リスペクト動画とか

最近のひとつの流れとして
ひとつの鮮烈な動画をきっかけとして、
それをリスペクトした動画が次々と上がりムーヴメントとなる、ということが頻発してますね。

蔵人Pが発端となった箱を買ってシリーズとか

飛び出す立体アイドル&見つめてくれる動画のゆうすけPリスペクトの作品群とか

1000Pが引き金を引いちゃった各キャラで洗脳・搾取・虎の巻とかいろいろ。

○○Pホイホイタグがついたり、
次はどのPが作ってくるか予想したりしてわくわくしたり。
動画同士・P同士が影響しあって世界が広がっていく感じは見てて楽しい♪

そしてついには素材提供してそれに対して他のPがリスペクト返しする、なんてことまで!

えこP


ちんすこうP


魔汁P


他にも続々→ブルーバック素材


それぞれ、たくさんのリスペクト作品がつくられてます。
えこP素材で作られた作品→えこPへの返答リンク
ちんすこうP素材で作られた作品→ちんすこうPへの返答リンク

いくつか気になった作品をご紹介。

DricasP

きれいな空だあw
えっとこの方はちんすこうP素材でも作られているみたいですね→sm2180210

@鬼畜P

唯一「えこPの有効活用」タグがついた(1/31現在)ガチ作品。
みごとに、素材を素材として自分のものにし、生かしきってます。
ダンサブルな曲にマッチした騒がしいほど華やかな背景で踊るやよいがノリノリ♪


1000P

まさかの再現M@ster。

他にも替え歌とかふやす人とか、なんかもうみなさん自由っていうかカオスですw

魔汁Pリスペクト作品の紹介は…まあ、割愛させてくださいw



マイリスト公開祭り開催中

アイマスオンリーのマイリストを公開しあう祭りが本日0:00についにスタート。
祭り会場には、
wikiのここから飛べます。


好きな動画やPを思い出しながら0からマイリスト作ってみたけど
コメント書くのって難しいけど楽しい。
登録する動画ピックアップするために検索やタグめぐりして
古い動画見返すいい機会になったし。

リストは1P1動画縛り。
ほんとはこの倍くらいは入れたいPさんがいるのだけど間に合わず…。
半分は祭り開催の直前4時間くらいでコメントしたから
こんどもっと見やすく修正したいな。
週末帰省だからいつになるやら。

みんなのマイリスト見ると
いろんなコメントがあって面白いし
好きな動画が被っててうれしかったり
感想に共感したり
未見の動画に出会えたり。

数がすごくて全然追いついてませんがw

がぶ呑み氏連作シリーズ完結「もう一度君に会いたい」



アイドルマスター全アイドルを、同じ演出、ちがう曲で
1日一人ずつ綴ってきた、がぶ呑み氏の連作がついにファイナル。

毎日1作(一人)ずつUPされた動画。
一人ひとりのアイドルにありったけの愛をが込められ
曲が、セリフが動画というストーリーに昇華されていて、



○○は可愛いと思います、とっても

「    」△/△



とだけ書かれた作者コメントは、シンプルな言葉が胸にせまるだけでなく
これが連作シリーズであり、
シリーズが終わったとき訪れるであろう何かに期待せずにはいられなかった。
(○○はアイドル名、△は数字)

そしてUPされた 「もう一度会いたい」1/∞
見ている間、胸が詰まって苦しかった。
すべては繋がってここに辿りついた。

忘れられない動画になりました。

ゲームでアイドルをプロデュースし、
いくつもの出会いと別れを経験したPさん達は
この動画を見て、きっと私ではわからないたくさんのことを感じるのでしょう。

それが感じられないのは淋しいけど(whoPのメモリーズ2を見たときもそう)
がぶ呑みプロデュースによる10+1章からなる物語にすっかり魅了されました。

アイマス世界はいったいどこまで広がりを見せてくれるのだろう…


この連作の各アイドルの動画を↓に格納してます。
未見の方は是非こちらを先に見てみてください。






続きを読む »

新規マイリスト作成中

じつは、夏に100件埋まってしまってからずっと
ちまちまと数件削除してはどうしても入れたいものだけ追加という自転車操業?みたいな感じだったマイリスト。

一度目の感動を大切にしたいものや、他の方法ですぐ探せるものなんかは後回し。
あれもこれも大好きなのにリストに入れられない!見たいな感じだったのですが

やっとなりましたよプレミアム会員☆
あのPさんのも、そうだあの動画もと、この8ヶ月のニコマスライフを思い出しながら新しいマイリスト作成を楽しんでます。

ドコモケータイで払えるようになってよかった。
カードや電子マネー使わない主義なので。

独り言はこのへんにして新マイリスト全部にコメントを書く作業にもどります♪

アイドルモノ×アイドルマスター

アイマスの影響で最近ちょっぴり落書きをするようになったのですが、
そうしていると、何もつくる予定もないのにネタが浮かんできたりすることもあったりして…

たとえば…「アイマス伝説繪里子」とか。
(元ネタはもちろん「アイドル伝説えり子」(苦笑))
田村えり子=春香=中の人な感じで。ツインリボンだし?
朝霧麗は…歌に対する姿勢や雰囲気からして千早かな(ちははる♪)とかとか。
まあ、そんなことを考えながらニヨニヨするのも楽しいですよねw

それはさておいて置くとして、
ステージで歌うアイドルを描いているってことで
アイドルモノアニメとアイドルマスターってかなり親和性があるわけで
そんなコラボ作品を今回はまとめて紹介してみます~

P名不明

「アイドル伝説えり子」ED
歌の雰囲気には真がピッタリ!
OPはないみたいですね、この曲も大好きだけどOPもいい曲なのに。
ダンスがステキなので画質改善版を見て見たい。けどもう活動はしてないのでしょうか…。


おきな。P

「えり子」の続編的作品「アイドル天使ようこそようこ」OP。
曲のかわいらしい雰囲気が春香ちゃんにピッタリ。なんだか微笑んでしまう作品。


よっきゅんP

「魔法の天使クリィミーマミ」後期ED
この方のクリィミー真美シリーズには全部ホイホイされました!


