴史モノ苦手だけどPの奥州風来記見てみよう。
いや、このツールとは直接関係ないんだろうけど。なんとなくね。


ここからは素材。

(非アイマス)


告知動画の中の人P

雪歩のコミュの抜き動画6種。


ぐるぐるつむじを巻くハート群。

fenorlP

ハカマのちびキャラが走ります。

まっつP

ありすえ装備なちび春香さん。歩いて転ぶ。


友P

動きのあるカッコいいロゴ。

ボーカロイド×アイドルマスター

乱数P(動画素材:コメートさんP)

ボーカロイド系Pの逆転の発想。
”ダンスに合わせて曲を作る”
曲を自作する人ならではの手法ですねーw
そしてこの方は曲も面白くて好みです。

だまP(音源:ユズリハP)

かっこいい亜美真美そして鳥肌ものの後半の演出。
タイトル…ウマさにもそこで気づく。
リン歌唱の迷走Mindを上手く使ってます。

時雨P(音源:OPA氏 詞:Asaki No'9氏)

かなり好きな作品です。
ボーカロイドMEIKOのボーカルと、メカ千早のザラザラした演出がマッチ。

tloP(音源:P表記なし ミクぶるの人)

実写を絡めた雰囲気作りがすごくいいです。
律子とジャスはいい組み合わせですね。
律子からプロデューサーに贈る”さよなら”

1000P(音源:ハロP)

神調教、これはいいこぶち、と評価が高いリン歌唱の音源をシンプルに亜美とあわせた作品。
かなり細かいところまで亜美っぽい歌い方を意識して調声されているので
映像とも合わないわけがないわけですが、それにしても心地よいです。

ぼか主氏



MEIKO動画をかなーーーり前から作っているこの方のなつかしいアイマスネタを。


なかなか普段は取り上げるタイミングがないので
続きにはボーカロイド系PV+α(アイマス成分なし)の紹介を。

続きを読む »

im@s MAD Survival Championship Ⅱ決勝

ついにこのときが来た!
(用事で帰宅が遅くなってしまった…)

まずはこれまでの投票に悩みぬいた日々を想いながら決勝OPから見ましょう。

こちらが本編(OPからは自動で飛びます)


*投票の〆切 4/4 22:00

投票は→こちら
大会詳細は→こちら

もうサクっと投票してきました!
みなさまもフィナーレをより楽しむためにも投票は忘れずに!




予選、本選、決勝と、どれもどんどん印象が変わって楽しすぎる♪
決勝ともなるとどんでん返しを仕掛けてくる作品も多くて驚きの展開も。
皆いろんなカード切ってくるなーw

続きに決勝進出10作品の曲目・歌手・タイアップ・予選番号・本選番号を記載。
必ず先に決勝動画をご覧になってください

続きを読む »

第2回愛ドットるマスター告知

ご紹介が遅れましたが、asahiP主催の愛ドットるマスターの第2回開催が決定したそうですよ。



詳細は企画用ブログへ。

ドット初心者歓迎。静止画でも動画でもOKとのこと。
製作用の素材なども提供してくださっているようです。

アイドルマスターでなにか作ったり祭りに参加してみたいけど
敷居が高くて…なんて思っている人にはチャンスかも!?
思い切って参加してみてはいかがでしょう。

締め切りは5月31日ですのでまだまだ時間がありますよ~


わたしもちょっと挑戦してみようかな…?
なんてねー//

やよい誕生祭 祭りのあと

やよい誕生祭も、たくさんの愛ある作品がUPされましたね♪

テトリスP

誕生祭といえば、この方。テトリスP!
千早誕生祭でテトリスアートとして行くところまで行ってしまった感がありましたが…
ところがどっこい!すごいです。まさかの新展開。というか紳士展開?

ルゴールP

オルゴールでキラメキラリ。
やさしい音色に癒されます。

marloP

かわいいやよいドールがあなただけのために唄ってくれます♪
心もとろけるような甘い雰囲気がいい~。
ラスト付近の演出が必見!
恋する少女人形は一夜の奇跡をおこす…?

やまかずP

楽しいミュージカルの幕開けです☆
いかにも楽しげなOP曲からやよいソロへと。
背伸びじゃない、でも少しいつもと趣の違うシックな雰囲気の彼女を堪能してください。
舞台や衣装などの雰囲気作りもすごくイイ。

よつばねぎP

このウエディングドレス姿かわいいなぁ。
マリアベール(聖マリアとかが頭にかぶっているのと同じタイプのヴェール)なのが個人的にツボ。
というか彼女のアノ髪型だとほかのタイプのヴェールはつけられないかw

かわはぎP

料理もストーリー部分もいろいろ手が込んでます。
誕生日はやっぱりみんなでお祝いがいいね。

mmP

ノリノリであがってれぅー。パーティ、パーティ♪
無条件でテンションがあがる作品っていいですよね~。
言葉遊びの演出も楽しくていい感じで、まさにお祭りっ。

おきな。P

誕生祭とDLC祭りの合わせ技。
パジャマで頭がフレンチクルーラーなやよいかわいいです。
曲の雰囲気ともピッタリ。

さとP

誕生祭にやよっきゅんで新作キテタ!
「ようこそようこ」で一番好きな曲かも。うれしい(><)

オンナスキーP

最後はThe誕生日っていう感じの楽しい曲。
みんながやよいにおめでとうの歌を歌います♪
手書きのやよいもかわいいです。
なんか男の子もいるように聞こえるけど気にしないw

ほかの誕生祭作品は3月25日はやよいの誕生祭タグなどからどうぞ。

追記(3月29日)
279P

これはいい後夜祭ですね。

やよい誕生祭(見る専祭り第4回)

高槻やよいさん、誕生日おめでとうございます~!

こちらは見る専祭り参加用エントリです。

【祭り概要】
ブログ、マイリスト、wikiなどのURLを祭りスレに貼って、
やよいメインのお気に入り動画を紹介し合おう!

【日程】
2008/3/25(火)AM0:00 ~3/28(金)AM0:00

詳細→まとめwiki内見る専祭りページ
祭り本会場へは祭りページ内にあるリンクから飛べます。


と、いうわけで!いきまーす。

ローアングルP

実写との合成が不思議なやさしい雰囲気を作り出している作品。
夕暮れの風景の中のやよいは、なんだかすぐ手に届きそうな
でもなんだか声がかけられないような、そんな感じ。

歌も素朴でかわいらしくて、でもちょっとフシギ。
それがやよいのかわいらしさとよく合ってます。
彼女にメロンクリーム入りのメロンパンを買ってあげたくなる(><)

ちびクリとの取り合わせもなんだかホノボノ。

さとP

アニメ「アイドル天使ようこそようこ」OPの かないみかボーカルVer.です。
サムネはアニメのほうですが、やよいもバッチリかわいく踊ってくれます♪

冒頭のやよいのセリフがかわいいw
二人の共通点は、歌が大好きで、不思議とまわりを幸せな気持ちにしてくれるとこかな。

まあ、おっさんホイホイなわけで勿論元ネタしってたほうが断然楽しめるわけですが
でも曲もかわいらしいし、かないみかさんの歌声ってすごく彼女に合いますよね。



ひびきP

ある日ゆきぽをひろったやよいは、事務所でゆきぽを飼う事に…!?
ラスト付近の紙芝居風の演出が楽しい、というか癒される。
でもわらっちゃうw。
やよいもゆきぽもすっごく幸せそうですw

こおろぎさとみさんによるカバーVer.
やよいはこれ系の声が本当に合います。かわいい。


以上3作品でした~。


わっほい!の次は、たっぽい!?

いやーw先週末はアツかったですね!

ディープP

だめだ…何度見ても面白い…。
もうね、リメイク前のも大好きだったのですよ。それがこのありえないパワーアップっぷり!
原作キャラの自然(?)すぎる登場っぷりといい、後半のかっこよさといい最高です!

コメントも面白すぎるw
コメントの熱さからも、この作品の愛されっぷりがわかりますね。
いろんな配役、セリフを勝手に当てはめて妄想すると確かに楽しいw
ただ…個人的には、亜美はアミバじゃなくて
真美がマミヤなら、亜美は最後の将かリン(双子的な意味で)だと思うの…。
で、伊織が妖星ユ…いやいや、動画に付いたコメントに対抗してどうする私(^^;


あまりにも楽しかったので、他の方の北斗の拳コラボも。

北斗のP(?)