TAKAP

「超時空要塞マクロス」劇中歌
曲のテンポ感にダンスが合ってて、楽しくなります♪
雪歩のダンスかわいいっ

HO-RYP

「超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~」主題歌
冒頭の演出とセリフに鳥肌。
しっとり系ミンメイと千早は、やっぱりもんのすっごく合いますね!
ゼントラーディホイホイタグは実は良作がたくさん。さまざまなPさんがミンメイの曲で作られてます。

yotaP

「きらりん☆レボリューション」2期OP
振り付けがすばらしすぎる名作。
要所要所が元PVの振り付けにあわせてあって思わずニンマリ。
派生動画がいくつも生まれたりしましたね。




そして最後に、元ネタの生かし方がすばらしすぎる作品を2つ。

マツリP

「チンプイ!」劇中歌
里さまのPV撮影の模様を撮影したもの。
再現具合がすばらしくて脳髄にキますw

わたぼうP

映画「PERFECT BLUE」劇中…歌?
チャムの3人が「私はアイドル」の軽快なリズムの乗って歌い踊ります♪
元アニメとのつなぎ方・活かし方が自然ですごすぎて笑ってしまうw
これは元ネタしらなくても是非一度見てほしい!!!

見る専祭りか…

最近ほんとに祭り企画が多いわけですが
ついにこんなものまで

アイマス見る専祭り
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/781.html

見る側まで祭りってどうなの?云々…とか何かひっかかりみたいなものはやっぱりちょっとあるのですが、
まあ、でも、とりあえず、マイリストの整備はしてみようかな。
現状のものでもコメントは全部に入れているけど変なのまざってるし(^^;
マイリスト公開するだけの祭りなんて視聴者側らしくていいのかもしれない。


いい作品、お気に入りの作品はもっとたくさんの人に見てもらいたい!
いつもニコニコさせてくれるPの皆さんに感謝してる!
その気持ちを何かかたちにしたい!
っていう主催者&賛同者の方々のきもちはよくわかるわけで。

おっホイとインスト祭りから

うめたろP

山本M@S之タグといえばこの方。
新作もタイムボカンシリーズから。

山本正之さんの曲は、好きな曲が多いし、
うめたろPさんの動画は、
配役やダンスや丁寧なつくりがそっとツボを押していくので見逃せません。
ゼンダマンOPで見て見たいと勝手に期待してみたり。




てってってーP


im@s現代音楽なるタグが付いていますね。
音符や独特の記号が縦横無尽に並び、演奏者に挑戦状をたたきつけるような特徴的な楽譜のインスト曲。

どこか危うくそれでいて、曲もダンスもどこか調和の取れているような不思議なバランス感覚に心地よさすら感じさせられます。
波間に浮かんでいるようなこの気持ちはクセになりそう…



なんだかうれしくて

朝、勢いで書いてしまったエントリをちょっぴり修正。

GateP


9時ごろ本日の総合マイリストトップ300を見ていたらこの動画が。
新作の影響かな~?
いつの間にか「律子ファンの聖地」タグついてるし。

このまま浮上していかないかなー。たくさんの人に見てほしい~。
この方の作品は全部好きで
ずっと公開マイリストに入れて「みんな見て!」とひそかに念を送っていたのでw

大人同士、よきパートナーって感じのPと律子さんのやり取りが心地いい作品。
男くささがある独特のタッチの絵が曲の魅力とあいまってほんといい雰囲気なんです。
律っちゃんは幸せですよ?

あたらしいこといろいろ

ZrP

ほぼ日刊アイマスランキング!?

1日の新着数が多いアイドルマスター動画、
ダイジェストで見られるのはありがたいかもしれませんね。
ニコニコアイドルマスターwikiとかもですが
良作が埋もれてしまわないよう、
いろんな方がいろんな形で試みをされているようで興味深いです。

ゆうすけP

こちらは全くちがうベクトルであたらしい試み…。
このPさんは発想力と技術力がすごいですね。
いつも新鮮な驚きをくれる。
コメントも見ててたのしい動画です。

変態さんってスゴイ!w



アイドルマスターという(大きく言えば)ひとつの素材で
2万近い作品が作られながら、
なお新しい発想が生まれ続けるニコニコアイドルマスター動画界。
うっうー。おもしろいですぅ。


はじめまして。

なつ、というものです。

春からニコニコ動画を本格的に見始めて、
5月入る頃にはアイドルマスター系動画にはまり、
夏には投稿日が新しい順に新着動画をチェックするようになり、
秋には掲示板をのぞくようになり、
冬には各Pのブログを巡るようになり…

そして自分でもなにかしてみたくなって…

PCの知識がアレだけど、まずはブログをはじめるところからやってみた。

りっぱな紹介ブログはすでにいくつもあるみたいなので
ニコニコ見てにこにこした日々をつづる日記ぶろぐみたいな感じで
とりあえずゆる~っと行ってみたいと思います。

ご挨拶がわりに自分の公開マイリストさらしてみたり。

テーマ : あいさつ - ジャンル : その他