マンタPリクペクト
ケンシロウフルボイスw

およP

やっつけなんていいつつ、要所要所が合ってるのが面白い。


そしてコチラもすごかった!

ダムP

手書きですよ!手書き!
しかもトップをねらえ!の名シーンのパロディです。
もうこの方の底の知れなさは…なんというか…スゴイですね。

これにティンときた人は、ぜひ同じダムPの↓こちらも。

燃える!もう熱すぎです!
夏頃は、もうことあるごとにコレ見てたなぁ。
ラストの演出は心憎すぎてちょっと泣けるくらい。



で、こちらは同じトップをねらえ!だけどOP曲とのコラボ。

ぴっかりP

動画としてはシンプルだけど、酒井法子の歌声と千早が意外なマッチング。




RidgerP作品 Love Power3部作完結?

3月、旅立ちの季節。
今日(21日)が卒業式という学校もあったことでしょう。
そんなタイミングでRidgerPがこんな素敵な作品を届けてくださいました。



ご覧になれば分かるとおり、この作品には他に連動する2つの作品があります。
是非3作品を続けて見てほしいです。

新作「Smile」→「Love Power」→「L」→もう一回新作「Smile」という具合に巡回するのが
個人的にオススメ。

3作目でまずこのシリーズの背景を知る
   ↓
1作目。おお!
   ↓
2作目。ノリノリ♪
   ↓
もいっかい3作目。すばらしいフィナーレに感動!
考え抜かれた演出に納得&感涙! という感じで。

こちらが1作目


こちらが2作目


春に「Love Power」に出会って。
夏には、前作をうけての演出、ダンス、たくさんのLの振り、曲、日々変わるCA…
すべてが楽しい「L」。
そして季節は巡って2回目の春。
再びRidgerPのこの3人に出会えた幸せ。

私がニコマスに出会って間もない頃に見たこの作品は
作品自体がすばらしいだけでなく、やっぱり”特別な作品”の一つなんだなぁ。

ありがとうニコマス。そしてこれからもよろしくね。

ニコマス技術部?

P名記載なし



ギターヒーローでキラメキラリな動画&PCで遊べる譜面とプレイの実例画面。
動画を見る限りデスクトップタイプ専用のようですが(キーボードをギターに見立てるので)
なんだか楽しそうです。

an3P

アイドルマスターっぽいビジュアライザを作ってみたという、
えこPのアイマスフォントを使ったビジュアライザの動画が以前UPされていたのですが
その続報動画です。
マックOS専用とのことですが、音楽と映像がとてもカッコイイので
それをみるだけでも楽しめました。
winユーザーの負け惜しみじゃないですよ?

くらわんP

タイトル通り雪歩が飛び出します。
今回は裸眼立体視だそうです。

で、裸眼立体視ってなにかというと、
メガネなどを使わず、左右に並べられた画像を裸眼で立体として見る方法で
寄り目にするようにして立体視する交差法
遠くを見るようにして立体視する平行法があるそうで
今回は前半が交差法、後半が平行法を使用しているそうです。

頑張って寄り目してみました。
コツがいるようですね(^^;
飛び出した気もしますが、3人に分身してました。
これって成功すると一人の飛び出す雪歩になるのかなぁ…。



im@s MSCⅡ 敗者復活戦ですってぇ!?

最近祭り関連のエントリしか書いてない気がしますw
4つ祭り同時進行とかw
祭り好きPがそろそろ祭り死ぬんじゃないかと心配になってきますね。

さてさて、本選の投票もまだ済んでないわけですが…
は、敗者復活戦の告知がきました!



対象となるのは
予選敗退した作品+大会エントリーしていたが予選参加できていなかった1作品。

T-100『ラヴ・ランデブー』angela

倍率68倍の真の地獄 なんてタグがついていますね。

経緯や詳細については主催のブログ参照。


im@s MAD Survival Championship Ⅱ本選 公開されました!

予選99作品、そのうち本選進出は32作品

さて、あなたが投票した作品は残ったのか?
投票しなかったけど気になっているあの作品は?

まずはその目でお確かめください!








続きに本選進出全作品の曲や予選でのブロック・作品ナンバーを。
読むのは本選をご覧になってからにしてくださいね。



続きを読む »

突発企画、高速シンクロ祭り【高速m@ster】が開催されます

玄P主催の祭り高速m@sterが開催されるそうですよ~

開催期間:4/1~4/30

★各自作品をUPするタイプのお祭りです。

★ルールは簡単!
自分がおもう高速ダンスシンクロメインの新作作品をUPし「高速m@ster」タグをロックするだけ。

(高速は自己判断ですけど
元のダンス素材よりはスピードUPしてくださいね、プロデューサーさん♪)



詳細や問い合わせなどは玄Pのブログへ。
祭り開始当日までは、
レギュレーションの追加変更があるかもしれませんのでお気をつけを~

(追記)
告知動画きました~

Loc@lM@sterから(ずっと静岡のターン!)

複数の祭りが同時進行で、もう嬉しい悲鳴ですねー(^^;
Loc@lM@sterも各地のPが次々と作品を繰り出して盛り上がってます!
ローカルネタってシュール成分多目で見てて面白いw

で、やっぱり今回も静岡モノを紹介。
(他県ももちろん見てますよ?
他県ネタは主催のせりざわPのブログとかzeitさんとことかにいろいろ紹介がありますのでのぞいてみてはいかがでしょうか)

妙典始発P

静岡銘菓といえば、今や「うなぎパイ」か、この「こっこ」。
全国各地に必ずあるといわれる萩の月風のお菓子です。
その「こっこ」のCMソングにのせて亜美が元気に踊ってくれます。
昔は、
たまごかな?ケーキかな?こっここっこヒヨこっこ~♪
静岡行くのも帰るのも~こっここっこ~こっこ♪
だったのだけど、今は違うのか…(静岡県民以外にはどうでもいい話題だw)
元CMは、長年はしのえみが出演してます。
えと…亜美とは髪型つながり…?

トンカラトンP

知らない曲…けどすごくホイホイされました!
静岡県内の市とか郡とか…地方行政区画が簡単に?覚えられる妙に頭に残る不思議ソング。
そんな曲を見事歌い踊る春香さん、さすがです。
白地図がすごくわかりやすくていいですねー。
で、平成の大合併で政令指定都市になった浜松市…やっぱり無駄にでかいですw

さてさて、次はどんな作品が出てくるか楽しみです♪


Maay@s 開催

はじまりましたよー。
企画本会場ブログはこちら
各作品はMaay@sタグから

坂本真綾歌唱曲×アイドルマスターで作品を各自UPというお祭りです。
主催:影鞍十三P


おきな。P

天空のエスカフローネ挿入歌。
大好きな曲キターーーー!
春にふさわしい、曲とのマッチングもすばらしい、すてきな友情物語です。
この作品を最後に、しばらく作成をお休みされるそうですが、
お仕事が落ち着いたら戻ってこられるそうなのでその日を気長に待ちましょう。

次元P

とても綺麗な真。
静かで、でも意思の強さを感じさせる歌声がびっくりするほど真に合う。
リップシンクや振り付けがすごく丁寧なこともあって、
前半のシンプルさも気持ちいいし、後半の演出にはハッと息をのみました。

うっしーP

投稿時間3月16日5時30分。
この祭りの正式開催時刻ピッタリにUPされた作品。
季節はずれの雪の中で歌う雪歩がきれいです。

そしてこの作品に貼られたMegum@sデビューPの集いのタグ。
Megum@sでデビューした うっしーP ニコラスP ayakanP(仮名) 焼き肉P。
4人のPがこのMaay@sで再びそろいました。

動画によって呼びかけられたこの再会。

呼びかけが行われた動画はもう削除されてしまいましたが、
その熱さに感動した多くのPのコメントが未だ残っています。
この試みがキッカケで、ディープPが自身のブログで同期生を調査、さらに賛同したPが他の月も調査…なんて連鎖も起きて興味深いものがありました。
なんだか勝手に感慨にふけってしまうw


突発小祭り「まっすぐM@STER」開催

RDGさんのブログエントリで知ったのですが
きつねP発の突発祭り「まっすぐM@STER」が始まったそうですよ~。

期間は3月31日まで。

詳細はきつねPのブログへ。

使用制限[エフェクト「フェード」のみ・DLC不可・振り付け「まっすぐ」のみ]で作られた
りぶPの作品をリスペクト!
初心に戻って「まっすぐ」だけでシンプルな作品つくろうよ!ということらしいですね。

タグまっすぐM@STERを付けて各自UPするタイプのお祭りです。

何も足さない、だからこそ伝わるもの、感じること、あるかもしれませんね。

im@s MAD Survival Championship2 予選後半





曲名などを、主に歌詞をググったりニコニコで元の曲探して確認したりしてみました。
(ツッコミとかもしあったら是非おねがいします。一言コメントなんかも歓迎です)

E-1 『明日への扉』I WiSH(あいのり主題歌)
E-2 『Kosmos,Cosmos』
E-3 『FirstStage』
E-4 『FREE FREE』鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ(capsule)
E-5 『ロードローラー一直線』鏡音リン
E-6 『恋文2000』落合祐里香
E-7 『music controller』capsule
E-8 『LUV TO ME 』(ビートマニア3rdMIX)
E-9 『Watchin' Girl』少年ナイフ
E-10『林檎と蜂蜜』熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI (ポップンミュージック)
E-11『777』(ポップンミュージック)
E-12『S.F.Sound furniture』capsule
E-13『年下未知数脳内HD 』angela

F-1 『StarDust』(Sound Horizon)
F-2 『空』
F-3 『 Strange Lover』笠原弘子(無責任艦長タイラー)
F-4 『スウィートドーナッツ』Perfume
F-5 『I Want』
F-6 『ペ様』B-DASH
F-7 
F-8 『大人になんかならないよ』天地総子(新・オバケのQ太郎OP)
F-9 『Go My Way』
F-10 ジンギスカン
F-11『Michael』Franz Ferdinand
F-12『テクノポリス』Yellow Magic Orchestra

G-1 『背徳の瞳 ~Eyes of Venus~』V2
G-2 『ふたなりミルク DE イチバン搾り!!』萌娘。
G-3 『あい』アツミサオリ(くじびきアンバランスOP)
G-4 『relations』
G-5 『Together光の中で…』貴島サリオ
G-6 『恋のぶらっくほ~る☆』arisa (とらぶる!シスタールームOP)
G-7 『9:02pm』
G-8 『激!帝国歌劇団』真宮寺さくら+帝国歌劇団
G-9 『Happy my life ~Thank you for everything!!~』yozuca*
G-10『FirstStage』
G-11『Wait&See 〜リスク〜』宇多田ヒカル
G-12『ねこねこロックンロール』

H-1 『Get Wild』TM NETWORK (シティーハンターED)
H-2 『スパルタンX』
H-3 『lunatic tears...』彩音(11eyes -罪と罰と贖いの少女-OP)
H-4 『ラブリー☆えんじぇる!!』ave;new
H-5 『neu』少年ラジオ(Pop'n Music 15 Adventure)
H-6 『Spider』capsule
H-7 『何キャラ』血だらけオーブ
H-8 『お願い!ぴこ魔神☆』
H-9 『ときめきトゥナイト』加茂晴美
H-10『ダイナマイトヘブン』2Sky4U
H-11『いっしょ』
H-12『Wake up Angel ~ねがいましては∞(無限)なり~』(ぴたテン OP)


情報提供いただいたりしてほとんどの曲が判明しました。(感謝!)
間違いや追加情報があれば修正していきます、が
ひとまず完成とさせていただきたいとおもいます。-‐-‐(3/17 2:11)

情報提供をいただいたのでE-9の曲と歌手名を追加しました。----(3/18)

im@s MAD Survival Championship2開幕!

cx0101P主催によるあの戦いの日々(どれに投票するか悩み倒す意味で)が帰ってきた!

ついに予選AブロックからDブロックが公開されました。
EブロックからHブロックは明日公開予定。(参加全99作品)

指定秒数で区切られメドレー形式で流れる作品の中から
「続きを見たい!」と思った作品に投票。
票数が多かった作品が予選→本選→決勝と勝ち残り、
最後に優勝作品1作が選ばれる、という大会です。
詳細は→こちら
投票は→こちら

(*A,Bブロックは修正が入ったため修正後の動画を記載し直しました。)




こんなん選べるかーーーー!気になる作品がごろごろ…


以下各作品の使用曲・アーティスト・タイアップなど。
音楽とかアニメ・ゲーム詳しくないので地道にググってみましたw
素人調べですので軽~い気持ちで見てください。
(なるべく間違いのないように調べたつもりですが、
変なところは気軽に容赦なくツッコミコメお願いします)

A-1 『言葉に出来ない』辛島美登里(小田和正の曲のカバー)
A-2 『Red Angel』 ポケットビスケッツ
A-3 『ナミダボシ』パピーペット(ブラックキャットED)
A-4 『メルト』(初音ミク曲カバー)
A-5 『ゴジラテーマ曲』×『I Want』
A-6 『情熱』イクシード(東京アンダーグラウンドOP)
A-7 『君がいるだけで』Sotte Bosse(米米クラブカバー)
A-8 『メッセージ・ソング』ピチカートファイヴ
A-9 『はちみつリップのタルトタタン』Hazel Nuts Chocolate
A-10『Princess Bride!』 KOTOKO
A-11『冬もマシンガン』
A-12『コンピューター・シティ』Perfume(前大会優勝作品使用曲)
A-13『聲』天野月子

B-1 『大好き!』小野大輔
B-2 『this is guitar pop!!』spaghetti vabune!
B-3 『Move wave』野猿
B-4 『エレキ・デ・チョコボ』(ファイナルファンタジーⅦ)         
B-5 『迷走Mind』
B-6 『あなただけ見つめてる』大黒摩季
B-7 『FAIRWAY』スーパーカー
B-8 『butterfly in the stomach』macdonald duck eclair
B-9 『メロスのように-LONELY WAY-』(蒼き流星SPTレイズナー)
B-10『Enemy Within』Arch Enemy
B-11『HAPPY GO!!』 milktub(エーデルワイスED)
B-12『GOT TO MOVE!』MilkCan

C-1 『燃えよ!ドラゴンズ』(2007?)
C-2 『ラグタイム』勝手にしやがれ(ギャラリーフェイクOP)
C-3 (宝塚歌劇『エリザベート』より)
C-4 『キラリデイズ』後藤邑子
C-5 『コヒーダ・ヂ・ジャンガーダ(帆掛け舟の競争)』Elis Regina
C-6
C-7 『100回のKiss』松浦亜弥
C-8 『心の声』SEAMO
C-9 『ピエールとカトリーヌ』ブルー・フィルム
C-10『カートゥーン ヒーローズ』アクア
C-11『田園』玉置浩二
C-12『魅惑のツンデロイド』み~こ
C-13『迷Q!?-迷宮-MAKE★YOU-』岸本早未(探偵学園Q OP)

D-1 『murmur twins』yu_tokiwa.djw(beatmaniaIIDX 8th style)
D-2 『贈る言葉』FLOW
D-3 『ふれふれっぽんぽん!』(ご愁傷様二ノ宮くんED)
D-4 『夢の島思念公園』平沢進(妄想代理人OP)
D-5 『TUESDAY GIRL』NUMBER GIRL
D-6 『Inside of mind』水樹奈々
D-7
D-8 『Rumbling heart』栗林みな実(君が望む永遠)
D-9 『人間みな兄弟~夜が来る』(サントリーオールドCM曲)
D-10『マブラヴ』栗林みな実
D-11『I Want』
D-12『Princess Brave!』KOTOKO

****(3/17未明)
情報提供いただいた分追加しました。
おかげでかなり補完できたので、
ひとまず完成ってことで。
間違いや追加情報あればそのときはまた追記します。
****(3/29)
B-4の正式な曲名と出典が判明したので修正しました。
****(4/3)
C-9の歌手名が間違っておりましたので訂正しました。

Live For You!関連をざっくり振り返ってみる

2月28日についに発売されたアイドルマスター最新作「Live For You!」
皆さん楽しくフッフーしてますかー?

発売前後の祭り状態がある程度落ち着いたらまとめエントリーでも書こー、
なんて思ってたら毎日すごい量の動画が上がってもう追いきれないわ、
エントリーまとまらないわ…。
動画見て楽しみまくって日々が過ぎてしまいましたわw(←更新もしろよ)

相変わらずのゆるーい視点で振り返ってみましょう~。


まずゲーム発売に先駆けて公開された、新曲「shiny smile」
(予約特典のDLCだからゲーム自体にはこの曲入ってないけど…)

くらわんP

音源がUPされるやいなや早速ジェバンニが…。
(朝4時台とか…ムリしすぎですよw)

そして公式PVが公開されると、
かわいいマーチングバンド衣装(のプリーツスカート)に多くの人が釘付けにw
新しい振り付けも手の細かい振りがいいですよねー。
そして早速その少ない素材を使って他の曲に合わせた作品が続々UPされました。
ML00ジェパンニリンク

卓球P

ジェパンニは最速ではないけど、
曲の素の可愛らしさを持った雰囲気と振りがすごくあってていい感じで好きです。

そして男性アイマスダンスユニットJ3が登場してしまうw
アイマス踊ってみたはユニットが最強ですねー。
ohyaP

PV化した上比較版までつくるokyaP…素敵ですw
顔が判別不能なのに顔UPとかね、もうね、再現率の高さがw


発売日が近づくにつれ、音ゲー(ヲタ芸?)やファン代表Pとか
新衣装・新要素(カメラ・歌詞消し等)とか、不安と期待が交錯して。

たかっぺP


逆毛P


そしてついに発売。
さっそくL4UのノーマルPVが続々と。

発売記念の偽OPとか
roP


ついにステージに登場できるようになった真美を使って
亜美真美共演捏造PVとか
桃邪気P


L4U素材を使ったMADも続々登場。
嫁P

なんという旦那応援歌。

whoP

ファン代表Pという立場に対するwhoPなりのひとつの答え。

PEXP

アノ曲をL4U仕様に。
応援ボイスが不思議にマッチ。

おきな。P

カレッジオブエンジェルかわいいよー。でもそれだけじゃない。
細かいシーン作りが鷲づかみっ。

ねこP

たかっぺP仕様7人限定のみっきみきL4Uを手に入れたPが登場。
「フー!」がかわいすぎる。

他にも俺のL4Uがおかしいとの報告が各所からされた。(なんという捏造力w)

カンザキKP

特典アニメもエースコンバットと混ぜると無駄に壮大(な嫁戦争)に。

公式の新リミックス曲もネタ要素満載で楽しい♪
DLCだと歌は新録ではないのだけど、後日発売されたCDの新録音版がもうねw
MASTERLIVE
むらたんP

ロゴとか、ナレーション(文字だけど)とかw

ねこP

美希ウィスパーボイスという最強兵器。

ななななな~P

がっしゃーん!そして、うーわっほい!

☆追記
マイリスト入れてたのに…わすれちゃいけないアナザーカジュアル☆
ぷげらっちょP




いやー。盛り上がりすぎですL4Uwゲーム新作だし当然?

さて、すごく大雑把な振り返り方しましたので、なにか変なこと書いてたり
そこスルーかよ!みたいなことがあったらコメントで是非指摘&捕捉おねがいしまっす。(おい)

東北訛りな秋月律子

P名表記なし


案山子は名曲。東北弁バージョンなんてあったんですねー。
世話焼きな律子さんが歌うとなんだかホっとする雰囲気でいい感じです。
東北弁から感じる朴訥なイメージも彼女に合うのかな。
(律っちゃん自身の性格は朴訥とはちょっと違うけど)

なんておもったら、彼女ノーマルPVで東北風訛りを披露していたのねw

まくらんP

愛ドットるマスター開催!

asahiP主催によるドット絵の祭典「愛ドットるマスター」本編動画01、02が公開されました。





かわいらしいデフォルメキャラ、こだわりの一品、
パロディあり、前衛芸術?あり…
バラエティに富んだ作品が大集合です。
ドットだと妙に和むのはなぜだろう。

雛祭り

今日3月3日は雛祭りでしたね~。

けろP

雛祭り取材コミュ捏造。
ひなまつりの思い出を楽しそうに話すやよいが健気でかわいいですねー。


そして、3月に入ったということで
いろはPの2月デビューPまとめの後半が



2月下旬だけで処女作タグがついたPが44名。
カッコイイ作品、個性的な(ネタ含むw)作品様々ですね。洋楽作品の方が少し多い印象でしょうか。



iM@S_ReProduce告知動画

猫ロキP


アイマスMADで既存の曲を思い切ってプロデュース!
【2番煎じで】iM@S_ReProduce【何が悪い】
告知動画がUPされました!

開催期間は4月1日~4月30日です。

告知動画使用曲が「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」とかw
これは楽しみにせざるおえない!

ニコニコでアイドルマスター系動画が誕生して1年が経過した今だからこそ
Reプロデュースが面白い!かもですよ~。

2番煎じだからこその新しい視点新しい表現の作品に期待。
L4Uが発売されたことですし、セルフプロデュースにも注目したいですね。

詳細は猫ロキPのブログへ。

祭り The Loc@lM@ster開催中

ローカルモノ×アイドルマスターな祭りThe Loc@lM@ster 開催中です。
(主催:せりざわP)

既存の作品でも参加OKということもあり、
すでにたくさんの作品が参加しているみたいですねー。


目指すは全国制覇!とのことですので
自分が行ったことがある県を地図で表すツール「経県値マップ」をつかって
現在の全国制覇具合をわかりやすく表示してみたいと思います。

こちらのリンクからご覧ください経県値マップ

(捕捉)
*3月2日14時現在Loc@lM@sterタグが付いている95作品を調査。
*明らかにレギュレーションからはずれているものは除外。
*コメントで参加表明orタグロックしている作品があった県はピンク
 それ以外の勝手にタグつけられている可能性がある作品のみの県はで表示。


四国!四国が圧倒的に足りない!がんばれ四国出身P!



そして私は静岡県出身なのでこれを紹介
トンカラトンP


ソーセージおじさーん!!
静岡で天気予報といえば米久ハムのソーセージおじさんの天気予報ですよ。



他の参加作品はLoc@lM@sterタグからどうぞ。

2月のマイリストから

3月に突入~っというわけで
2月中にマイリストに入れたくせにまだ取り上げていなかった新着作品を
まとめて掲載したいと思います。(L4U関連以外)

これがまた結構たくさんあるw
新着を追いかけるというエントリーの書き方をあまりしないので
好きでも取り上げてなかったりするのですよ(^^;
なんとなく1ヶ月を振り返りつつ♪

ゆっきP

あまりにも自然すぎてレンだと勘違いする人も。
曲と声も雰囲気があっていていい感じです。

がぶ呑み氏

さすがこの方はPとしての履歴も膨大。
動画にかける手間も膨大ならUP頻度もすごいことになってますねー。

ぴっかりP

旧「キューティーハニー」ED
昭和テイストな千早さんがなんだか色っぽいです。

爺さんP

「はーい!あっこです」OP
エプロンドレス姿の若奥様な春香さんが大変キュートです。

ka-taP

ロードス島戦記OP
しっとり厳かな雪歩さん。最後の表情は神々しいほど。

みそP

あずさいじめ…。ひどい歌詞だw
でも映像のあずささんはカッコイイから困るw

ロジックP

こっちもあずさいじめタグが。
キュートな大人のあずささんです。

次元P

全体を通しての雰囲気作りが好き。
モノクロで敢えて顔を出さないイントロから曲始まりのところでもう鷲掴み。
「どんだけ」のときの千早のうつむきかわいいです。

tenP

サウンドホライズンというジャンルはアイマスMADで知ったけど
独特の世界観は心地いいとさえ思えてくる。

TAKAP

ここまでカンペキに画面に入ったPは初めてではw

パンP

処女作。
ポップでかわいい千早ちゃんですよ♪
歌詞のあて振りとかいろいろ巧くて楽しくなっちゃう。

時雨P

オーディションに臨む皆の気合とか熱気だとかがすごく伝わってきて、
こっちのテンションまであがっちゃう!
こういう作品は好きです!

マカP

ちょっと大人のドラマを感じさせてくれる千早。

sukehiroP

りっちゃんかわいいなぁ。
この方の描くストーリーはほんわかキュートで、気づくとこっちまで笑顔になっているのです。

しげP

すっごい再現度wこのシルエット動くぞ!?



L4Uの発売、stage6の閉鎖という2つの大きな出来事があった2月。
祭りもますます多様化してきました。
他にもなんかいろいろあるけど、
一視聴者としてはこれからもとにかく全力で作品との出会いを楽しみ、
Pさんとアイドルを応援します!




